湧き水の町、松本の観光に役立つ情報や名観光スポットを紹介!

画像出典:ろくもん / PIXTA(ピクスタ)

湧き水の町、松本の観光に役立つ情報や名観光スポットを紹介!

長野県松本市は長野県内でも有数の観光スポット。国宝の松本城や旧開智学校といった旧跡、中町通りの町並みなど旅情あふれる雰囲気のよい観光名所がたくさんあります。そして乗鞍高原をはじめとした自然にも恵まれ、アルプスの雪解け水によってできた美しい湧き水、井戸、小川なども魅力的ですね。

綺麗な水が風情のある町中を流れる、古き良き日本の姿を感じることができる松本市。街を散策するだけでも心が癒されるような、まさに観光にピッタリな松本のオススメスポットや観光に役立つポイントをご紹介しましょう!

目次

湧き水の町、松本の観光に役立つ情報や名観光スポットを紹介!

目次を閉じる

アルプスが育んだ松本の名水

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

松本では町なかの名もない小さな側溝でも透き通った水が流れ、青々した美しい水草が茂っているのを見て驚かれるかもしれません。アルプスの雪解け水によって、松本は「湧き水の町」としても知られるほど水が豊かな場所なんです。そんな松本を観光で訪れて名水巡りをしない手はありませんよね!

市街地の湧水スポットは「まつもと城下町湧水群」として環境省の「平成の名水選」に選ばれています。市街を観光して、名水を探しつつそれぞれの場所の由来やエピソードをチェックしてみるのも楽しいですよ。周辺にはまだあまり知られていない雰囲気の良い湧水スポットも点在しているので、あなただけのお気に入り湧水スポットを見つけてみるのも旅の思い出にいいかもしれませんね。

観光にピッタリな交通機関「タウンスニーカー」

出典: ja.wikipedia.org

松本を快適に効率よく観光したいのなら、交通機関を上手に利用しましょう。市街の観光名所を結ぶ小型バス「タウンスニーカー」は観光スポットを周遊してくれる便利なバス。普通のバスのように1回づつの乗車チケットもありますが、1日乗り放題の周遊チケットは手ごろな値段なうえ、松本城など一部の観光施設で割引券として使用することができ断然おトクですよ。

バスのルートは4種類あり、松本城・旧開智学校といったメジャーな観光スポットを巡る「北コース」、中町・あがたの森など自然豊かな「東コース」、相澤病院・ゆめひろば庄内など医療機関や複合商況施設を巡る「南コース」、丸の内病院・合同庁舎など公共機関が中心の「西コース」。入念に観光の計画を立てて乗車するのも良いですが、乗り放題ということを活かして勘を頼りにとりあえず乗車、車窓から気になった場所で降りて観光、なんて楽しみ方もありですね。思わぬ発見があるかもしれませんよ。

運動しながら観光できる「無料レンタサイクル」

出典: www.istockphoto.com

松本には無料で利用できるレンタサイクルが各所に設置されています。「すいすいタウン」と「力車」の2種類があり、それぞれ違う組織によって運営されているんです。なので観光を終えたら、借りた自転車はそれぞれ任意の貸し出し場所に返却するようにしてくださいね。レンタルスポットは「力車」は松本城の城下町「大名町」周辺、「すいすいタウン」は松本市街全土に点在していますよ。

細い路地や入り組んだ道が多い松本市街、車などでの観光では目に入りにくかったものが見つかりそう。適度に身体を動かせばお腹もすいて、松本のご当地グルメもさらに美味しく楽しめそうですね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

松本市でおすすめの記事

松本市のアクセスランキング