本格的かつ安心!高雄駅南側で海鮮料理を食べられる名店4選

画像出典:Alpha_7D/Shutterstock

本格的かつ安心!高雄駅南側で海鮮料理を食べられる名店4選

港町・高雄は台湾国内の中でも随一の海鮮どころ。ピチピチの魚、プリプリの海老やカニ、甘くて大きな雲丹等々…があなたをお待ちしています!今回は高雄市内の中でも一際賑やかな、高雄駅南側エリアの美味しく安心してお食事できる海鮮レストランをご紹介いたします。

VIP御用達の高級店から、ローカル気分を味わえる庶民的なお店なお店まで全部で4軒。日本語の可否やオーダーの方法も綴らせていただきました。

目次

本格的かつ安心!高雄駅南側で海鮮料理を食べられる名店4選

1. 海王子餐庁

多くの観光客のみならず、地元の人達もよく訪れるという人気のお店。台湾屈指のリゾートエリア・澎湖湾から仕入れたピチピチの海鮮類を使っているのが自慢です。高雄駅南側でも有数の高級店といわれる割にはリーズナブルに食べられると評判ですが、海鮮は時価なので値段が心配なときは聞いてからオーダーしましょう。日本語のメニューもあります。ディナータイムは混雑していることが多く、静かに堪能するならランチタイムが狙い目。

高雄駅から地下鉄で行くなら市議會駅が最寄り駅となりますが、紅線の美麗駅(高雄駅から所要約1分)→橘線の市議會駅(美麗駅から所要約5分)となり、途中で路線が変わるため美麗駅で乗り換えが必要です。面倒ならタクシーが無難ですが、高雄市内でよく見かけるレンタサイクルで移動するのも面白いですよ。六合夜市までほど近いので、高雄駅南側エリアの定番スポットを巡るコースに組み込んでみるのも良いですね。

2. 海味澎湖平價活海鮮

高雄駅南側にある海鮮レストランの中でも、庶民的な雰囲気で入りやすく、いつも地元の人達で賑わっている人気店です。お店にメニューはなく、ショーケースにズラリと並んだ鮮度抜群の海鮮の中から食べたいものを選び、調理法を指定してオーダーします。稀に日本語の通じる店員さんもいますが、筆談での「蒸・炒・湯(スープ)」といったやりとりや、簡単な英語でも通じるのでご安心を。

話題の「雲丹炒飯」は一度食べたら忘れられなくなるほどの絶品なので、ぜひ召し上がってみてください!コチラも高雄駅南側エリアの散策コースにオススメで、最寄りの美麗駅はステンドグラスアートが見事な、世界でも美しい駅として知られています。美麗駅までのアクセスは高雄駅より地下鉄で約1分、お店は美麗駅より徒歩約10分です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高雄でおすすめの記事

高雄のアクセスランキング