栃木で人気のパワースポットに行ってみたい人は必見!厳選6スポット

画像出典:kazz zzak / PIXTA(ピクスタ)

栃木で人気のパワースポットに行ってみたい人は必見!厳選6スポット

栃木にはさまざまなパワーを秘めたおすすめスポットがあります。天狗が除災し開運を叶えてくれる古峯神社、幸福を呼ぶ神鳥フクロウがパワーをくれる鷲子山上神社、交通安全と安産祈願の那須温泉神社、厄除の佐野厄除大師、湧水でパワーをいただく宇都宮二荒山神社、恋愛成就と良縁の中禅寺…。

叶えたい願いごとにターゲットを絞って訪れたり、パワースポット巡りを観光と一緒に楽しむのもおすすめ。パワースポットで良い運気をいただくことで、元気に、前向きな毎日を送るきっかけになるかもしれません。

目次

栃木で人気のパワースポットに行ってみたい人は必見!厳選6スポット

目次を閉じる

1.古峯神社

出典: sasuke / PIXTA(ピクスタ)

栃木県で人気のパワースポットとして最初にご紹介するのは「古峯神社(ふるみねじんじゃ)」です。日本武尊(やまとたけるのみこと)をご祭神とする歴史ある神社で、ご祭神の使者である天狗が参拝者にふりかかる災厄を除災してくれるとされることから「天狗の社」とも呼ばれています。

開運をはじめ、火難除け、交通安全、海上安全などの願いを叶えたい人におすすめ。神社拝殿には木像の大天狗と烏天狗が納められており、廊下などには奉納された天狗の面などがたくさん掲げられています。御朱印は天狗の絵付き!パワーと御朱印をいただきに古峯神社へ行ってみませんか。

2.恋愛成就と良縁を祈願「中禅寺」

出典: ja.wikipedia.org

恋愛成就や良縁を祈りたい方は、良縁を呼ぶことで注目の中禅寺へ行ってみませんか。中禅寺は世界遺産に登録された日光山輪王寺の別院。本堂前には小さな愛染堂が建っています。内部には愛染明王像と赤い旗が奉納されており、愛染堂でお祈りすれば良縁に恵まれるといわれています。

出典: ja.wikipedia.org

近くにある中禅寺湖も、パワーがあるといわれている湖。中禅寺での良縁祈願とあわせて、中禅寺湖にも足を延ばしてみてくださいね。良縁とはなかなか巡ってこないもの。良いご縁に恵まれるよう、祈りをささげてみましょう。

3.別名フクロウ神社「鷲子山上神社」

出典: commons.wikimedia.org

「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」は、鳥の神様である天日鷲命(あめのひわしのみこと)をご祭神として祀る神社。古代よりフクロウが神様の使いとして信仰されているため、「フクロウ神社」や「とりのこさん」とも呼ばれています。フクロウは「不苦労」「福来郎」「福老」などの漢字から、幸福を呼ぶ神鳥と考えられています。境内にあるたくさんのフクロウ像は、運気や金運を得られるパワースポットして人気。県外からもご利益を得ようと観光客が多数訪れています。フクロウの御朱印帳がかわいいですね。

鷲子山上神社は霊峰と呼ばれる鷲子山の山頂にあるため、山のパワーも感じてみましょう。栃木旅行を計画されている方は、鷲子山上にも立ち寄ってみてはどうでしょうか。鷲子山上は栃木と茨城の県境にありますが、アクセスは広い道がある茨城県側からが便利です。

4.厄除・身体安全・心願成就「佐野厄除大師」

天台宗の「惣宗寺(そうしゅうじ)」は、「佐野厄除大師」とも呼ばれる関東三大師のひとつです。本尊は厄除け元三慈恵大師(がんさんじえだいし)。ここは厄除けをはじめ、身体安全や心願成就などのご利益がある栃木でおすすめのパワースポットです。

心身の不安は精神的ストレスになります。また身内の誰かが重い病気だとこれもまた心が痛むもの。ここで願いをささげて回復を祈り、自分の健康にも気を付けたいところです。最近どうも物事がうまくいかない、といった人も、佐野厄除大師で祈願してもらってはいかがでしょうか。

5.交通安全と安産祈願のパワースポット「那須温泉神社」

那須温泉神社は、舒明天皇の時代に狩ノ三郎行広が狩りに出て白鹿を追っていたとき、矢傷を負った鹿が浸かっている山中に湧く温泉を見つけたことから建立された神社。交通安全や安産祈願などに効果があるといわれる最近注目のパワースポットです。御神木の「生きる」は、樹齢800年を越えるミズナラの木。神霊が宿ると伝わる「さざれ石」は、触れることでパワーを授かれるといわれています。

那須与一(なすのよいち)は、扇の的を射抜いたことで有名な『平家物語』に登場する弓の名手。この那須温泉神社に必勝祈願に来た義経に出会い、源氏方に従軍する約束を交わしたという伝説も残っています。

6.名水「明神の井」で知られる「宇都宮二荒山神社」

最後にご紹介する栃木県のパワースポットは「宇都宮二荒山神社(うつのみやふたあらやまじんじゃ)」。「宇都宮大明神」「二荒さん」とも呼ばれています。主祭神は豊城入彦命(とよきいりひこのみこと)。北方位のパワーを東京へ送る通過点で、合格祈願の参拝客が多いパワースポットです。

「明神の井」の湧水は宇都宮の名水「七水」の1つで、男性は包容力がつき、女性は美しく優しくなれるといわれています。ぜひ飲んでみましょう。仁徳天皇41年、地域の氏神として豊城入彦命を祀ったことから始まったとされる、歴史ある宇都宮二荒山神社。パワースポットとして期待が高まりますね!

◎まとめ

栃木には多数のパワースポットがあるので、この機会に栃木のパワースポット巡りの旅を計画してみませんか。良縁を祈る人たちにもパワースポット巡りは人気となっています。また、気分転換をかねて訪れてみるのもよいでしょう。気分を変えることでいい運気がやってくる可能性があります。人間にはさまざまな悩みや願望がつきもの。そうしたときは神社や寺院の参拝に出かけてパワーをお借りし、心を穏やかにしてみるのも一手です。新たな発見があるかもしれませんよ。

今回は栃木県の選りすぐりのパワースポットをご紹介しました。栃木県へパワースポット巡りに出かける参考にしていただければ幸いです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の栃木行き格安航空券

栃木でおすすめの記事

栃木のアクセスランキング