ノスタルジックな九份の街で、絶品台湾グルメが味わえる屋台をご紹介!

ノスタルジックな九份の街で、絶品台湾グルメが味わえる屋台をご紹介!

台湾で一、二を争う人気の観光スポット九份には、台湾グルメが楽しめる店もたくさん軒を連ねています。台湾の家庭料理から屋台グルメにスイーツなど、食べ歩きには最適の街といえるでしょう。どこか懐かしい雰囲気が漂う九份の絶景を眺めながら味わう台湾グルメは格別ですよ。

なかでも、手軽にいろいろな味を楽しめる屋台はおすすめ!価格も良心的なので、気になるものがあったらどんどん挑戦しましょう。それでは、九份で人気のおすすめ屋台グルメの店をご紹介します。

目次

ノスタルジックな九份の街で、絶品台湾グルメが味わえる屋台をご紹介!

1. 傳統魚丸

九份のメイン通り基山街にある、スープが人気の台湾料理の屋台「傳統魚丸」。店内には湯気がたち込め、優しい香りが食欲をそそります。一番の人気メニューは魚の団子入りスープ。フワフワの魚のすり身団子と、あっさりした味わいのスープのバランスが絶妙!冬の寒い日にはとくにおすすめですよ。麺が入っているメニューもあるので、食事を軽くすませたいときにも重宝します。

定番の台湾グルメ魯肉飯などもあるので、しっかり食べたいときでも大丈夫。九份のお店のなかでは、傳統魚丸は遅い時間まで開いているので、観光の後でも安心して立ち寄れますよ。屋台の周りはいつも混雑しているのも納得の美味しさです。

2. 阿蘭

九份の定番グルメといえばお汁粉が有名ですが、草餅も同じくらいメジャーなんです。九份で人気の屋台の店「阿蘭」では、店頭で草餅にあんこを詰める作業が行われていて、いつも人だかりができています。日本の草餅と同じくあんこが入った草餅や、切り干し大根が入った甘くない草餅などがあって、屋台の前に行列ができていることもしばしば。安いので大量に購入していく人もいて、人気の草餅はどんどん売れていきます。

定番のあんこも美味しいですが、せっかくなら台湾でしか味わえない変わり種も挑戦してみてください。ちょっと甘いものが食べたくなったときや小腹が空いたときなど、安くて美味しい阿蘭の草餅はおやつにおすすめですよ。

3. 九份阿珠雪在焼

九份で人気のスイーツ店「九份阿珠雪在焼」は、台湾スイーツがお安く食べられることで地元でも評判の屋台。阿珠雪在焼とは、クレープ生地に砕いたピーナッツとバニラアイスを乗せて包んだものです。一見こってりしていてボリュームがありそうに見えるのですが、意外とサッパリとした味わいで、ひとりで食べきれるサイズなのも人気の理由です。

暑い夏の日の午後などは、屋台の周りが人だかりになるほどの人気ぶりです。店先では、飴で絡めたピーナツを削る作業を見ることもできるので、並ぶ間も苦になりませんよ。シンプルなスイーツですが味は絶品!クセになる阿珠雪在焼は、九份に訪れたらぜひ味わいたいおすすめの台湾スイーツです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

新北でおすすめの記事

新北のアクセスランキング