九份でショッピングを楽しもう!オカリナから書道の筆まで揃ってます!

画像出典:KEI/PIXTA(ピクスタ)

九份でショッピングを楽しもう!オカリナから書道の筆まで揃ってます!

レトロな街、九份はショッピングも楽しみのひとつ。九份のメインストリート・基山街にはお店がぎっしりと並んでいて、お土産からグルメまで楽しむことができます。かわいい動物のオカリナ、書道用品、雑貨、チャイナグッズなど見ているだけでも時間を忘れてしまいそう。九份は台北からも日帰り旅行できる距離なので、台北を訪れたのならぜひ九份にも足をのばしてみてみてくださいね。

目次

九份でショッピングを楽しもう!オカリナから書道の筆まで揃ってます!

目次を閉じる

1.九份陶笛屋

九份陶笛屋はオカリナの専門店。九份には他にもオカリナのショップがあるのですが、このお店は日本人観光客に人気。店に入ると、オカリナで日本人なら誰もが知っているような曲を演奏してくれますよ!

素朴で優しい音色が人気のオカリナですが、九份陶笛屋は見た目もかわいく、コンパクトなので思わずいくつでもお土産に買いたくなってしまいそう。美しい台湾の絵柄が入ったオカリナは軽くて、お土産にピッタリですね。

2.如意

九份のメインストリート、基山街にはお店がぎっしりと並んでいてショッピングがとても楽しい通りです。その中の一軒、如意ははカコや木工食器などを扱う雑貨屋さん。箸置き、おしぼり置き、ミニミニほうきなど日本で使えそうな木工の雑貨がたくさん並んでいますよ。スプーンもフォーク、台湾茶が好きな人におすすめの茶盤、竹の蒸籠など種類も豊富!見ているだけで楽しくなってしまいます。七福神など縁起のいい置物も山ほどあり、お土産にもぴったりです。

3.敦品製筆

出典: www.istockphoto.com

敦品製筆は九份の基山街にある書道の専門店。最近は台北市内でも書道の店を見ることが少なくなりましたが、この九份のお店ではプロが使う高品質の筆や水墨画に使えそうな「すずり」など本格的なものはもちろん、ふだん使いにできそうなお手頃価格の筆までいろいろ揃っているんですよ。初心者でも使いやすいリーズナブルなお値段のものも多くあるので、お土産にもおすすめです。

4.九份木屐手創館

こちらは九份の基山街にあるサンダルのお店。かわいい下駄風のサンダルがたくさん売られていて、お土産にも最適。センスの良いオシャレな品揃えで、土台にゴムが入っているものなど機能的で歩きやすそうなサンダルもたくさん並んでいます。お店にある商品だけでなく、木の部分と鼻緒部分のデザインを自由に選ぶと、その場で作ってもらうこともできるそうですよ!自分だけのオリジナルサンダル、九份のお土産にいかがでしょう。

5.是誠陶笛

是誠陶笛も九份の基山街にあるオカリナの店。牛やゾウ、イルカなど動物たちの姿をしたかわいいオカリナがたくさん並んでいます。色合いも素朴で、とってもかわいいんです。お店で一つ一つ絵付けをしているので、その様子も見ることができますよ。素朴な音色を出すオカリナは、九份のお土産にぴったりですね。ぜひ九份に来たら、是誠陶笛でショッピングをお楽しみ下さい。

6.蓉兒

蓉兒は九份の基山街にある、チャイナグッズを売っている店。可愛くてきれいなチャイナドレスがたくさん並んでいますよ。子供用のものもあり、お土産にぴったり!ワンちゃん用のもあるので、愛犬家の方も要チェックですよ。

そのほか、チャイナ風の生地で作られたポーチ、赤ちゃん用のシューズ、クッションカバー、バッグ、お箸カバー、ティシュケースなどたくさんのグッズが並んでいます。小物は値段も手頃なものが多いので、ばら撒き用のお土産にもおすすめですよ!

◎まとめ

九份の基山街には食べ物屋さんもたくさんあり、B級グルメを楽しみながらショッピングをすることもできます。ここで紹介した以外にも雑貨屋、お土産屋、お菓子屋などいろいろなお店が並んでいるので、じっくりとショッピングを楽しんでくださいね。九份はとても小さな街で半日あれば観光をすることができるのですが、時間があったらぜひゆっくりとショッピングをしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新北でおすすめの記事

新北のアクセスランキング