都会の騒がしさを離れ、のんびりと西尾市(吉良)佐久島巡り4選をご紹介

画像出典:マット / PIXTA(ピクスタ)

都会の騒がしさを離れ、のんびりと西尾市(吉良)佐久島巡り4選をご紹介

西尾市は、愛知県を東西に流れる矢作川の南端に位置し、東を山、西を川、南を海に囲まれた、人口17万人の自然豊かな温暖な土地です。縄文の頃より人が暮らし、江戸時代には城下町も作られたので、史跡や伝統芸能も数多く伝えられていて、まさに歴史と文化が薫る町。佐久島や三ヶ根山などを含む周辺は三河湾国定公園となっていて、美しい景色も堪能できる町です。

今回はその佐久島周辺や、西尾市の歴史を感じられる観光スポット4選です。都会の騒がしさを離れて、歴史と文化にふれながら、風光明媚な名勝の数々をのんびりと旅をするのに最適な、西尾市佐久島巡りの観光へどうぞお出かけください。

目次

都会の騒がしさを離れ、のんびりと西尾市(吉良)佐久島巡り4選をご紹介

1. 朝一番に訪れたい観光スポット、味自慢の「一色さかな広場」

佐久島でグルメを楽しみたかったら、一色漁港の中にある「一色さかな広場」へ。決して大きな市場ではありませんが、地元の人も通う味自慢の観光スポットです。

本館には新鮮な魚介類や種類豊富な干物などの海産物が並び、お寿司屋さんやうなぎ屋さんの他レストランもあるので、海の幸を味わいたかったらお腹を空かせて訪れてくださいね。

本館と並んで立っている朝市は、朝の5時から開催!魚屋さんの奥ではイカやタコの姿焼きなどがイートインで食べられ、冷めてもおいしいと大人気のメニューです。バーベキューの材料調達にも重宝ですよ!佐久島の観光グルメを一色さかな広場で堪能してください。

2. アートピクニックをのんびりと楽しめる観光スポット「佐久島」

三河湾のほぼ真ん中にある豊かな自然に恵まれた佐久島。季節毎に色とりどりの花が咲き、海辺の植物に覆われ、野生の鳥や様々な生き物たちが棲む、三河湾国定公園にも含まれる景観の美しい観光スポットです。

20年ほど前から島おこしも盛んで、島のところどころにアート作品が展示されています。地図とスタンプシートを手に入れて、アート作品をチェックして歩く「アートピクニック」に挑戦してみてください。「おひるねハウス」や「カモメの駐車場」など楽しいアートが見つかり、佐久島を楽しみながら回ることができます。

「のんびり」という言葉がぴったりのこの島には「ノン」と「ビリー」というやぎもいるそうですよ!海の音に耳を傾けながら、のんびりお過ごしください。

3. 西尾に観光に来たらまずは訪れたいスポット「西尾市歴史公園」

鎌倉時代の初め、東海道の三河国の守護職を拝命した足利義氏が建てた西条城がはじまりという古い歴史のある西尾城。その一部を復建した公園が「西尾市歴史公園」です。敷地内の象徴ともいえる本丸丑寅櫓は中を見ることもでき、入り口に鉄砲座間があるなど細かな演出が!内部は櫓の構造を知ることができます。お城好きにはたまりませんね。

お休み処のあいや伝想茶屋は、自分で茶葉から石臼で抹茶を作る体験も!抹茶スイーツに舌鼓を打ったり、美しく趣のある庭園を楽しんだりできます。

西尾市資料館で古い歴史をチェックすることもお忘れなく!緑が美しく綺麗に整備された西尾市歴史公園は、のんびりと長い時間散策することができる観光スポットです。

4. 楽園気分を味わえる観光スポット「西尾市憩の農園・バラ園」

約3500本の色鮮やかなバラが楽しめる「西尾市憩いの農園・バラ園」。1000本余りの植木や苗木や色とりどりの鉢花、園芸材料がすべて揃うショッピングセンターで、ガーデニング好きなお買い物客でも賑わっています。

200種類のバラは展示庭園で円形状にところ狭しと咲き誇り、ハウス内はバラの香りがいっぱいに漂います。豊かなバラの香りはクレオパトラが愛した香り。昔から、心理的にも身体的にもよい効果があるとされていますので、これぞ正真正銘の美と癒しの観光スポット。

花弁の重なり合うグラデーションを楽しむもよし、皇室のプリンセスの名前のバラを探すもよし、夢中になって写真を撮るもよし。庭園内に足湯もありますので、歩き疲れたらここで休憩しながら美と癒しの楽園気分を楽しんでください。

◎まとめ

のんびりと西尾市(吉良)の佐久島巡り4選いかがでしたでしょうか?

西尾市はご紹介した観光スポットの他にグルメの町としても知られています。地元のブランドに認められた「西尾の抹茶」はまろやかで芳醇な香りと美しい色が特色で、日本の生産量の半分以上を占めています。

同じく産地ブランドの「一色産うなぎ」はウナギ通に好まれ、こちらの生産は日本一!山・海・川に囲まれた温暖な気候と豊かな土壌に恵まれているからこその、まさに天の恵みから生まれた特産物の数々なのです。

また「てんてこ祭り」や「鳥羽の火祭り」などお祭りの時期は町中が活気に溢れます。ご家族旅行で、ご夫婦で、仲の良いお友達同士で、もちろんお一人様のご旅行でも。お祭りの時期に合わせて歴史と文化と自然に恵まれた西尾市にお出かけしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

西尾でおすすめの記事

西尾のアクセスランキング