香川県観光スポット総まとめ!うどんだけじゃないよ!

画像出典:shimanto / PIXTA(ピクスタ)

香川県観光スポット総まとめ!うどんだけじゃないよ!

うどんのイメージが強い香川ですが、それに加えて魅力的な観光スポットもたくさん潜んでいます。 瀬戸内海に浮かぶ24の有人島や、近代的な面と情緒あふれる街並みが合わさった高松エリア、さらにはカップルや子供と一緒に楽しめる遊園地や水族館まで目白押し!季節を問わず、さらには雨の日もとことん香川県内を観光し尽くしましょう。

目次

香川県観光スポット総まとめ!うどんだけじゃないよ!

目次を閉じる

1.北浜alley

出典: ja.wikipedia.org

香川県で今注目の観光スポットといえば「北浜alley」! 昭和初期に建てられた倉庫や空家をリノベーションした複合商業施設で、カフェや雑貨屋さんなど、およそ13店舗が入店しています。

観光客に特に人気なのが、レトロな倉庫の2階にあるカフェ「umie」。県内のデザイン事務所が手掛けたこちらのカフェは、何といってもその空間が魅力的! レトロなインテリアや照明に囲まれて過ごすティータイムは、あまりの居心地の良さに長引いてしまうかも?

また、広場ではフリーマーケットやコンサートなどのイベントも開催されているので、それらのスケジュールに合わせて観光プランを立ててみるのもおすすめ。JR高松駅やことでん高松築港駅から徒歩で10分圏内と、観光時のアクセスも非常に便利ですよ。

2.丸亀城

出典: commons.wikimedia.org

現存天守12城のひとつ丸亀城。江戸時代に取り壊しの危機をなんとか回避したエピソードが残ります。観光の見どころは、香川県内どころか日本随一の高さを誇る3段の石垣です! 高さは合計約60mと、敵を寄せ付けない威圧感があります。一方で、天守は現存天守のなかでも小ぶりな方。大迫力の石垣と、可愛らしい天守のギャップがたまりません!

ちなみに、丸亀城を観光する際は天守のまわりをぐるりと一周回るのがおすすめ。外から見るデザインはかっこいい装飾なのに対し、本丸内から見るとシンプルな造りとなっています。白一面の入り口側と、石落としなどの施された城外側の対比が面白い!城の秘密を見つけて歩くことこそ城めぐりの楽しみ方です。

3.栗林公園

出典: ja.wikipedia.org

四国で唯一の特別名勝が、ここ香川県高松市にあります。その名も「栗林公園(りつりんこうえん)」。広大な敷地にはたくさんの緑と沼や池、絶景スポットが存在します。
もちろん普段の園内も十分な見応えですが、春や秋の観光時も必見! 春には新緑と桜の美しいコントラスト、秋には水面に映った紅葉がより園内を鮮やかに色づけます。

さらに園内にはお茶席もあるので、景色を堪能しながら抹茶や和菓子をいただくのもまた贅沢な時間。香川観光の休憩にもぴったりなスポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の香川行き格安航空券

香川でおすすめの記事

香川のアクセスランキング