強力なパワースポットで運気UP!茨城県でおすすめのパワースポット5選

強力なパワースポットで運気UP!茨城県でおすすめのパワースポット5選

茨城県には多数のパワースポットと言われている場所があります。人気のあるパワースポットは、やはりパワーが強力な寺院や神社。しかし滝など自然にもパワーの宿る場所があるんですよ。例えば「袋田の滝」。景色を見ているだけでも気分爽快で雄大な眺めに感激できるのに、恋愛のご利益までいただけるのなら本当にラッキー!今回はそんな茨城県のおすすめパワースポットを紹介します。

目次

強力なパワースポットで運気UP!茨城県でおすすめのパワースポット5選

目次を閉じる

1.武道を志す人にピッタリな「鹿島神宮」

鹿島神宮

茨城県最大級のパワースポット「鹿島神宮」。名前を聞いたことはある人も多い関東圏で最古の神社です。660年、神武天皇が即位した時に創設された古社で、御祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)。武道にご利益があると言われているため、武道で勝利を極めたい人、勝利の運気が欲しい人におすすめ。また、組織を引っ張っていきたい方は、仕事で勝負をかける前に訪れてみてはいかがでしょうか。

必勝祈願に訪れるだけでなく日本三大楼門の1つである朱色の楼門、御祭神が祀られている色鮮やかな本殿など、見ごたえのある建物も必見。観光や参拝で多くの人がお参りに訪れる鹿島神宮には、大ナマズの頭と尾を押さえているといわれる「要石」や霊水を湛える「御手洗池」など、パワースポットがたくさんあるので併せてチェックしてみてくださいね。

2.縁結びのパワースポット「筑波山神社」

出典: Saigen Jiro

関東圏の中でも古くからパワースポットとして知られる筑波山は、多くの人に信仰されてきました。 筑波山の登山口にある「筑波山神社」は、筑波山を神体山として祀る神社。山腹に拝殿、西峰の男体山(なんたいさん)頂上には男体山本殿 、東峰の女体山(にょたいさん)頂上に女体山本殿があります。

男体山に筑波男大神(つくばおのかみ)の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、女体山に筑波女大神(つくばめのかみ)の伊弉冊尊(いざなみのみこと)が御祭神として祀られています。国と神々の父と母であることから、夫婦和合や子宝祈願、縁結びなどのご利益があるパワースポットとして有名です。

また、ご神木の大杉と夫婦杉もありますよ。「弁慶七戻り」や「母の胎内くぐり」、「出船入船(でふねいりふね)」や「白蛇弁天」などパワーを感じる奇岩や、景色を楽しみながらハイキングをするのもおすすめ。筑波山神社の西にある宮脇駅から筑波山ケーブルカーで筑波山山頂駅へ、つつじヶ丘駅から筑波山ロープウェイで女体山山頂へ行くことができます。山頂からは素晴らしい眺望が楽しめますよ。

3.水戸入りするなら「常磐神社」

出典: 百楽兎 (CC BY-SA 3.0)

常磐神社は水戸入りするならぜひ行ってみてほしいパワースポット。水戸黄門でおなじみの徳川光圀、九代目藩主の徳川斉昭が祀られています。学力にご利益があると言われ、合格祈願や文武両道、学力の向上を願って訪れる人が多く見られます。学生の姿が多いのにも納得。訪れた人たちの望みが無事叶いますように。

4.日本最大級のパワースポット「御岩神社」

出典: sarurunn / PIXTA(ピクスタ)

日本最大級のパワースポットとして評判なのが日立市にある御岩神社です。なぜ日本最大級というフレーズで紹介したかというと、祀っている神様があまりにも多すぎるから!御岩神社には188体もの神々が祀られており、日本各地の神様が集結していると言っても過言ではないでしょう。

霊能力がある人もここはすごいと絶賛しているのだとか。生気についてもひしひしと伝わってくるパワースポットです。またここは、霊能力者が力を授かるためのスポットでもあります。強力なパワーを授かりに、御岩神社へぜひ一度行ってみてくださいね。

5.恋愛のパワースポット「袋田の滝」

出典: Σ64 (CC BY 3.0)

日本三大名瀑の1つに数えられる「袋田の滝」は「四度の滝」とも呼ばれる4段に流れ落ちる名瀑。「日本の滝百選」で1位を取ったこともあるダイナミックで美しい滝です。

袋田の滝は、滝の美しさやマイナスイオンで癒されるということに加えて、風水的に心が浄化され、感情の苛立ちやストレスを解消できる地勢。下から見上げる方が、よりご利益が大きいといわれています。恋愛運アップの気をもらえる袋田の滝は、人気急上昇中の自然パワースポットです。

◎まとめ

茨城県には全国各地でも有数のパワースポットがあります。関心がある人にとってはぜひ巡りたいところ。でもどこから制覇していいか迷う人や、自分にピッタリなパワースポットを知りたい人もいることでしょう。今回は様々な強いパワーのある神社やスポットなど、厳選したパワースポットを紹介しました。茨城県に旅をする際には観光と一緒に、ぜひパワースポット巡りも計画してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の茨城行き格安航空券

茨城でおすすめの記事

茨城のアクセスランキング