高雄港周辺で茶器を買うならここ!おすすめのお店をご紹介します!

画像出典:ナバル/PIXTA(ピクスタ)

高雄港周辺で茶器を買うならここ!おすすめのお店をご紹介します!

台湾に来たら買いたいものの一つが台湾茶と茶器。台湾茶は高雄港周辺のお茶屋さんでも扱っていて、レアな高級茶から手軽に淹れられるティーパックまで多くの種類が揃っています。そんなお茶屋さんには台湾茶の茶器が置かれていることが多いので、ぜひのぞいてみてください。茶器は使えば使うほど、味が出てくるもの。お気に入りの茶器に巡り合えるよう、ここでは高雄港周辺で茶器を扱っているお店を紹介したいと思います。

目次

高雄港周辺で茶器を買うならここ!おすすめのお店をご紹介します!

1.天仁茗茶

高雄港周辺で茶器を探すのなら、天仁茗茶はいかがでしょうか。天仁茗茶は1953年に台湾の高雄県岡山で創立された、台湾茶業界の中で唯一の上場企業。今では台湾を含め世界に136店舗を持つ茶葉の専門店として知られています。『天仁喫茶趣』というカフェも展開していて、台湾を訪れる日本人旅行者にも人気。日本の神戸にも『天福茗茶』という店を開いています。

天仁茗茶は台湾で有名なブランドの台湾茶で、台湾の家庭には必ずと言っていいほど天仁茗茶のお茶があるとか。どの店舗にも高級茶から気軽の飲めるティーパックまで取り揃えていてお土産にもおすすめです。

天仁茗茶は茶葉だけではなく、茶器も豊富に取り揃えています。中でも台湾の陶芸家によってデザインされた茶器セットは、吉祥の模様を取り入れるなど上品な味わいがあります。天仁茗茶は高雄港周辺の大きなデパートにも店舗が入っているのでぜひご覧ください。

2.李家茶店

李家茶店は高雄港周辺で有名なお茶屋さんです。1922年創業の李家茶店は、90年以上の歴史を持つ高雄の老舗。南投県、嘉義県、台中県の茶園から厳選した上質の茶葉のみを販売しているこだわりのお茶屋さんなのです。

厳選されたお茶もすばらしい味なのですが、オーナーが集めた茶器のコレクションも見事です。店内にはカラフルなお茶の缶や茶器が可愛くディスプレイされていて、見ているだけでも楽しいですよ。気になるお茶があれば、これらの茶器を使って試飲させてくれるので、気軽に尋ねて下さいね。李家茶店の茶葉は「日出」「松風」「月光」など、優雅な名前が書かれた缶に入れられていて、お土産にもおすすめ。茶器と併せていかがですか?

3.陶作坊

陶作坊は日本人に大人気の茶器。高雄港周辺の高雄SOGO百貨や阪急百貨に店舗があります。「陶作坊」は1983年、師範大学美術系を卒業した林榮國さんが始めました。その後、世界中にファンが広まり、『陶作坊』といえば、台湾の茶器ブランドとして深く知られるようになっています。窯は陶器の街「鶯歌」にあり、台北や台中、台南にも店舗があります。

落ち着いた色合いと使いやすいフォルムは、台湾茶のファンはもちろんのこと、お茶をあまり飲まない一般の人にも魅かれるものがあります。一つ買うと、次から次へと集めたくなるファンも多いそうですよ。「陶作坊」の色の基本は茶色か灰色。デザインも揃っているため、いろいろ買い集めてもチグハグにならないところが嬉しいですね。

「陶作坊」はデザインのよさだけではなく、実用性もありその使いやすさも評判。使えば使うほど味がでる、「陶作坊」は1セットは欲しい逸品。高雄港周辺に来たらぜひお買物に訪れてみてください。茶器は旅の思い出としてもおすすめです。

◎まとめ

ここで紹介した以外にも、高雄港周辺の大きなデパートにも茶器を扱う店舗が入っています。また、土産屋や空港でも茶器を扱っていることがあるのでぜひご覧ください。そのほか、街のお茶屋さんにも茶器が置いてあるので、茶葉を買う時にご覧くださいね。

お気に入りの茶器で淹れたお茶は美味しいですね!高雄港周辺を訪れた際にはぜひお気に入りの茶器を見つけてくださいね。高雄の旅の思い出にもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高雄でおすすめの記事

高雄のアクセスランキング