高雄駅北側はグルメの宝庫!絶品の台湾料理を味わい尽くそう!

画像出典:Jirka Matousek/flickr

高雄駅北側はグルメの宝庫!絶品の台湾料理を味わい尽くそう!

台湾の人気スポット高雄は、近年注目を集める第2の都市。特に高雄駅北側に広がる街の中には台湾料理の店が軒を連ね、地元の人や観光客で賑わいを見せています。昼時ともなれば、行列ができる人気店も少なくありません。せっかくなら、本場の絶品台湾料理を満喫したいですよね!安くて美味しい台湾グルメを満喫しないのはもったいない!高雄駅北側には数多くの人気店がありますが、その中からおすすめの台湾料理店をご紹介します!

目次

高雄駅北側はグルメの宝庫!絶品の台湾料理を味わい尽くそう!

1.南豊魯肉飯

台湾料理の代表格ともいえる料理、魯肉飯。台湾の至るところで売られているので、気軽に食べることができますよ。

しかし、ここ高雄の「南豊魯肉飯」の魯肉飯の特徴は、とても大きな角煮がご飯にそのまま乗っかっていること!トロトロの角煮の脂はご飯に絶妙にマッチします。また、高雄は大きな港があることから、漁業が盛んな地域です。そのため、高雄に訪れたら、魚介類を忘れてはいけません。甘めの味付けがされた魚の煮付けを食べれば、魚の旨味が広がります。

高雄だけでも何店舗かある南豊魯肉飯。高雄駅北側を観光するときには、立ち寄ってその大きな角煮にかぶりついてみては?

2. 鼎泰豊

出典: emi moriya/flickr

日本でも有名な台湾料理のレストラン、鼎泰豊です。高雄駅の北側にも出店され、多くの人で賑わいを見せています。高雄アリーナショッピングモールの地下にあるので、ショッピングのついでに立ち寄れるのも嬉しいですよね。

鼎泰豊の看板メニューといえば小籠包!世界中に小籠包の美味しさを伝えたのは鼎泰豊だともいわれ、人気のメニューです。もちろん、小籠包以外のメニューもはずれのない美味しさ。日本語のメニューもあるので、注文も簡単です。高雄駅北側には安さを売りにするお店が多いですが、鼎泰豊は味だけでなく、そのサービスの質がも高いことで盤石な人気を誇ります。

まだ台湾で鼎泰豊の小籠包を食べていないなら、高雄駅北側の鼎泰豊に足を運んでみてください!

3.正宗周焼肉飯専売店

「周」と書かれたコック帽をかぶったブタさんが目印の正宗周焼肉飯専売店。ここの名物は焼肉飯と蛤仔湯の2つ。

焼肉飯は甘辛いタレと香ばしい炭火の香りで、ご飯が進みます。お茶碗1杯くらいなので、朝ごはんにササッと食べるのにも良いかもしれません。そして、蛤仔湯は高雄ならでは魚介を使った料理です。蛤がそのまま入ったスープで、魚介のあっさりとした旨味を味わうことができますよ。高雄駅北側には南豊魯肉飯があり、どっちを行こうか迷うかもしれません。そんな時はどっちも行きましょう。量が軽めなので、食べ比べなんてもこともできますよ。正宗周焼肉飯専売店にも魯肉飯はあるので、自分の好みの魯肉飯を決めてみてはどうでしょう。

4. 福客来中餐廳

出典: carlos / PIXTA(ピクスタ)

台湾でグルメを楽しもと、夜市や屋台など安くて美味しい台湾料理を楽しむ方は多いでしょう。しかし、せっかく本場の台湾にいるのだから、本格的な台湾料理を堪能してみませんか?

そんな本格的な台湾料理を味わえる店が福客来中餐廳です。高級感溢れる装飾によって店内では角煮などの肉料理はもちろん、タラやエビなどの海鮮料理も食すことができますよ。さらに、この福客来中餐廳ではたくさんの種類の鍋料理を堪能できるのがオススメのポイントです。肉・魚・野菜のダシがでたスープを味わえば、ちょっとリッチな台湾観光になるはず。

安い台湾料理もいいですが、福客来中餐廳で洗練された台湾料理を堪能してみませんか?

◎まとめ

バラエティ豊富な台湾料理が楽しめる、高雄駅北側のおすすめグルメスポットはいかがでしたか?

安い値段でお腹いっぱい美味しい台湾料理が楽しめる高雄駅北側エリアは、地元の人だけでなく観光客の注目も集めています。観光客向けの店ではなく地元の人に愛される店に行けば、本物の台湾料理が楽しめますよ!

安い値段で満足すること間違いなしです。ぜひ気軽に食べられる絶品メニューの数々を、満喫してください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

高雄でおすすめの記事

高雄のアクセスランキング