九份でお菓子を買うならここ!おすすめのお菓子屋さんをご紹介!

画像出典:Ming-yen Hsu

九份でお菓子を買うならここ!おすすめのお菓子屋さんをご紹介!

九份には素朴でどこか懐かしいお菓子がたくさん売られています。レトロな街並みにぴったりとする駄菓子は、お土産にもおすすめ。ここでは九份のおすすめのお菓子屋を紹介します。

目次

九份でお菓子を買うならここ!おすすめのお菓子屋さんをご紹介!

目次を閉じる

1.米詩堤甜黠王國

米詩堤甜黠王國は、九份のホテル「九重町客棧」の建物の一階にある洋菓子店。本店は瑞芳駅近くにあり、台北の南港にも支店があります。チーズケーキやチョコレートケーキは日本でも見かけるようなものですが、こちらのお店の名物は何といっても黄金泡芙(サツマイモシュー)と芋頭泡芙(タロイモシュー)。シュー生地の中に台湾の甘い黄色いサツマイモで作ったクリームと、タロイモで作ったクリームがそれぞれ詰まっています。日本ではなかなか味わえないので、ぜひ試してみてくださいね。

大きさもあり、シュー生地はパイ皮のようでボリュームがありますよ。中身はクリームというよりは餡のようで、食べごたえがあります。シューの皮が落ちるので食べ歩きをするよりは、包みのままホテルに戻って食べるほうがおすすめ。大きなアイスクリームをはさんだシューもあり、こちらも人気です。

2.九金店

九金店は、2015年新北市のおみやげベスト10にも選ばれた、人気の蜂巢糕を販売する店。蜂巢糕は台湾で人気の中華菓子で、日本でいうと蒸しケーキのようなもの。オリジナルと黒蜜入りがあり、見た目はそれほど大きくありませんが、ずっしりとした重さがあります。モチモチ、ふわふわっとした食感で、どこか懐かしい味がしますよ。6個入りなどのパッケージもあるので、ホテルに持って帰って食べることもできますね。

このお店では、婚約の時に新婦側が配る「囍餅」など縁起のいいお菓子も多く売られています。こちらもぜひ味わってみてくださいね。日本人観光客にはパイナップル味やあずき味の囍餅が人気です。

3.麥芽糖

麥芽糖とは水あめのことで、色とりどりの水あめが花のように並べられていて、とても可愛いお店です。マンゴーやパッションフルーツなどの台湾フルーツの味もありますよ。

オレンジや紫、ピンクや黄色などいろいろな水あめを組み合わせて花束のようにアレンジしてもらうこともできます。そのまま袋に詰めて、お土産にいかがでしょうか。幼い頃に食べたような、素朴で懐かしい駄菓子のような味がしますよ。

4.九份黄媽媽

九份黄媽媽は、コンニャクゼリーの店で、小さくてかわいいコンニャクゼリーが何種類も並んでいます。ほどよい弾力もあり、ライチやマンゴー味など台湾ならではのフレーバーもあり、お土産にもおすすめ。パックに詰めてもらえるので、持ち帰りにも便利です。

そのほか、パイナップルケーキやドライフルーツ、野菜のチップなどもあり、こちらも人気。九份には素朴なお菓子が多いのですが、こちらも懐かしい味がします。

5.李鵠餅店

李鵠餅店は、基隆にあるパイナップルケーキで有名な店。ここでしか買えない「李鵠餅(リーコッビィァッ)」というパイナップルケーキが人気です。小ぶりのパイナップルケーキには、ちょっと甘めのパイナップルジャムが入っています。最近はケーキタイプが多いのですが、こちらのパイナップルケーキは昔ながらのクッキータイプ。レトロな感じのするパッケージに入っていて、お土産にもぴったりです。

また、パイナップルケーキのイチゴ版「草苺酥(イチゴケーキ)」もおすすめ。こちらはパイナップルジャムのかわりにイチゴジャムが入っています。李鵠餅店は、台湾には似たような名前の店がいくつかあるので、お間違えのないようにしてくださいね。こちらは100年以上の歴史を持つ老舗です。蛋黄酥や綠豆沙餅、咖哩酥などの菓子類も揃っていますよ。

◎まとめ

九份にはまだまだ多くのお菓子屋があります。懐かしい味のする駄菓子やケーキはお土産にもおすすめ。街歩きを楽しみながら、美味しいお菓子も探してみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新北でおすすめの記事

新北のアクセスランキング