バルト海の真珠と呼ばれるリガでおすすめのお土産をご紹介!

画像出典:mexrix/Shutterstock

バルト海の真珠と呼ばれるリガでおすすめのお土産をご紹介!

バルト三国と呼ばれるバルト海東岸に並ぶ3つの国、エストニア、ラトビア、リトアニアの中で最も大きな都市リガはラトビア共和国の首都です。バルト海の真珠と呼ばれるほど美しい港町の旧市街は、世界遺産にも登録されているんですよ!

世界遺産に登録されている旧市街リガ歴史地区には、歴史的な美しい建物が立ち並んでいます。市庁舎広場や聖ペテロ教会など、観光スポットが盛りだくさんです。まるで中世にタイムスリップしたかのような気分になれるリガは、歩いているだけでもワクワクするおすすめの旅行先ではないでしょうか。今回はそんなリガのおすすめのお土産をご紹介いたしますので、リガへ旅行へ行かれる際にはぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

バルト海の真珠と呼ばれるリガでおすすめのお土産をご紹介!

1.ミトン

ラトビアの伝統工芸品でもあるミトンは、日本でよく見るミトンとは違った三角の形が特徴的です。冬が長いラトビアは編み物が盛んで、可愛いデザインのミトンが種類豊富に揃っています。ハート、花、雪の結晶、カラフルなものからシンプルなものまで、デザインも幅広く好みに合わせて選べるのも嬉しいですよね。リガにはラトビアの特徴的なミトンを販売しているお店がいくつもあり、お土産にぜひおすすめします。

ハンドメイドのラトビアミトンを販売しているお店ホビーウールは、リガでとても人気がありここでしか買えない可愛いデザインのミトンが豊富に揃っています。ミトンの他にもニット帽やブランケットなどのウール商品や、ノートやアクセサリーなどの可愛い雑貨も販売しています。

2.チョコレート

お土産を渡す人が多い方におすすめなのが、ばらまき土産にもぴったりのチョコレートです!ラトビアはチョコレートも有名で、人気のチョコレートショップ「Laima」のチョコレートはリガのスーパーなどでも気軽に購入することができます。

ラトビアのチョコレートはスーパーで買えるものでも、どれも一度食べると病みつきになること間違いなし。日本にはないフレーバーのチョコレートやパッケージが可愛くてお土産にぴったりのチョコレートなど、豊富に揃っています。価格もお手頃で自分用にも買いだめしたくなるでしょう。もちろんチョコレート専門店はスーパーよりも種類が豊富なので、リガを訪れる際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

リガでおすすめの記事

リガのアクセスランキング