四季折々の自然を感じる旅を満喫!兵庫県豊岡市のおススメ観光5選

画像出典:彩玲 / PIXTA(ピクスタ)

四季折々の自然を感じる旅を満喫!兵庫県豊岡市のおススメ観光5選

豊岡市は兵庫県の北東部に位置し、日本海に面しています。海岸側は山陰海岸国立公園、山側は氷ノ山後山那岐山国定公園と、とても自然環境に恵まれた観光エリアです。豊岡には全国的に有名な城崎温泉、冬は神鍋スキー場、城下町などがあり、四季を通じて観光を楽しんでいただけます。また、特別天然記念物のコウノトリを自然に放鳥している世界でも珍しい場所。

食べ物ではカニが有名で、日本各地からカニを目当てに観光に来られる方も多いんですよ。ここではたくさんある豊岡の観光スポット5選に絞ってお伝えしますのでお楽しみください。

目次

四季折々の自然を感じる旅を満喫!兵庫県豊岡市のおススメ観光5選

目次を閉じる

1.七つの温泉巡りで身体も心もポカポカ「城崎温泉」

出典: ja.wikipedia.org

全国の温泉の中でも、温泉の風情を満喫できて人気があるのが「城崎温泉」。1300年の歴史ある老舗の温泉で、老若男女の観光客が絶えず訪れています。山々に囲まれた風景は心が和み、川を挟んで桜並木や柳が続いています。

観光の目玉は、7つの外湯巡り。全ての外湯に入ると福がくるとの言い伝えがあるので、ゆっくり温泉巡りを楽しむのがおすすめです。浴衣を着て、街中をブラブラと散策するのも良いですよね。そして城崎温泉のもうひとつの大きな魅力は、新鮮なカニ。カニ料理を食べて温泉に浸かる観光は、最高に贅沢な時間です。

2.大人も子どもも楽しめる「城崎マリンワールド」

出典: ja.wikipedia.org

豊岡の日和山海岸にある城崎マリンワールドは、ファミリーにピッタリな観光スポット。水族館とアトラクションの融合に挑戦した水族館で、アジの釣り堀もあるんですよ。新ライブパフォーマンス「フィッシュダンス」も始まりました。

「シーズー」では、国内最大のオオサンショウウオをはじめ、淡水性魚類、海洋性魚類、海獣類なども展示。「シーランド」では、ペンギン、イルカ、アシカショーが開催されています。「ダイブ」では、擬似ダイブ体験で海の中にいるような体験をしてみましょう。イルカと泳ぐこともできますよ。釣り堀で釣ったアジはその場で天ぷらに料理してもらうこともできます。城崎マリンワールドは、城崎温泉から近くて便利。他所ではなかなか味わうことのできない体験をしに行ってみませんか。

3.豊岡の美しい光景を観光の想い出に「城崎ロープウェイ」

出典: bizmac

城崎ロープウェイは眺望と観光が楽しめる城崎温泉の人気観光スポット。城崎温泉へ観光に行かれる際には、ぜひとも訪れていただきたい場所です。

城崎温泉公園駅から山頂駅まで約7分ぐらいで到着。大師山の「山頂駅」からは、日本海の広大な景色と城崎温泉街を一望できますよ。中腹の「温泉寺駅」には温泉寺、城崎美術館、多宝塔があります。

麓の駐車場横にある「薬師ポケットパーク」の足湯でひと休みしながら、但馬の地玉子を温泉湯でゆでた「温泉玉子」を食べるのもおすすめ。泉源湯の自然な塩味が良い感じです。近くのジェラートカフェでは、季節に応じたジェラートが観光客に好評。ユズや焼き芋など旬の素材で作ったジェラートやアイスクリーム、現地でしか味わえない地ビールなどがいただけます。また、薬師堂の境内には泉源湯飲場があるので、ぜひ飲んでみましょうね。

4.四神の名をもつ5つの洞窟は豊岡観光の穴場!「玄武洞公園」

出典: ja.wikipedia.org

約160万年前の噴火で噴出したマグマが冷却されて、柱状節理(割れ目)が美しい玄武岩ができました。洞窟は自然にできたものではなく、節理を利用して採掘したあとが洞窟として残ったもの。玄武洞、青龍洞、白虎洞、南朱雀洞、北朱雀洞の5つの洞窟が玄武洞公園として整備され、順に散策しながら観光できます。ダイナミックな自然の不思議を間近で見られる体験は貴重で、一見の価値あり!

駐車場にある「玄武洞ミュージアム」は、鉱物・化石のコレクションでは日本一を誇る施設。珍しい宝石や神秘的な鉱物なども展示されています。城崎温泉から10分ほどと近い玄武洞公園は、豊岡必見の観光スポットです。

出典: inunami

5.豊岡の自然を守り、学びながら観光できる「コウノトリの郷」

出典: ja.wikipedia.org

「コウノトリの郷」は特別天然記念物コウノトリの保護・野生復帰に取り組んでいる施設です。様々な展示や実際にコウノトリを見ることで、コウノトリや自然環境に関心のある方はもちろん、詳しく知らない人でも楽しく学べます。

館内でスタッフの説明を聞いたあと、園内の公開ケージを見学するのがおすすめ。放鳥される前のコウノトリを間近で見られます。また、施設周辺の田んぼでは、放鳥されたコウノトリの一部が巣作りしていますよ。

◎まとめ

自然いっぱいの豊岡市は、季節ごとの美しい自然の風景や食べ物などを楽しむことができます。今回の豊岡観光は城崎地区がメインの観光紹介となりましたが、ほかにもおすすめのスポットがたくさんあります。神鍋高原には世界2位の長さを誇る神鍋溶岩流。他にも日本・モンゴル博物館や植村直巳冒険館など面白スポットが盛りだくさん。また夏は海水浴、冬はスキーなどアウトドア派もバッチリ楽しめます。ぜひ豊岡で四季折々の自然を満喫してくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

豊岡でおすすめの記事

豊岡のアクセスランキング