九份へ来たら一度は食べてみたい麺のお店!牛肉麺から団子麺まで

画像出典:fishwork

九份へ来たら一度は食べてみたい麺のお店!牛肉麺から団子麺まで

台湾の九份といえば、ジブリ映画『千と千尋の神隠し』と同じ雰囲気が味わえる街として、日本人観光客に人気の場所。『千と千尋の神隠し』に登場する湯屋とそっくりなお店もあり、撮影スポットにもなっているんですよ。また、台湾の伝統的な建築様式を用いた建物が並び、夜になると赤い提灯が灯りノスタルジックな雰囲気に包まれます。台北からも近く、台湾に来たらぜひ訪れて欲しい観光スポットです。

そんな九份はグルメの街としても知られていいて、美味しいお店もたくさんあります。ここでは麺料理のお店をいくつかご紹介したいと思います。牛肉麺、手作り魚団子の麺スープなど、九份の名物である美味しい麺料理をご堪能くださいね!


目次

九份へ来たら一度は食べてみたい麺のお店!牛肉麺から団子麺まで

1. 九份老麺店

九份老麺店は九份で有名な牛肉麺の店で、九份の商店街・基山街に店舗を構えています。牛肉麺のほかにも排骨麺、餛飩麺(ワンタン麺)、香菇貢丸麺(きのこ団子入り麺)、魚丸麺(魚団子麺)、陽春麺、乾麺、筍絲肉燥飯(メンマ入りルーローファン)などいろいろなど、いろいろな麺類を作っていますよ。

牛肉麺はモチモチとした食感の太めの麺。たっぷりと牛肉がのっていてとても美味しいですよ!ほんのり八角の香りがして、台湾らしい味付けとなっています。牛肉麺のほかに、ワンタン麺も人気。あっさりとした味のスープに、つるっとした食感のワンタンはとても美味しく、寒い日には体が温まりますよ。九份の商店街へ来たらまずここで腹ごしらえをするのもおすすめです。

2. 阿雲伝統切仔麺

阿雲伝統切仔麺も基山街にある、麺のお店。ここは創業50年の老舗で、魚団子スープ麺が有名です。新鮮なサメやイカを使った手作り団子(魚丸)が知られていて、美味しい魚がぎゅっと凝縮された団子は九份で一度は食べてみたい味。スープにもしっかりと魚のダシがでていて美味しいですよ!九份に来たらぜひ訪れてみてください。

3. 福哥牛肉麺

瑞芳駅の近くにある牛肉麺で有名なお店。地元の人に人気の店で、昼食時には混雑します。よく煮込んだ牛肉ともちもちした手打ち麺は、あっさりとしていてとても美味しいですよ。スープもダシがしっかりと効いていて、九份に来たら一度は食べてみたい味。これに炒めや煮込みなどの小皿を一緒に注文するといいでしょう。瑞芳駅付近へ来たらぜひ福哥牛肉麺のお店へお立ち寄りくださいね。

4. 九重町

九重町は70年代を忠実に再現したレトロな食堂兼宿屋。九份の繁華街、基山街にあります。落ち着いた雰囲気の宿でレトロな九份の街並みにぴったりの清潔で快適な宿。九份に来たらぜひ泊まってみてください。

九重町のレストランでは、九份の名物料理をいろいろ食べることができます。香辣紅牛肉麺は手間隙掛けて煮込んだ牛肉と歯ごたえのある麺にコク深いスープを合わせたもので九份の名物です。ピリッとした辛さがとても美味しいですよ。ここへ来たらぜひ食べてみてくださいね!

◎まとめ

基山街は九份の繁華街。お店が密集していて、グルメスポットも多くあります。お土産屋や雑貨店、ケーキやドリンク、麺の店などぶらぶらと散策するととても楽しい場所。九份は小さな街で半日で1周できるのですが、ゆっくりと時間をかけて散策を楽しんで下さいね。九份で有名なグルメは魚丸湯(ユーワンタン)やイモ圓など。この基山街にもグルメのお店がいくつもありので、食べ歩きをしながら歩くのもおすすめです。九份の街をぜひ楽しんで下さいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新北でおすすめの記事

新北のアクセスランキング