オホーツクの恵みを持ち帰ろう!網走でオススメのお土産6選

画像出典:Kiev Hsiao

オホーツクの恵みを持ち帰ろう!網走でオススメのお土産6選

網走は北海道のオホーツク総合振興局東部に位置する町ですが、網走と言うと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。一般的には流氷、海の幸などが有名ですよね。たくさんの魅力がある網走!網走のお土産に悩んだら、やはり、ご当地ならではのお土産を買いたいものです。

そこで、今回はオホーツク海の恵みを存分に味わえる網走のお土産について紹介していきたいと思います!網走への旅行を検討されている方は必見です!

目次

オホーツクの恵みを持ち帰ろう!網走でオススメのお土産6選

目次を閉じる

1. 気分は流氷丸かじり「流氷飴」

「せっかく網走に来たのに流氷を見ることができなかった・・」という方はいませんか?「流氷飴」はそんな気分を晴らしてくれます。なぜなら、「流氷飴」は、オホーツク海の流氷そっくりに作られているから!

地元で100年続く老舗の永田製飴に委託して作られたこの「流氷飴」は、再現度を高めるために何年もかかりました。それだけあって、限りなく本物の流氷に近い形となっています。一つ、口に入れれば、流氷をかじっているような気分になりますよ!家族や友人へのお土産に最適です。

2. 出所おめでとうございます!?「出所せんべい」

網走では「監獄」に入ることができます。もちろん収監されるわけではありません。有名な観光地の1つ、網走監獄です。以前、使用されていた刑務所を保存し、公開しています。かつて囚人たちがどのような生活を送っていたのか、という非日常的な世界が待っています。

この網走監獄内で販売されているのが「出所せんべい」。インパクトのある網走のお土産が買いたい人にはピッタリ。見た目はいたってシンプルで「網走監獄」と書かれています。味は、とても素朴な味付けとなっています。

監獄を「出所」する際のお土産として、「出所せんべい」を持って行ってはいかがでしょうか。ちなみに、監獄スナックや監獄Tシャツも販売されているので合わせてお土産として買ってみるのもおすすめですよ。

3. 幸運を招く!「ニポポ」

「ニポポ」と聞いて何かわかる方は、網走のことをよくご存知の方です!「ニポポ」とは、樺太アイヌの言葉で「小さな木の子供」「小枝」という意味。昔から、幸運をもたらす、あらゆる病気から身を守ってくれる人形としてとても大切にされてきました。網走市内を見ても、至る所にニポポのモニュメントが見られることからもどれだけ大切にされているのか分かります。

大切な人へのお土産として買って帰ると喜ばれますよ。ニポポは、1つ1つ手作りで、大きさは様々。キーホルダーとしてカバンやペンケースにつけるもよし、置物として玄関やリビングに置くもよし。ニポポのもたらす幸運をつかんでみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の網走行き格安航空券

網走でおすすめの記事

網走のアクセスランキング