名称:天草イルカインフォメーション
住所:熊本県天草市五和町
公式・関連サイトURL:http://xn--eckapg6dzj7c3b3a6ff9h5974dvisf.com/info-kameiten-syoukai.html
熊本県の南西部に位置する美しい島「天草」。何と言っても藍い海、そして日本三大松島と言われる自然景観が魅力の観光スポットです。キリシタンの歴史が育んだ南蛮の雰囲気に、美しいビーチが広がり、沖合では野生のイルカに出会えます。ラグジュアリーな極上温泉宿から、日帰り温泉までがそろっているし、うに、天草大王などグルメも絶品。おだやかな天草の海に太陽が沈みゆく姿も感動的です。北原白秋や与謝野晶子をも魅了した天草の夕陽は、一生の思い出に見ておきたい。
ひとくちに天草と言っても大小120ほどの島々からなる天草諸島の総称です。その中の5つの主な島が「天草五橋」で結ばれています。大きく分けると上天草市、天草市の2つの地区に分けられるでしょう。天草エアラインを使えば熊本はもちろん、福岡からも近い。大阪からだって約90分のフライト。長崎、鹿児島からはフェリーや新幹線と、アクセスも良好の宝の島!(詳細は別途ご紹介します)とにかく観光に良いことづくめの宝の島、天草の観光スポットをとことんご紹介したいと思います。
目次
天草市のオススメ観光スポットを紹介!美しい海と歴史のある海街
目次を閉じる
1. イルカウォッチング
出典: zaimasukoike / PIXTA(ピクスタ)
イルカウォッチングは天草でおそらく人気No.1の観光レジャーでしょう。五和町の沖合には野生のバンドウイルカが暮らしていて出会える確率はなんと98パーセント。季節を問わずほとんどの確率で出会えるのです。そして、まるで観光客に「遊ぼ~うっ」て言ってるみたいに、無邪気に近づいてきてくれます。ボートの周りを泳いだり、ジャンプしたり。あの可愛らし姿、もう本当にたまりません!ぜひ、癒やされに行ってみてくださいね。
2. 天草五橋
熊本本土と天草の5つの島を結ぶ橋の総称が「天草五橋」で、1号橋から5号橋まであります。今は無料で利用できますが、完成当初は有料だったんですよ。この橋の完成が、熊本そして天草の人々の生活を大きく変えたことは言うまでもありません。5つの橋は形も姿も全部違っています。いずれも見ごたえのある美しい建造物。
また、橋の両側を日本三大松島と称される小さな島々が囲む風景も絶景です。ドライブコースとしても最高で、天草の絶景と、潮の香りの中を走り抜ける爽快感がたまりません。「何度来ても感動する」壮観さなのです。行きは車、帰りは船というのもおすすめ。海の方から眺める天草五橋も、これまた素晴らしいので。
名称:天草五橋
公式・関連サイトURL:http://www.t-island.jp/p/spot/detail/481
3. 藍のあまくさ村
天草のおいしいものが全部そろう「藍のあまくさ村」。観光のおみやげ選びはお任せください。広くて活気ある館内には、ちくわ、かまぼこ、海産物、そして馬刺し、焼酎まで、観光に来たらついつい買いたくなるものがぎゅっと詰まっています。天草の海の幸は、ご家庭にも必ずお持ち帰りくださいね。高さ15メートル巨大な「天草四郎像」が目印です。今ではこんな素敵な観光スポットになった天草ですが、かつては、島原の乱と言う悲しい戦いも起こった場所です。神童と言われた天草四郎の数々の伝説とともに、日本の歴史に思いをはせてみるのも、天草観光ならではのひとときでしょう。
名称:藍のあまくさ村
住所:熊本県上天草市大矢野町登立910
公式・関連サイトURL:http://www.amakusamura.jp/
4. 天草 アレグリアガーデンズ
天草で南国ムードあふれるビーチリゾートを味わうならここ。天草市のリゾートホテル「アレグリア」は5万平方メートルと言う広大な敷地に建ち、東シナ海一望の絶景が特徴。ヤシの木や色鮮やかな花々が出迎えてくれ、観光気分も盛り上がります。開放感抜群の露天風呂「海の湯」や森林浴満喫の「森の湯」を備えた温泉施設は、人気の観光スポット。貸切り露天風呂も眺望抜群です。ホテルのロビーから外へ歩けばそこはもうビーチ。小さいお子さんの海水浴から、大人のお散歩まで、あらゆる海のシーンが楽しめます。露天風呂付きの離れに泊まって、オーシャンビューを独り占めするのも天草らしい楽しみ方です。
名称:天草 アレグリアガーデンズ
住所:熊本県天草市本渡町広瀬996
公式・関連サイトURL:http://hotel-alegria.jp/
