レトロな街、九份で堪能すべきおすすめグルメとは!?九份のおすすめグルメ4選

画像出典:lcc54613/PIXTA(ピクスタ)

レトロな街、九份で堪能すべきおすすめグルメとは!?九份のおすすめグルメ4選

「千と千尋の神隠し」の舞台のモデルになったと噂され、一気に日本人からの人気観光地となった九份。そのどこか古き風景と懐かしい雰囲気が、一気に映画の世界へと連れ込んでくれそうなスポットです。今回その九份で注目したいのがグルメ。台湾では日本人が好むようなB級グルメもたくさん存在しており、その魅力から食い倒れするにもぴったりな街でもあります。早速、九份で堪能できる台湾グルメをご紹介していきましょう!

目次

レトロな街、九份で堪能すべきおすすめグルメとは!?九份のおすすめグルメ4選

1.阿妹茶酒館

この景色見たことがある!という人も多いのではないでしょうか?こちらは千と千尋の神隠しの中に出てくる建物のイメージの一つとなったものです。メインストリートに面しているので、アクセスも非常に簡単です。

こちらで楽しめるグルメはお茶とお茶菓子です。お茶の中でもおすすめは梨山烏龍茶と凍頂烏龍茶。さらに全て手作りされたお茶菓子は、家庭的な味で優しさを感じるような味わいであり、味わいながらついつい長居してしまうほどリラックスすることができます。また、点心もおすすめグルメの一つですよ。ぜひ、リラックスしながら懐かしい味のグルメを堪能してみてはいかがでしょうか。

2.芋仔蕃薯

アンティークな雑貨たちに囲まれた、レトロな空間でグルメを堪能したい人におすすめなのがこちら!隠れ家のような場所に存在しており、知る人ぞ知るレストランです。さらに料理の味でも雑誌で時折紹介されるほどのお店で、田舎料理を堪能できるのがポイント。

その中でもおすすめのグルメが、阿女麼的筍絲扣肉(豚の角煮)、菜哺蛋(切干大根入りオムレツ)などなど。ご飯とよく合い、何杯でもおかわりしたくなってしまうほど。お店で提供される料理はどれもシンプルなのですが、お袋の味を堪能することができ、どこか味わい深いものばかりです。少し脂っこい台湾グルメに疲れた時に、こちらの田舎料理で舌をリフレッシュさせるのもいいかもしれませんね!

3.阿雲傅統切仔麺

たくさんの老舗料理店の中で、魚のすり身団子スープが有名なのがこちらのお店!1951年から続いており、九份っ子や観光客などからも愛され続けています。

こちらで堪能できる台湾グルメが綜合魚丸湯(魚のすり身団子スープ)、魚羮湯(魚つみれ入りとろみスープ)、魚羮麺(魚つみれ入りとろみ麺)、乾麺(汁なし麺)、肉燥飯(豚肉ご飯)などです。どれも素材にこだわられており、スープの暖かさと素材に含まれている成分で、身体の芯から暖かくなることができます。台湾グルメの中でも朝ごはんにぴったりのものなので、朝から訪れてみるのもいいかもしれませんね!

4.阿柑姨芋円

台湾グルメの後に食べる台湾スイーツは、絶対に欠かすことができませんよね!そこでご紹介したいのが、グルメ通も通うもちもちスイーツが食べられるこちらのお店です。

こちらで提供されているスイーツは、タロイモやサツマイモを小麦粉に練り込んで茹でた台湾の伝統的なスイーツで、トッピングで練乳をかけたり、冷たいものと温かいものと選ぶことも可能です。見た目とは違い、食べてみるとボリューミーで、このスイーツだけでもお腹がいっぱいになってしまうほど。グルメを堪能した後には、ぜひこちらの伝統スイーツも楽しんでみてはいかがでしょうか!

◎まとめ

皆さん、いかがでしたでしょうか?今回は九份で堪能できるグルメをご紹介いたしました。見ているだけでよだれが出てしまうようなものばかりだったのではないでしょうか?台湾には外すことのできないグルメがたくさん存在しています。その中でも九份では懐かしいグルメに出会うことができそうですよね。観光以外にグルメを楽しむのも旅の楽しみの一つ!皆さんもぜひ、九份で台湾グルメを思う存分堪能してみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新北でおすすめの記事

新北のアクセスランキング