ボツワナは南アフリカのすぐ上に位置する国です。アフリカといえば、治安が不安な場所が多いのは事実です。しかしボツワナは違います。この国は独立後、政治的にとても安定した民主的な国家として大成功した国なんですよ。
雄大な大自然の中、悠々と歩く野生動物のサファリで有名なボツワナ。極上の贅沢が味わえるリゾートもあちこちにあり、特に欧米のカップルに人気の国です。もちろん観光も楽しみですが、せっかく行ったらやっぱりショッピングも楽しみたいですよね。そこでボツワナで旅のお土産に何を買えばいいか悩んでいる方のために、代表的なボツワナ土産をご紹介します。
目次
絶対欲しい!ダイヤモンドの国ボツワナならではのお土産4選!
1. ダイヤモンドの宝石類
ボツワナのダイヤモンド鉱山は、世界的に有名なデビアス社が所有する鉱山の中でも特に大規模です。鉱山周辺にいくつもの自社工場があり、そのほとんどが研磨技術を持っているので、鉱山発掘から流通までノンストップ。ダイヤモンドの取引センターであるDTCの中央機能がロンドンからボツワナに移転したことから、ダイヤモンドビジネスに関する全ての中心機能がボツワナに集まっています。
お土産というには値が張る物になりますが、ボツワナの歳入の半分を担っているダイヤモンド。まさにボツワナを代表するお土産と言えるのではないでしょうか。ボツワナのダイヤモンドは質も最高と言われてますので、買って損はないでしょう。
2. 手編みのバスケット
ボツワナの代表的な工芸品がモコラと呼ばれるヤシの繊維です。色付けも植物を使って行うため、とてもナチュラルな風あいの仕上がりです。蓋つきのバスケットは穀物などを保存するために使い、大きなボウルのようなバスケットは頭の上に乗せて物を運ぶのに使います。さらに、小さなお皿のバスケットはすり潰された穀物をふるいにかけるのに使います。
お土産に気に入った大きさの違うものをいくつか買ってみてはいかがでしょうか?果物を乗せたりそのまま部屋飾りにしたり、ちょっとしたものを入れて置いたり色々に使えそうで実用的なお土産です。デザインや色合いもアフリカらしくて素敵ですよ。
3. ダチョウの卵の殻のアクセサリー
ダチョウの卵の殻を切って作ったアクセサリーもボツワナの特産品です。サン族(ブッシュマン)が作るものが代表的。色をつける時は少し焼くようです。また、ビーズなど別の素材と組み合わせたものもありますよ。
他の国ではあまり見かけない、ボツワナならではのお土産です。つけるとちょっとワイルドな雰囲気になりますが、リゾートウェアやシンプルなワンピースやシャツなどに合いそうですね!卵の殻を削ってビーズ状に丸くしているので、黒い服の上につけると白い粉が出ます。組み合わせの洋服の色を考えてつけてくださいね。
4. モパネワーム
モパネワームはガの幼虫、つまり芋虫です。ボツワナでは乾燥したモパネワームをスナック菓子と同じようにそのまま食べますが、頭の部分は残すようです。味はあまりなくそのままでは美味しいとは言えないので、トマトソースやチリソースと一緒に食べます。水で戻すと元の大きさに戻るので、揚げたりトマトやスパイスを加えて調理します。
ボツワナを始め南部アフリカではポピュラーなタンパク源ですが、日本人にはちょっと抵抗があるかもしれませんね。変わり種のお土産としては面白いのではないでしょうか。日本でもイナゴを食べたりするので、そう考えると案外いけるかもしれませんよ。
◎まとめ
ボツワナにもいくつかの特産品のお土産があり、どれもアフリカらしいものばかりですよね。自分の旅の思い出としても、他の人のプレゼントするにも喜ばれそうです。一品一品手作りのものが多いので、同じデザインでも少しずつ違ったり、どれが一番素敵か選ぶのも楽しそうです。お気に入りの一つを探し出してくださいね。