世界遺産を巡る旅!古都・奈良のおすすめ観光スポット35選!

画像出典:SeanPavonePhoto

世界遺産を巡る旅!古都・奈良のおすすめ観光スポット35選!

奈良といえば、修学旅行でおなじみの世界遺産がひしめき合う観光地。日本初の世界遺産「法隆寺地域の仏教建造物」や8箇所ある「古都奈良の文化財」、奈良と周辺の県をまたぐ「紀伊山地の霊場と参詣道」など名所が満載です。また日本有数の桜の名所「吉野山」や、紅葉スポットとしても有名な「奈良公園」など自然豊かなエリアもあり見逃せません。鹿のいる定番の観光スポットから穴場の観光地まで、おすすめの35選をピックアップしました。奈良の世界遺産があるエリアを中心に魅力的な観光地をご紹介します!

目次

[x] 閉じる

世界遺産を巡る旅!古都・奈良のおすすめ観光スポット35選!

1. 興福寺

出典: active-u / PIXTA(ピクスタ)

法相宗の大本山にして、奈良県の有名な観光地、興福寺。とくに人気の観光スポットが興福寺国宝館です。白鳳文化の代表作「興福寺仏頭」や、奈良時代に制作された「阿修羅像」など教科書に載っている仏像がたくさん。繊細で優雅な仏像を鑑賞すれば、古都奈良の文化の奥深さに魅了されることでしょう。

また国宝館のほかにも、五重塔など、古都奈良を代表する観光スポットがいっぱいあります。そして、興福寺は奈良公園の中にあるので、鹿とふれあいたい方にもおすすめ。興福寺は同じく奈良を代表する寺院の東大寺や、鹿を神の使いと崇め始めた春日大社などの観光地と徒歩圏内にあるので、合わせて観光するのにピッタリです!

2. 春日大社

出典: Yama / PIXTA(ピクスタ)

春日大社は藤原氏の氏神を祀った神社です。1200年以上前から奈良の地にあり、藤原氏の繁栄とともに隆盛した古い歴史があります。奈良の観光地と言えば、お寺が思い浮かぶかもしれませんが、春日大社も負けてはいません!春日大社の特徴は、鮮やかに輝く朱色の社殿!寺院にはない美しさを誇ります。広い境内を歩き疲れてしまったという方には、「春日荷茶屋」がおすすめ。

伝統のお茶菓子で、一息つけば、また楽しく観光できるできますよ。また、華々しい音色が鳴り渡る「萬葉雅楽会」や、約1000年の歴史を誇る「春日若宮おん祭」など奈良の伝統的な行事もあります。

3. 東大寺

出典: shiii / PIXTA(ピクスタ)

奈良を代表する寺院である東大寺は「奈良の大仏」でお馴染みですよね。東大寺は奈良時代に聖武天皇の発願によって建立されたお寺ですが、その正式名称は「金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)」といいます。そんな東大寺の一番の見どころといえば、やっぱり大仏!慈悲深い様子で座している大仏には、誰しも圧倒されることでしょう。しかし、東大寺の見どころは、大仏だけではありません。

南大門の運慶と快慶の作品で知られる金剛力士像、「お水取り」の行事で有名な二月堂など、大仏以外にも観光名所がいっぱいありますよ。大仏殿の近くには駐車場もあるので、車で訪れた方も困らない奈良の観光スポットです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の奈良行き格安航空券

奈良でおすすめの記事

奈良のアクセスランキング