名称:沈記泡泡冰
住所:台湾基隆市仁愛區仁三路(第37號)
あの有名ジブリ映画にそっくりな建物が登場し、モデルになったのではと注目された観光地「九份」。そんな九份では観光だけではなく、田舎料理や台湾B級グルメを堪能することもできるんです。九份グルメを堪能するのなら食べ歩きが楽しいですよ。九份で食べ歩きをするには基隆廟口夜市がベスト!台湾のB級グルメたちが軒を連ねているホットなスポットです。早速、基隆廟口夜市でのおすすめ食べ歩きグルメをご紹介していきましょう!
目次
九份の食べ歩きで食い倒れたい!基隆廟口夜市のおすすめ食べ歩きグルメ4選
1.沈記泡泡冰(シェンチパオパオピン)
歩きまわった後のクールダウンにピッタリな台湾グルメ、柔らかアイスの泡泡冰(パオパオピン)のお店「沈記泡泡冰(シェンチパオパオピン)」です。常時20種類以上のアイスが提供されており、どれにしようか迷ってしまいそうですね!
日本式のかき氷と違い、あらかじめ味をつけた氷を非常に細かく削って提供するシャーベットに近いアイス。口の中に入れるとふわふわのアイスがスーッと消えていくような食感です。味も非常にさっぱりしており、口当たりも良く、とても食べやすいのが特徴。食べ歩きにもぴったりなサイズで、女性でもペロリと完食することができますよ。食べ歩きにぴったりなこちらのデザート、グルメの箸休めに堪能してみてくださいね。
2.營養三明治(栄養サンドイッチ)
基隆の營養三明治食べたい pic.twitter.com/vRafn8Plyo
— けーはま (@F4624) November 13, 2016
基隆廟口夜市での食べ歩きで絶対に欠かせない、と言われているのがこちらの營養三明治(栄養サンドイッチ)です。普通のサンドイッチのように食パンが使われているのではなく、コッペパンが使われており、食感がサクサクで見た目だけでも食欲をそそります。
中に入れられている具材にはマヨネーズと、トマト、滷蛋(煮卵)、キュウリ、ハムなどシンプルなものなのですが、これ一つでビタミンC、たんぱく質などの色々な栄養分を摂れるよう工夫されています。坂道が多い九份を観光していると結構体力を消耗するのですが、そんなときにも食べ歩きながら栄養も摂れるこちらのサンドイッチは重宝します。ぜひ夜市へ訪れた際には試してみてくださいね。
名称:營養三明治
住所:台湾基隆市仁愛區仁三路(第58號攤位)
3.金興蔴老(マーラオ)
お土産にもぴったりな食べ歩きグルメがこちらの蔴老(マーラオ)。タロイモ粉ともち米粉を合わせた生地を発酵させ、その生地を油で揚げて、作られた米菓子です。
味の種類も豊富で、ゴマ、ピーナッツ、落花生、杏仁豆腐など台湾らしい味わいを選ぶことができます。金興蔴老は夜市の中でも老舗店であり、素材にこだわっているのも、こちらのお店の人気の理由の一つです。一つ一つが大きめなので、少しお腹にはたまりますが、独特の甘さになぜだかハマってしまいますよ!食べ歩きでも手が汚れないのが嬉しいこちらの食べ歩きグルメ。配り土産としても活用できそうですね。
名称:金興蔴老
住所:台湾基隆市仁愛區仁三路42號
公式・関連サイトURL:http://www.kljinxing.com.tw/
4.王記天婦羅(さつま揚げ)
一度基隆廟口夜市へ食べ歩きに訪れて食べた人は、また食べたくなってしまうというリピーターも多い「王記天婦羅」。天ぷらといってもこちらの天ぷらは「さつま揚げ」のことなんです。
すり身の素材にはサメの身が使われており、イメージとは違い臭みも全くありません。きゅうりと甘いタレで食べるおつまみ風の天ぷらです。こちら揚げ物ではありますが、大豆の油で揚げているためとってもサッパリ。何個でも食べられるぐらいの美味しさで、思わずお代わりしたくなるほどのグルメなんですよ。食べ歩きにもぴったりな大きさなので、小腹の足しにも最適です。基隆廟口夜市へ訪れたら、こちらの天ぷらもぜひ試してみてくださいね。
名称:王記天婦羅
住所:台湾基隆市仁愛區仁三路16號
◎まとめ
九份の基隆廟口夜市で、おすすめの食べ歩きグルメをご紹介いたしました。訪れる前から楽しみで仕方なくなるようなグルメばかりでしたね。台湾での観光に欠かせないのが夜市での食べ歩きです。食い倒れてしまうほど堪能したい台湾B級グルメには、皆さんが知らない食べ歩きグルメがまだまだ盛りだくさん。お気に入りの台湾B級グルメを見つけてみてくださいね!