ここだけは抑えておきたい!茨城の桜の名所4選

画像出典:JIOTO / PIXTA(ピクスタ)

ここだけは抑えておきたい!茨城の桜の名所4選

春は季節の中でも特別な感情を持つ人もいることでしょう。春は一年の始まりであり、桜の花も綺麗に咲かせます。そして桜といったら花見ですね。

茨城県には多数の花見スポットがあります。ここでは茨城県でぜひ行きたい花見スポットを4か所ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

目次

ここだけは抑えておきたい!茨城の桜の名所4選

1.平和通り・かみね公園・十王パノラマ公園で楽しむ「日立さくらまつり 」

茨城を代表する花見スポットが「日立さくらまつり」です。このお祭りは、平和通り・かみね公園・十王パノラマ公園の三つの場所で開催されます。このお祭りの期間は、平和通りで桜のライトアップも行なわれ夜桜も一緒に楽しめます。

また提灯や行灯にもセットされ、十王パノラマ公園の桜も見事に演出されています。春の風情を感じることができる場です。日立さくらまつりは昼もおすすめですが、夜桜もおすすめの場所となっています。毎年ここの夜桜を見るとほっとする、といった人も多いのだとか。

山車もあわせて見学すると尚良いでしょう。ここの山車は重要有形民俗文化財に加え、重要無形民俗文化財にも指定されています。桜とともにイベントも楽しめちゃう花見スポットです。

2.下大倉の桜「土浦さくらまつり」

「土浦さくらまつり」もぜひ立ち寄ってほしいスポットです。土浦さくらまつりは下大倉の桜とも呼ばれており、伝承についても残っています。伝承では水戸光圀公のお手植えの桜とされていたという説があるのです。ここは和歌も残っており、不思議なことに、ここに木を植えても根付かないといった言い伝えもあります。真相はどうなのか、自分の目で確かめたいところ。


土浦さくらまつりは4月上旬から中旬が見ごろです。桜が開花している期間はライトアップがされ、夜桜も楽しむことができます。イベントも色々開催されているので、ぜひ訪れてみるとよいでしょう。

ここでの桜はしだれ桜が人気です。しだれ桜はしっかりチェックしたいところ。花見の時期は外も気持ち良いものです。天気が良い日はぜひ花見を楽しんでください。

3.西山公園「ひたちおおたさくらまつり」

「ひたちおおたさくらまつり」についても人気にスポットです。ひたちおおたさくらまつりは4月に西山公園で開催されます。西山公園には1500本もの桜が咲きます。特に花見期間中は夜にライトアップされるので要チェック。

また西金砂湯けむりの郷にも足を運んでみると良いでしょう。西金砂湯けむりの郷は、しだれ桜が満開になります。かがり火がともされるのでそちらもあわせて見ると良いでしょう。ここでの姿はとても幻想的。このように茨城では夜桜巡りもおすすめです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の茨城行き格安航空券

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング