秘仏と大山を望む自然が素晴らしい鳥取県南部町のおすすめ観光スポット4選

画像出典:スムース / PIXTA(ピクスタ)

秘仏と大山を望む自然が素晴らしい鳥取県南部町のおすすめ観光スポット4選

米子市の南にある南部町は、東側に大山を望むのどかな町です。この南部町は鳥取県でも有数の古墳密集地帯で、古代文化が薫る史跡も多く残されています。今回はそんな鳥取県南部町で訪れてもらいたい観光スポットを紹介します。

目次

秘仏と大山を望む自然が素晴らしい鳥取県南部町のおすすめ観光スポット4選

1.南部町自慢の花のテーマパーク「とっとり花回廊」

出典: commons.wikimedia.org

南部町の東部にあるとっとり花回廊は日本最大級のフラワーパーク。園の中央にあるフラワードーム(高さ21m、直径50m)を中心に様々な施設やゾーンが用意されています。東西南北に各1つずつ展示館があり、そこを線で結んだ1周1kmの円形の敷地内に様々なガーデン・庭園が点在。どこもオススメですが、南西側にある全天候型の展望回廊では園内をきれいに見渡すことができます。晴れの日は大山もよく見え、南部町でも特におすすめの風景です。賑やかな花の風景を観光したい方には「花の谷」や「花の丘」といったゾーンがおすすめです。

園の西側には憩いゾーンと呼ばれる林の散策道が広がります。気持ちよく散策が楽しめるので、ピクニックを楽しみましょう。6月には小川のほとりでホタルに出会えることもあります。

2.南部町随一のレジャー観光施設「南さいはく自然休養村(緑水園)」

南さいはく自然休養村(緑水園)は緑水湖のほとりにあるレジャーの中心施設。キャンプ場やレストラン、宿泊施設(緑水園)があります。

園内にはバンガローやオートキャンプ場、手作り体験施設に研修センター、アリーナなど、観光やイベントで利用できるレジャー施設がたくさんあります。工房の体験プログラムでは、そば・うどん打ちやソーセージ作り、アロマキャンドル制作など、お腹も心も満たしてくれるメニューが用意されているので、家族や友達とワイワイ楽しみましょう。

お土産には、南部町名物の噛めば噛むほど味が出るタケノコ加工品「竹するめ」や「切干たけのこ」、「柿の葉せんべい」が人気。珍しさも相まって、人から喜ばれる南部町観光の定番お土産です。

遊び疲れたら緑水園に泊まるも良し、バンガローで別荘気分を楽しむも良し、キャンプサイトでアウトドアも満喫するも良し、旅のスタイルに併せて南部町をのんびり楽しみましょう。

3.家族で楽しむ南部町の自然「南部町森林公園キャンプ場」

南部町森林公園キャンプ場は、緑水湖の近くにある設備の整ったキャンプ場です。トイレや炊事施設等もしっかりしているので小さな子供がいても安心して利用できます。子供が喜びそうなアスレチックもあり、家族で休日を過ごすのに持って来いの環境ですよ。

キャンプ場には遊歩道があります。近くに賀祥ダム(緑水湖)があるので、ダム湖畔の季節の風景を楽しみながら観光しましょう。アクティブに楽しみたい人はスワンボートや釣りもおすすめです。

4.南部町の貴重な文化財が眠る「白山神社」

南部町賀祥にある白山神社は、白山権現とも呼ばれている神社。賀祥集落の中にある神社で、ひっそりした佇まいが印象的です。ご神体は秘仏・木造十一面観音菩薩坐像で、南部町の指定有形文化財でもあります。とても貴重な御神体で、公開はなんと30年に1度。運よく公開の年に南部町を訪れたら、ぜひ立ち寄りたい観光スポットです。

すでにお気づきかもしれませんが、白山神社は神社なのに仏像が祀られた珍しい神社です。これは平安~鎌倉期に流行った本地垂迹思想によるものだと言われています。

◎まとめ

南部町は緑水湖を中心に、自然の見どころが多い町。自然と触れ合える観光スポットが充実しているので、家族でのんびり行く観光旅行にピッタリな場所です。今回ピックアップした観光スポット以外にも、春なら桜の法勝寺・法勝川周辺もオススメですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南部町(鳥取県)でおすすめの記事

    南部町(鳥取県)の記事はまだありません。

南部町(鳥取県)のアクセスランキング