5. 茂串海水浴場
え?ここは沖縄!?コバルトブルーと言うのか?それともエメラルドグリーンと表現しましょうか?抜群の透明度「茂串(もぐし)海水浴場」。天草に観光に来たからには、その美しさをご自身の目で確かめて。わざわざシュノーケルしなくとも、可愛い魚たちにたくさん出会える美しい海。初夏にはウミガメが産卵にやってきます。大河ドラマファンの方は「武蔵」の巌流島決闘シーンを思い出してみてください。あの美しい海辺のシーンはここ茂串海水浴場で撮影されたんですよ。それから、絶景の夕焼けもぜひ見て行って!この美しい海を一気にオレンジ色に染めながら沈みゆく太陽の姿、ただただ...感動してしまいます。
名称:茂串海水浴場(もぐしかいすいよくじょう)
住所:熊本県天草市牛深町
公式・関連サイトURL:http://www.t-island.jp/p/spot/detail/14
6. 妙見浦
天草の西海岸を代表する景観が広がる妙見浦(みょうけんうら)。天草灘が造り出した奇岩や岩礁が何とも神秘的で、藍い海とのコントラストは本当に美しい。名勝・天然記念物として国からの指定も受けてる観光スポット。また絶好のスキューバーダイビングスポットでもあり、熊本のダイバーにとっては、なくてはならない場所。ゾウさんが海を歩いているように見える「ゾウさん岩」を海の方から通り抜けるのも、天草でのスキューバダイビングの楽しみです。
名称:妙見浦(みょうけんうら)
住所:熊本県天草市天草町下田南
公式・関連サイトURL:http://www.t-island.jp/p/spot/detail/69
7. 白鶴浜海水浴場
白い砂浜が続く美しいビーチ「白鶴浜」。まるで、白い鶴が羽を広げているみたい...というのがこの名前の由来です。環境省が選定する「快水浴場100選」にも指定されている、文字通り、美しく快適なビーチ。透明度も抜群です。夏には地元の方から観光客まで、多くの人でにぎわいます。ジェットスキーやサーフィンにもいいですし、バーベキューも楽しめます。天草の美しい海と夕焼けを眺めながら、シーフードバーベキューも素敵ですよ。
名称:白鶴浜海水浴場
住所:熊本県天草市天草町高浜北
公式・関連サイトURL:http://www.unzen-amakusa.jp/spots/detail/1731
8. 崎津天主堂
崎津(さきつ)天主堂が、天草の海と青い空を背に建つ姿には、言葉では言い表せない雰囲気があります。決して大きくはないのですが、歴史の重みが深みを与えているのでしょう。内部が畳敷きになっていることにも歴史を感じますが、その昔、厳しい踏み絵が行われていたという話には、胸が締め付けられる思いです。重みを持ちつつも、教会が小さな漁村にすっと溶け込んでいるのは、天草ならではでしょう。「漁村の景観」として、国から重要文化的景観にも指定されるこの景色、天草観光に来たからには、一目見て行きたい。
名称:崎津天主堂(さきつてんしゅどう)
住所:熊本県天草市河浦町﨑津539
公式・関連サイトURL:http://www.t-island.jp/p/spot/detail/86
9. 大江天主堂
小高い丘の上に美しく佇む白亜の教会「大江天主堂」。天草の景観にとてもよく馴染んだ美しい姿が、天草の歴史を伝えているかのようです。私財を投じて、この教会を完成させたフランス人神父・ガルニエ氏を、東京の青年5人が訪ねてきたのは明治40年。異国の地で、熱心に布教を続けるガルニエ神父の言葉は、青年たちに大きな影響を与えたと言われています。彼らは、この時の旅行記を「五足の靴」というタイトルで新聞に投稿しました。その5人の青年とは与謝野鉄幹、北原白秋、吉井勇らで、後に日本を代表する文豪となったのです。天草の歴史を思うとともにぜひともおすすめしたい観光スポットです。
名称:大江天主堂
住所:熊本県天草市天草町大江1782
公式・関連サイトURL:http://kumanago.jp/event/?mode=detail&id=430000000935
◎まとめ
九州の宝の島「天草」の観光スポットいかがでしたか?これだけの美しさなのに、全国的にはまだまだ知られていない穴場のスポットです。南国ムードの中、海のレジャーを思いっきり楽しむも良し、新鮮な魚介類に舌鼓うつも良し、お湯の良さもわかってもらえましたよね?行ったことない方はもちろん、一度行って病みつきになった方も、このガイドをおともに天草の観光をさらに楽しんでくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル