ここだけは押さえておこう!根室で味わうグルメなランチ5選

画像出典:合同会社トレビス/PIXTA(ピクスタ)

ここだけは押さえておこう!根室で味わうグルメなランチ5選

水産加工で有名な道東の都市・根室。そんな根室では獲れたての魚介を味わえるのはもちろんのこと、メディアでも取り上げられ人気上昇中の根室のソウルフード「エスカロップ」など様々なグルメを味わうことができます。根室滞在中に何軒制覇できるか、ぜひチャレンジしてみたいと思いませんか?今回は、数あるグルメの中でもランチにスポットをあてておすすめ店をご紹介していきましょう。

目次

ここだけは押さえておこう!根室で味わうグルメなランチ5選

目次を閉じる

1.大八

根室花咲港でとれた新鮮な花咲カニを味わうなら「かに屋めし屋 大八(だいはち)」へどうぞ。根室の名産である花咲カニをカレーやラーメン、チャーハン、中華丼など様々なスタイルで楽しめます。漁港に隣接するお店だけに、新鮮な花咲カニをお手頃価格で味わえるのが魅力。根室に来たらここは外せません。

根室では7月から9月までが花咲カニの漁獲シーズンになっており、ベストシーズンに訪れると限定メニュー「花咲カニの浜茹で」を頂けるのだとか。この浜茹で目当てで根室を訪れるお客さんもいらっしゃるほど。運よく浜茹でが残っていたら、奮発してランチに追加してしまいましょう。花咲カニは全国への配送も行っており、根室土産としてもおすすめです。

2.どりあん

根室のご当地グルメ「エスカロップ」をご存知でしょうか?エスロカップとは、バターライスの上に豚カツを乗せてデミグラスソースをかけた和洋折衷のファストフードで、元々は忙しい根室の漁師さんのために考案されました。そんなエスカロップをランチで頂くなら「食事と喫茶どりあん」がおすすめですよ。

「どりあん」は、エスカロップを考案した「モンブラン」の味を引き継ぐ老舗店です。本物のエスカロップを味わえるお店として、根室市だけでなく全国的のグルメマニアの間でも広く知られています。

サクサクのポークカツレツにたっぷりとかかるのは、コクがあってまろやかなデミグラスソース。なんと昭和44年の創業以来ずっと注ぎ足しているという、歴史あるソースなのだとか。カツレツは薄めで油っこくなくソースとの相性も抜群。デミグラスソースをバターライスにかけて頂くのもおすすめです。

エスカロップと共に高い人気を誇る「オリエンタルライス」もぜひお試しください。根室のソウルフード「エスカロップ」と「オリエンタルライス」を両方注文して、数人でシェアしても良いかもしれませんね。ちなみに、どちらのメニューも農林水産省公募の「北海道郷土料理38選」に選出されていますよ。

3.ジャンボ双葉

根室のお隣・別海町(べっかいちょう)のランチスポットを1軒ご紹介しましょう。「ジャンボ双葉」は、お寿司やラーメン、丼もの、パスタなど様々なメニューを提供するご当地グルメ食堂。『新・ご当地グルメグランプリ北海道』で殿堂入りを果たしている「別海ジャンボホタテバーガー」を考案したお店です。

「別海ジャンボホタテバーガー」は、お客さん自らが具材を挟んで頂く新スタイルのハンバーガー。バンズにレタスと春巻きの皮で包まれたホタテのフライを挟み、3種類(味噌、オーロラ、マヨネーズ)のソースをお好みでかけて頂きます。使用されるホタテは2Lサイズ以上のものと決まっており、とにかく肉厚でジューシー!ボリューム満点の一品となっていますよ。

ただし、単品はなくセットメニューのみとなっているのでご注意を。セットには、ジャンボホタテバーガーとフライドポテト、サイドメニュー1品、そして日本一の生乳生産量を誇る別海町だけにジョッキに入った牛乳がついてきます。牛乳は300mlと500mlから選択可能。濃厚で甘い牛乳本来の味をご賞味くださいね。

4.アットコ

根室で和牛を心ゆくまで味わいたい方は「牧場レストランATTOKO(アットコ)」を訪れてみましょう。
こちらは「明郷(あけさと)伊藤牧場」内に併設されたレストランで、搾りたての生乳から作られたスイーツや自社飼育の和牛を使った絶品グルメを味わえます。

おすすめは、自社飼育の「明郷短角牛」を使用したハンバーグやステーキ。牧場内で手塩にかけて育てられた明郷短角牛の赤身肉はヘルシーで、ダイエット中の方にもおすすめです。お子様向けにハンバーグやカレーなどキッズメニューも用意されているので、家族みんなで安心してランチタイムを過ごせますよ。

食後は牧場産の牛乳を使ったデザートをどうぞ。ソフトクリームやシェイク、ヨーグルト、チーズケーキとバラエティー豊かに揃っており、ついつい目移りしてしまうでしょう。牛乳そのものの味を堪能したい方には、ホットミルクがおすすめ。長閑な景色を眺めながら頂けば、思わずほっこりすること間違いなしです。

5.鈴木食堂

根室の特産物の一つにサンマがあります。そんな根室のサンマをランチで頂きたい方は「鈴木食堂」へ行ってみましょう。「鈴木食堂」は、メディアでも何度か取り上げられている「サンマ丼」で有名な食堂です。根室市内のみならず道外からも人が訪れ、ピークの時間帯には行列ができることもあるのだとか。

丼ぶりのメインとなる生サンマは、とにかくピカピカで艶やか。口に入れても全く臭みはなく、トロトロととろける食感がたまりません。少しのったとびっこがアクセントとなり、最後まであっという間に平らげてしまいますよ。青魚が苦手な方もぜひ一度食べてみて欲しいですね。

お店の営業時間は7:30~18:00ですが、「サンマ丼」目当ての方はランチタイムより少し早い時間帯に訪れることをおすすめします。なお、冬季は営業を休止してしまうので要注意。日本最東端の納沙布岬(のさっぷみさき)で日本一早い日の出を見た後に、朝食を頂きの訪れるのも良いかもしれませんね。

◎まとめ

根室のおすすめランチスポットをご紹介しましたが、気になるお店は見つかりましたか?三方を海に囲まれている根室は、まさに「食材の宝庫」と称されるにふさわしい土地。いずれも根室でしか味わえないものばかりですので、ぜひこの機会に根室まで足を延ばして絶品ランチを味わってみてください!お財布に優しくてお腹もいっぱいになるような、充実したランチタイムを過ごせること間違いなしですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の根室行き格安航空券

根室でおすすめの記事

根室のアクセスランキング