名称:阿妹茶酒館
住所:新北市瑞芳区豎崎路市下巷20号
公式・関連サイトURL:http://www.amei-teahouse.com.tw/jhtml/index.php
台北の中心地から車で1時間ほどの山間の街、九份。日本風の建物に赤い提灯の光が幻想的で、台湾で最も人気な観光スポットの一つです。元々九份は19世紀より鉱山の街として発展していったものの、閉山と共に廃れ忘れさられていたとか。その後台湾の映画の舞台となったことで一躍脚光を浴び多くの観光客が訪れる場所となっています。日本統治時代の面影を残す建物を利用したカフェなど気になるカフェスポットがいっぱい!今回はそんな九份のお薦めカフェをご案内いたします。
目次
ノスタルジックな雰囲気の九份で、美味しいお茶を飲めるカフェはここ!
1.阿妹茶酒館
九份で最も有名なカフェがここ「阿妹茶酒館」ではないでしょうか。細い階段にへばりつくように建っている阿妹茶酒館は日本と中国をミックスさせたような建物が特徴的で、特に夕方から夜になると灯されるに赤い提灯が人々をノスタルジックな雰囲気にさせます。
店内の中国風の家具や大きな顔のお面など、外観だけでなく内装もレトロでまるでタイムスリップしてしまったように感じるのでは?そして台湾各地で採れたお茶の種類も豊富です。お茶の入れ方がわからなかったら、お店の人に聞いてみて下さいね。このカフェでお薦めのお茶はやはり台湾名物、凍頂烏龍茶ですね。美味しいお茶請けとともに外のテラスで九份の景色を眺めながら飲むお茶は絶品ですよ!
2.九份茶房
かつて九份の地元の名士の家をリノベーションしてオープンした「九份茶房」はガイドブックなどにも載っている、とても人気のカフェです。メインストリート沿いにある九份茶房の店内はとにかく素晴らしいの一言!
ほのかにお茶の香る店内はまるで豪華な中国の一軒家のよう。アンティークな家具や調度品が沢山でまるで別世界に迷い込んでしまったように感じるのでは?お茶の種類も多く、お茶菓子に自家製チーズケーキや緑茶餡入りのお餅などのスイーツも嬉しいですね。お土産用にお茶屋オーナー自らが制作した茶器なども売っていますので、九份を訪れた記念にお土産にしてもいいのではないでしょうか。ぜひ訪れて欲しい九份のお薦めのカフェですよ!
名称:九份茶房
住所:新北市瑞芳区基山街142号
公式・関連サイトURL:https://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/?lang=jp
3.水心月茶房
九份で最初にオープンしたカフェ「九份茶房」と同じオーナーが経営する「水心月茶房」は、高台に建つ九份では珍しい洋館です。元々は芸術家のオーナーのアトリエだったため、至る所にオーナ自らが作製した絵画や茶器が飾られています。店内はシックな木製の家具や可愛らしい猫のモチーフがあちこちに置いてありセンスの良さを感じますね。
そんな水心月茶房の特にお薦めはテラス席。雨の多い九份ですが、天気が良ければ遥か遠くまで海を臨むことができます。その景色はまさに極上!お茶の種類も沢山ありますので、悩んだらスタッフに相談してみて下さい。茶葉のクッキーやドライフルーツなどのお茶請けとともに、素晴らしい景色とゆっくりとした時間が過ごせるステキなカフェですよ。
名称:水心月茶房
住所:新北市瑞芳区軽便路308号
公式・関連サイトURL:https://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/artist-teahouse?id=66
4.吾穀茶糧(SIID CHA)
九份の多くのカフェはレトロな建物を使用し、店内もノスタルジックな雰囲気のお店が多い中この「吾穀茶糧」はちょっと一味異なります。うちっぱなしのコンクリートのような外観にスタイリッシュでシンプルな店内は、九份の他のカフェの雰囲気とはちょっと異なるもの。
しかしこの吾穀茶糧でも他の茶館に負けず劣らず美味しいお茶を飲むことができます。健康にいい穀物を利用したお茶は体の中から綺麗になるような気がします。黒豆穀茶や緑蕎麦茶などちょっと変わったお茶はついつい癖になりそうな美味しさですね。美味しいケーキなどのスイーツもありますので、お茶と一緒に楽しめますよ。2Fから海が見える外の景色は絶景で、ついつい時間を忘れて長居してしまうお薦めのカフェですよ!
名称:吾穀茶糧(SIID CHA)
住所:新北市瑞芳區基山街166號1楼
公式・関連サイトURL:
◎まとめ
九份のカフェはいかがでしたか?カフェというよりはまさに茶館という名前が相応しいお店ばかりでしたね。多くのカフェの店内はノスタルジックで九分の雰囲気にぴったりです。そしてどのお店も味、景色とも最高の時間を過ごせる場所なんです。昼と夜、晴れと雨ではそれぞれ違った顔を見せる九份。台湾を訪れたなら一度は九分を訪れ、お気に入りのカフェを見つけて下さいね!