名称:高雄牛乳大王
住所:高雄市前金区中華三路65-5号(本店)
台湾の高雄なは食べ歩きにおすすめのお店がたくさんあります。港町高雄と言ったらやっぱり海鮮物!台北とはまた違った食べ歩きを楽しむことができますよ。高雄港には六合夜市という大きな夜市があり、地元の人だけではなく観光客も多く訪れます。ここにはイカの姿焼きや海鮮物の炭焼きなど、食べ歩きにぴったりのローカルフードがたくさんあります。ここではそんな高雄の食べ歩きを紹介したいと思います。
1.高雄牛乳大王
高雄港付近の食べ歩き、トップバッターは「高雄牛乳大王」。高雄に来たら一度は飲みたいフレッシュフルーツとフレッシュミルクの店。お馴染みホルスタインのロゴが目印です。ここはパパイヤミルクの元祖老舗店。1966年に創立した店で、高雄には3店舗あります。
日本ではなかなか口にすることのないパパイヤをフレッシュミルクと一緒にシェイク。パパイヤのさっぱりした甘味がミルクと一緒にブレンドされとても飲みやすいさわやかな味!またパパイヤには美白やお肌の老化防止にも役立つそうで、とてもヘルシーなんです。
パパイヤミルクのほかにも各種ドリンクがあり、テイクアウトすることができます。また店内ではケーキやオリジナルのフライドチキンなどの軽食も取ることができます。こちらもドリンクによく合うのでおすすめです!
2.烤肉之家
高雄港近くの六合夜市で有名な焼き物の店。肉や海鮮物、団子などが店先に並んでいて、その場で焼いてくれます。炭火焼きなので外側はパリッとした美味しさ。焼きたてを食べると、旨み成分が中にぎゅっと凝縮されていて、なんともいえない味がします。
好きな食材をかごに入れてお金を払い、札をもらって焼きあがるのを待つという仕組み。あれもこれもとかごに詰めると、お値段が結構上がってしまうのでご注意を!このお店の名物「松坂豚(豚の頬肉)」や「黒輪(揚げはんぺん)」などは、是非味わっていただきたいローカルフード。食べ歩きをしながら、夜市を楽しむのもおすすめです。
名称:烤肉之家
住所:六合夜市
3.蚵仔包
高雄港近くの六合夜市には食べ歩きにおすすめの屋台がたくさん並んでいるのですが、蚵仔包もその一つ。これは澎湖で取れた新鮮な牡蠣を使った包み揚げ。生地の中に玉子と牡蠣をたくさん入れて包み揚げてくれます。少し辛いソースを入れてもらうと、スパイスが効いてより美味しくなります。紙に包んでくれるので、食べ歩きをしながら夜市を楽しめますよ。
名称:蚵仔包
住所:六合夜市
4.澎湖産いかの姿焼き
港町高雄に来たら食べてみたいものの一つが、イカの姿焼き。このお店も高雄港近くの夜市で人気の屋台。台湾の離島・澎湖島で捕れたイカを使った姿焼き。プリッとした柔らかさでとても美味しいと評判です。こちらも人気のお店でいつも並んでいるのですが、高雄に来たらぜひ食べてみてください。食べ歩きにもおすすめです。
名称:小巻現煮
住所:六合夜市
5.烏魚健
烏魚健は港町高雄ならではの屋台。カラスミの食べ歩きができるんです。カラスミはボラの卵を塩漬けしたもの。高雄名物として知られています。台湾ではスライスしてネギや大根をはさんで食べるのが一般的だそうですが、屋台では焼いたカラスミを串にさしてもらって、そのまま食べ歩きをすることができます。高雄に来たらぜひお試しください!
名称:烏魚健
住所:六合夜市
6.東山鴨頭
東山鴨頭は高雄港付近で有名な屋台。鴨(アヒル)の頭や足などの部位を甘辛く煮込んで揚げたもの。鴨を食べるなんて日本ではあまり聞かないので、抵抗がある人もいるかもしれません。しかし、地元では人気の料理でいつも長い列ができているんです!高雄名物の料理なのでぜひ味わってみてくださいね。こちらも食べ歩きができますよ。
名称:東山鴨頭
住所:六合夜市
◎まとめ
高雄港の近くの六合夜市には、ここでご紹介した以外にもまだまだたくさんの屋台が並んでいて、食べ歩きがとても楽しいですよ。港町高雄ならではの海鮮物の食べ歩きをぜひ楽しんでください。