アドリア海に面した絶景の国!クロアチアのショッピングスポット6選

画像出典:Andrey

アドリア海に面した絶景の国!クロアチアのショッピングスポット6選

バルカン半島の西側、アドリア海を挟んでイタリアの対岸に位置するクロアチアは、日本でも人気の旅行先。アドリア海の真珠と詠われるドブロブニクや首都でありお洒落な街並みのザグレブ、清流と緑の絶景が美しい国立公園など見所満載の国です。

そんなクロアチアのもう一つの魅力がショッピング。ワインやイチジク、ナチュラルコスメ等、この国には隠れた名産品も一杯。そこで今回は、クロアチアのショッピングスポットをご紹介します!

目次

アドリア海に面した絶景の国!クロアチアのショッピングスポット6選

目次を閉じる

1.ナチュラルコスメの「アロマティカ」

ザグレブ大聖堂のすぐ近くにあるクロアチアの代表的なナチュラルコスメショップ「アロマティカ」のザグレブ本店。ここの商品に配合されているハーブのほとんどは、厳重に管理された自社農園で栽培されたものなので、安心して使えるとクロアチア国内でも人気があります。

店内はハーブの良い香りに包まれ、石鹸やアロマオイル、スキンクリーム、ヘアケア用品、ハーブティー等々、お土産にもピッタリのアイテムが沢山並んでいます。ハーブ栽培が盛んなクロアチアでは、ハーブは日々の暮らしに大変身近な存在。オススメのショッピングアイテムはクロアチア特産のラベンダーですので、覚えておいてくださいね!

2.ドラツマーケット

出典: Connie

ザグレブの胃袋と呼ばれているドラツ市場。食材以外にもお土産類がたくさん揃い、そのうえお手頃価格で手に入るので旅行者にも人気があります。

この市場でまず買いたいアイテムがクロアチア特産のドライイチジク。食物繊維やポリフェノール、鉄分等が豊富なので、美容や健康に良いとクロアチアではよく食べられています。程よい歯ごたえと甘さ、中の"つぶつぶ"の食感が絶妙です。

このほか、手作りのオリーブオイルや蜂蜜等もオススメのアイテム。お土産の定番キーホルダーやラベンダーのポプリ等も安く手に入れられますよ!

3.ネクタイの「クロアタ」

ネクタイの発祥の地といわれるクロアチア。17世紀に起こった30年戦争当時、お洒落に敏感なフランスのルイ14世が、首に美しいスカーフ状のものを巻くクロアチア兵の伝統的軍装に目をとめ、お抱えのテーラーに作らせたのがネクタイの始まりとの逸話があります。

そんなクロアチアでオススメなのが、老舗ネクタイブランド「クロアタ」。クロアチアの各都市に店舗を構える高級ブランド、ぜひ一度お店を覗いてみてくださいね!

4.ソラナ・ニン

有名な塩の専門店「ソラナ・ニン」。アドリア海の恵みである塩もクロアチアの名産品の一つです。定番のテーブルソルトに料理用のハーブソルト、塩チョコ等を始め、女性にうれしいバスソルトやボディソープなどがあります。

クロアチアでは有名な「塩の町」として知られるのが、ザダル郡の小さな町ニン。ここでは今も、数千年に渡り受け継がれる伝統的な製法で塩が造られており、これを使った製品を扱うのがソラナ・ニンです。

ザグレブの中心にあった直営店は2016年に閉店してしまい、現在ではスーベニアショップやスーパーマーケット、ニンにあるミュージアムショップなどで購入ができます。

5.スーパー「コンズム」

出典: commons.wikimedia.org

クロアチア最大のスーパーチェーン「コンズム」。旅行中あちこちで見かけるでしょう。スーパーのショッピングでは、バラマキ土産のお菓子をゲットするケースが多いのではないでしょうか。そんな時にオススメなモノがいくつかあるのでご紹介します。

まずは、クロアチアの伝統菓子「パプレニャク」。様々なスパイスと蜂蜜、クルミ等が入ったクッキーで、スパイシーな味が特徴的で、クロアチア航空の機内サービスで配られる事もあります。次は「ドマチッツァ(主婦と言う意味)」のチョコレートクッキー。この他「ブロンヒ」のキャンデーや「ズヴェチェヴォ」のチョコもオススメですよ!

6.ボンボニエール クラシュ

ザグレブのイェラチッチ広場にあるチョコレートのお店が、ボンボニエール クラシュ。1911年創業の、クロアチアを代表する老舗菓子メーカー「クラシュ」の旗艦店です。

ここで有名なのが、独特な柄の箱が目印のバヤデーラ。ヘーゼルナッツ&アーモンドクリームの香ばしさと、甘すぎないまろやかな味は、ロングセラー商品として古くからクロアチアの人々に愛されてきました。

クラシュのチョコ自体はスーパー等でも購入できますが、ここでの特徴は小分けパックから大容量のものまで種類が豊富な事。いつもお土産を求めるショッピング客で賑わっています。チョコの販売の他、お隣にはカフェもあるので、ショッピング後に立ち寄るのも良いでしょう。

◎まとめ

クロアチアのショッピングスポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?ラベンダーなどのハーブ類やアドリア海のお塩、イチジクに蜂蜜など思わずたくさん買ってしまいそうになってしまうアイテムがたくさんあります。ぜひ、クロアチアでは充実したショッピングを楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

クロアチアでおすすめの記事

クロアチアのアクセスランキング