ドゥブロヴニクの温暖な気候が育てるフルーツと職人技のお土産4選

画像出典:S-F /shutterstock(シャッターストック)

ドゥブロヴニクの温暖な気候が育てるフルーツと職人技のお土産4選

ドゥブロヴニクは、クロアチアのアドリア海沿岸にあるダルマチア地方の最南部に位置しています。日本のアニメ映画の舞台になったともいわれている、かわいいオレンジ色の屋根の家々が立ち並ぶ街並み。屋根のオレンジと青い海、そして青い空が絶妙に組み合わさり、非常に美しい風景を生み出しています。このドゥブロヴニクの旧市街地は世界文化遺産にも登録されています。

そんな美しい街「ドゥブロヴニク」では、どんなお土産が有名なのでしょうか。ご紹介していきます。

目次

ドゥブロヴニクの温暖な気候が育てるフルーツと職人技のお土産4選

1.オレンジピールの砂糖漬け、アーモンドの砂糖漬け

出典: IrinaSafronova /istockphoto(アイストック・フォト)

ドゥブロヴニクではなんといってもオレンジピールの砂糖漬けが有名で、街のあちこちで見かけるほどです。これは、ビターオレンジの皮を細く切り、砂糖をまぶしただけのとてもシンプルなお菓子ですが、一度食べると病みつきになるおいしさです。また、オレンジピールの入ったオレンジジャムもお土産に人気がありますよ。

アーモンドの砂糖漬けも特産品です。アーモンド一粒一粒に砂糖がまぶされ、ちょうどいい甘さと歯ごたえがあるやめられないおいしさです。

そのほかにもドライいちじくも名産で人気のお土産の一つとなっています。アドリア海の太陽をたくさん浴びて育ったオレンジ、アーモンド、いちじく。どれも健康によさそうですね。ワインとの相性もいいですよ。

2.ワイン

出典: CarlosAndreSantos /istockphoto(アイストック・フォト)

ドゥブロヴニクから約1時間ほどのところにあるペリェシャツ半島は「プラヴァッツ・マーリ」というブドウの品種を栽培しています。入り組んだ地形で傾斜のあるペリェシャツ半島は、ブドウを大量に生産することが難しいのですが、独特な味を持つワインを丁寧に生産しています。

「プラヴァッツ・マーリ」から作られたワインは、もちろんドゥブロヴニクでも購入できます。赤ワインだけでなく、ロゼ、そしてドゥブロヴニク近くのコルチュラ島では、白ワインが名産です。高いクオリティのワインをドゥブロヴニクでぜひ試してみてください。ご自分用のお土産や大切な方へのギフトにどうぞ。

3.金銀細工のアクセサリー

「ドゥブロヴニクのボタン」と呼ばれる金銀細工のアクセサリーもドゥブロヴニクの名産です。ボタンと呼ばれていますが、実際はペンダントトップのことを言うようです。そして13世紀から引き継がれている特別な技術、デザインは現在も国家資格を持つ熟練の職人さんたちにより守られています。

ペンダントトップ以外にもイヤリング、指輪、ネックレスも作られています。伝統的なデザインにモダンさがプラスされた、ドゥブロヴニクの金銀細工のアクセサリー。女性へのお土産に喜ばれること間違いなしです。

4.コナヴレ刺繍

ドゥブロヴニクの郊外にあるコナヴレ地区では、1960年代には多くの家で蚕を育て、絹糸を生産していたといいます。そのため、各家庭でそれぞれに独自の模様があり、お嫁入り道具のひとつとして絹刺繍を持って行ったそうです。お嫁入りの前にその模様を自分なりにアレンジし、オリジナルのものを作り上げるんだそうですよ。

幾何学模様を用い、赤、黒、深緑の糸をメインとし、黄色の糸で縁取るという独自のコナヴレ刺繍。家庭の数だけデザインがあるんですね。ドゥブロヴニクのお土産物屋さんなどで購入でき、コースターなどの小物から、タペストリー、バッグなどがあります。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。ドゥブロヴニクは、地中海性気候で雨が少なく、温暖な気候です。そのため、太陽をたくさん浴びたフルーツも多く、オレンジやイチジクなどが豊富に収穫できるんですね。

また、金銀細工のアクセサリーや刺繍など、昔から代々伝わる手法で作られる伝統的なおみやげ物もあります。クロアチア・ドゥブロヴニクは徐々に人気が出ている観光地。ドゥブロヴニクを訪れた際にはぜひ、アニメに出てくる美しい風景や温暖な気候、そして伝統的な工芸品、おいしいワインを楽しんでいただきたいと思います。


国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ドゥブロヴニク(ドゥブロヴニーク)でおすすめの記事

ドゥブロヴニク(ドゥブロヴニーク)のアクセスランキング