名称:Chorsu Bazaar
住所:Beruniy shoh ko'chasi, Тошкент
ウズベキスタン共和国は、カザフスタンとトルクメニスタンの間にある中央アジアの国です。人口は3000万人以下ですが、日本よりも大きな面積となっています。そのため人口密度は日本よりも低いです。そんなウズベキスタンには、素晴らしい観光スポットがたくさんあります。そこで今回は、ウズベキスタンのショッピングスポットについて紹介するので、訪れる機会がありましたらぜひ参考にしてみてください。
目次
ウズベキスタンの有名なショッピングスポットについて紹介!
1.チョルスー・バザール
チョルスー・バザールは、ウズベキスタンでも有数の規模を誇る市場となっています。建物の中に市場が展開されているため、珍しさを感じる人もいるでしょう。
建物の造りはドーム状。その造形は他の建物とは大きく違っていて、とても不思議な光景を作り出しています。青色デザインの屋根は美しいです。市場においては様々な品が販売されています。果物や調味料などの食料品がメインとなっていて、その種類は数え切れないほど。あまりショッピングに興味がなくても、一度訪れてみてください。
2.サマルカンド・ダルモザ
サマルカンド・ダルモザは、ウズベキスタンの中でも屈指の知名度を誇るショッピングセンターとなっています。その建物は部分的にガラス張りになっていて、デザインという点でも評価が高いです。日本にはあまりないようなタイプのショッピングセンターになっています。
サマルカンド・ダルモザ内にある売り場の数は多く、靴が中心に売られている売り場もあれば、衣類が中心になっている売り場もあるので、観光客の好みに合った売り場に出会えるでしょう。ショッピング関連以外のエリアもあるため、きっと楽しい時間を過ごせることがでますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね!
名称:Samarqand Darvoza
住所:ул. Кораташ 5а, Тошкент 100021
まとめ
ウズベキスタンの大規模な市場は、現地人だけでなく観光客も多く訪れています。そのため、活気を十分に感じながら、楽しくショッピングができることでしょう。また、幅広い食材が多く売られているのも嬉しいです。商品数にこだわるなら、大きめのショッピングセンターに行った方が無難です。今回取り上げたサマルカンド・ダルモザについては、国全体の中でも有名なスポットなため、一度訪れてみるといいでしょう!