誰にあげる?九份の街を歩きながら素敵なお土産を見つけよう!

画像出典:TPG/PIXTA(ピクスタ)

誰にあげる?九份の街を歩きながら素敵なお土産を見つけよう!

有名なアニメ映画『千と千尋の神隠し』のモデルの地といわれ、日本人観光客に人気の九份。せっかく訪れたなら思い出に何かお土産が欲しいですよね。九份の小さなメインストリート基山街には、小さな商店がいっぱいで何をお土産にしたらいいか、ついつい迷ってしまうでしょうか。

お菓子などの食べ物から、中国風の雑貨にサンダルまで気になるものがいっぱい!今回はそんな九份でお薦めのお土産をご紹介します。

目次

誰にあげる?九份の街を歩きながら素敵なお土産を見つけよう!

1. 九份茶房の茶器、お茶

台湾で人気のお土産の一つが台湾茶や茶器。ここ九份でも、基山街沿いに安価な茶葉や茶器が売られています。どうせなら、九分を訪れた記念に他では買えないような茶器をお土産にしたいですよね。そんな商品が買えるのが「九份茶房」です。

お店でも出される厳選された東方美人茶や凍頂烏龍茶の茶葉、芸術家でもあるオーナー自らが作製し、茶房でも使われている茶器のセットなどを、お土産として買うことができます。近くにある陶工房で作られている茶器は、世界に同じ物のない一点もの。そんな商品は、まさに九份を訪れた記念の品に相応しいのではないでしょうか。こんな茶器を使って家でお茶を飲めば、九份をいつでも思い出すことができますよ!

2. 蓉兒(ロンア)

基山街という狭いメインストリート沿いにある、ばら撒き用土産にも丁度いいチャイナテイストの雑貨や服を沢山扱っているお店が、「蓉兒(ロンア)」です。チャイナドレスやティッシュケース、鞄にクッションケースと、華やかな色の商品が店内を飾っています。なんと、犬用の服まであるんですよ!

服や雑貨は縫製もしっかりしているのに、お値段はプチプラ。ティッシュケースや箸入れなどはたくさん購入して、ばら撒き土産にしてもいいのではないでしょうか。模様や色もさまざまで、どれを買ったらいいか迷ってしまいますよ。お子さんがいる方には、可愛らしい子供用の靴やチャイナドレスなども、喜んでもらえるお土産になるのではないでしょうか。

3. 九份木屐手創館

九份の雑踏としたメインストリート基山街から少し離れた九重町には、いくつかの民宿があります。その坂道の奥にある「九份木屐手創館」は、主に下駄を売っているお土産屋さんです。

お土産に下駄なんて、と侮ってはいけません。お店にずらっと並んでいる商品は、下駄というよりも可愛らしいサンダル!普通にシューズショップに並んでいてもおかしくない品揃えです。色やデザインも豊富で、ビーズ付きや柄付きに、ヒール部分が丸になっていたりウェッジソールになっていたりと、その可愛さにあれこれ欲しくなってしまいます。

もしお気に入りの商品がなければ、その場で鼻緒や下地を選んで自由にオーダーメイドもできますよ。九份のお土産に、世界で一つの自分だけの下駄というのもオシャレですね。

4. 陶笛阿志

九份のメインストリートを歩いていると、ときどき聞こえる涼やかな笛の音。そうオカリナの音色なんです。なんと九份には、お土産としてオカリナを売っているお店が数軒あるのだとか。その中でも、この「陶笛阿志」はかなり本格的なオカリナ屋さんです。

このお店はオカリナ奏者「阿氏」さんのお店なんです。店内では阿氏さんが演奏するオカリナの曲がが流れています。その音色は澄んでいて、ついつい耳を傾けてうっとりしてしまうかも。オカリナは通常の形から、コーラ型、湯呑型などのユニークなもの、さらにドラえもんやトトロなどのキャラクターのものまでさまざまです。九份のちょっと変わったお土産としても良いのではないでしょうか。阿氏さんが演奏するオカリナのCDも購入できますよ!

◎まとめ

九份のお土産情報はいかがでしたか?この他にも,メインストリートにはここにしかない美味しいパイナップルケーキを売るお店や、雑貨からサンダルまでいろいろなお店があります。

まるで下町のように小さな店舗が並び、あれこれと商品を見て歩くのは少々疲れるかも。そんな時は、茶館で休憩しながらお気に入りの品を探して下さい。台北市内では出会えない、ユニークなお土産が手に入るかもしれませんよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新北でおすすめの記事

新北のアクセスランキング