まるで豚骨ラーメン?済州島名物コギグクスを旧済州で食べよう

画像出典:cobratop

まるで豚骨ラーメン?済州島名物コギグクスを旧済州で食べよう

豚骨ラーメンのような料理のコギグクスってご存知でしょうか?コギグクスとは、豚骨を出汁にした濃いスープの中に豚肉と中太の素麺(そうめん)を入れた「豚骨煮麺(にゅうめん)」の事なんです。煮麺の料理は珍しくないのですが、豚骨スープで食べる煮麺は、済州だけでしか味わえない郷土料理として有名なんですよ。今回、旧済州でも美味しさ太鼓判のコギグクスのお店を紹介いたしますね。

[PR]春休みはチェジュ島で! お得なチェジュ島ツアーを今すぐチェック

目次

まるで豚骨ラーメン?済州島名物コギグクスを旧済州で食べよう

1.姉妹グクス

3年自然熟成させる伝統製法で作られた希少な土版塩といわれる塩を使った絶品コギグクスのお店です。旧済州ではNo.1といわれる行列の絶えないお店のため、まず店内で注文をして注文が書かれた紙を貰って、店員さんに呼ばれるまで待って下さいね。

コギグクスには、黄味がかった色の麺が入っていて、まさに豚骨ラーメンみたいです。そして、豚骨のコクがあるのに臭みのないあっさりとした味は旧済州No.1といわれるのも納得の美味しさ!カクテキ、白菜キムチ、生の青唐辛子、玉葱のピクルス、唐辛子味噌のおかずと一緒に食べましょう。ラーメン屋のように替え玉も可能です。旧済州を代表する観光地「三姓穴」近くのコギグクスを看板にした店が多く立ち並ぶ通りにある24時間営業のお店です。

2.グッスマーダン

旧済州で観光客だけでなく地元のお客さんにも愛されているお店として有名です。済州島産の豚肉が入った薄めの豚骨スープにこしのあるラーメン風の素麺のコギグクスが美味しいですよ。一緒に食べるおかずは、基本の5品(カクテキ、キムチ、玉葱ピクルス、生青唐辛子、唐辛子味噌)で、各テーブルごとに壷に入ったキムチが置かれているので遠慮なくキムチも食べて下さいね。適度に熟したキムチはグルメな韓国人にも好評です。旧済州を代表する観光地「三姓穴」近くのコギグクスを看板にした店が多く立ち並ぶ通りにあり、「姉妹グクス」の近くです。

3.万歳ククス

旧済州でもお客さんが絶えないお店です。白濁したラーメン風豚骨スープに麺と茹で豚のスライス、ネギ、胡麻、油揚げがのっています。トッピングにスライスされた油揚げが入っている事が特徴かもしれません。まずはそのまま、そしてテーブルに置いてある韓国海苔をかけて食べてみて下さいね。あっさりとした茹豚とラーメン風の麺がよく合っていて美味しいですよ。コギグクスの定番おかず5品のカクテキ、キムチ、玉葱ピクルス、生青唐辛子、唐辛子味噌をお好きなように入れて、味の変化を楽しんで下さい。総合競技場や済州市外バスターミナルも遠くはない場所ですので、バスで旧済州から移動なさる方は利用してみたらいかがでしょうか?

4.グムボクレストラン

旧済州の観光スポットの東門市場で、1970年から営業している老舗のグクスのお店です。今までにご紹介したお店とは趣が異なる市場の中の簡素な雰囲気の素朴なお店ですので、テーブルの側にキッチンがある開放的な店内に驚いてしまうかもしれません。

このお店では、ぜひ市場の方に長年愛されてきているおばあちゃんの味を食べてみて下さい。低価格のお店ですが、家庭的な味は太鼓判つき!ふっくらとした肉がのったラーメン風のコギグクスの美味しさにきっとほっとするはず。コギグクスだけでなく、冷麺、カルグクスなどの様々な麺も味わうことができますよ。甘酸っぱい味付けのビビングクスも人気メニューでおすすめです。お店の間の小路を入った場所にあるので分りにくいかもしれませんが、旧済州観光の合間に立ち寄ってみて下さいね。

◎まとめ

済州島には様々な郷土料理がありますが、コギグクスは、まさに島民のソウルフードともいえる庶民的な料理です。見た目もラーメンに似ていますが、日本のラーメンのようにみんなに愛されている料理ですので、ぜひあなたも済州島観光の際は味わってみて下さいね。豚骨スープとそうめんの相性の良さに驚いてもらえましたら嬉しいです。

[PR]春休みはチェジュ島で! お得なチェジュ島ツアーを今すぐチェック

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

済州(チェジュ)でおすすめの記事

済州(チェジュ)のアクセスランキング