車好きにはたまらない!シュトゥットガルドのオススメお土産4選

画像出典:Claudio Divizia/Shutterstock

車好きにはたまらない!シュトゥットガルドのオススメお土産4選

フランス国境まで1時間程のドイツ南西部の町シュトゥットガルド。ドイツでも有名なメルセデスベンツやポルシェなどの本社もあり、ドイツ内でも指折りの工業地帯でもあります。またシュトゥットガルドは古くからドイツワインの生産地としても有名で、今でもぶどう畑が広がり美しい景観を見ることができます。そんなシュトゥットガルドを訪れたらやはりこの地ならではのお土産が欲しいですね。今回はそんなシュトゥットガルドのお薦めのお土産をご紹介いたします。

目次

車好きにはたまらない!シュトゥットガルドのオススメお土産4選

1、STUTTGOOD

シュトゥットガルドのインフォメーションセンターやお土産屋で見かける、シュトゥットガルドのモチーフをあしらった「Stuttgood(シュトットグッド)」はお土産としてぜひお薦めしたい物です。

Hochland(ホフランド)というシュトゥットガルドを拠点とするコーヒーメーカーが販売しているもので、シュトゥットガルドの景色をパッケージにしたコーヒーやチョコレートは可愛らしくてお土産にもぜひ喜ばれるのではないでしょうか。また、シュトゥットガルドののシンボルでもあるテレビ塔をモチーフにしたマグカップやエコバックなどの雑貨も、シンプルながらとってもお洒落ですお薦め。ぜひシュトゥットガルドを訪れたら、探してみてくださいね。

2、車関係グッズ

出典: www.istockphoto.com

世界的な大企業メルセデスベンツやポルシェの本社や工場があることで有名なシュトゥットガルド。町にはこの大企業の歴史を語るベンツやポルシェの博物館があるんです。ベンツの博物館では3フロアからなる近代的な建物に80台もの選ばれた車がさん然と並んでいます。

そんなベンツ博物館ではカフェやショップも有り、メルセデスベンツ関連の雑貨はお土産に丁度いいのではないでしょうか。文房具からカップにタオル、Tシャツにベンツ社のミニカーなど子供から大人まで夢中になってしまうお土産が沢山!ここでしか買えない限定商品もあるんです。またポルシェ博物館限定のミニモデルカーなどは精巧で、車好きにはたまらないシュトゥットガルドのお土産ですよ!

3、煙吐き人形

出典: Katrin Gilger

ドイツでも有名な3大クリスマスマーケットは、ニュルンベルグ・ドレスデンそしてここシュトゥットガルドと言われています。そんなシュトゥットガルドのクリスマス市などでよく目にする木彫りの人形「煙吐き人形」などお土産にいかがでしょうか?

元々はくるみ割り人形などと同じくドレスデン近くのエルツ山地で作られ始めたものですが、今では冬のクリスマスマーケットの名物の一つとなっています。作りはいたってシンプル。人形などの中にあるお香に火をつけると人形の口からゆらゆらと煙が立ち上ってきます。サンタや家、女性など様々な職業の煙出し人形があり見ているだけでも楽しくなってしまいますね。クリスマス市以外で町のお土産屋などで購入することができますよ!

4、ワイン

出典: www.istockphoto.com

ドイツ国内でも工業都市として有名なシュトゥットガルドですが、実は農業都市としても有名なシュトゥットガルド。特に中世よりワイン作りが有名で、今現在もブドウ畑が町の中心地近くまで広がっています。

シュトゥットガルド市内にはワイン博物館もあり、ワインの試飲もできますのでお気に入りの味をお土産に持って帰ることができます。またシュトゥットガルドでは毎年ワイン祭りも行われ、この地方原産の様々なワインも堪能できるなんて嬉しい限りですね。シュトゥットガルド近郊のヴュルテンベルガーワインも飲み口がいい、すっきりとした赤ワインでぜひお土産にいいのではないでしょうか。ただし、アルコールに関しては日本帰国時に制限がありますので美味しいからといって無制限には持ち帰れませんよ!

まとめ

シュトゥットガルドのお薦めのお土産はいかがでしたか?シュトゥットガルドはベンツやポルシェなどの最先端の建物と歴史を伝える古い建物が共存している街です。シュトゥットガルド近郊のワイン畑も絶景。もちろんグルメな舌をうならせるワインの味も絶品。そんなシュトゥットガルドをぜひ訪れてみませんか?もちろんお土産はベンツやポルシェのシュトゥットガルド限定ミニカーで決まりですね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

シュツットガルトでおすすめの記事

シュツットガルトのアクセスランキング