あなどれないインドネシアのオススメショッピングスポット5選!

画像出典:graphixel

あなどれないインドネシアのオススメショッピングスポット5選!

今回紹介するのはインドネシアのショッピングスポットについてです。特に首都のジャカルタは、近代都市でたくさんのモールやショッピングスポットが乱立。どこも多くの人々で賑わっています。ジャカルタの高級ショッピングスポットや、ローカルショッピングスポット、日本人に馴染みのある場所などシーン別に紹介していきます!

目次

あなどれないインドネシアのオススメショッピングスポット5選!

目次を閉じる

1.イオンモール

日本人に馴染みのあるイオンモールです。2015年にインドネシア第1号店がオープンしました。約280店舗の専門店が入っている巨大モールになっています。ちなみに日本のイオンで最も店舗数が入っているのは1位越谷レイクタウンの730店舗 2位幕張新都心の304店舗です。日本でも第3位にランクインされる大きなモールになります。

ここにいけば衣食住で必要なものは全て手に入れるため、日本人駐在員をはじめ多くの人々で賑わっています。開店初年度は1200万人の来場者がありました。2020年までに合計20店舗オープンする予定なので、ますますショッピングがしやすくなるでしょう。

2.グランドインドネシア

次に紹介するのはインドネシアで最も高級なデパート、グランドインドネシアです。格式の高いデパートなため、ヴィトン・グッチと言った高級ブランドから高級料理店まで入っています。多くの外国人が訪れていますが、特に華僑系のお客様が多いです。

このデパートのオススメは、3階に入っている「Alun Alun INDONESIA」というショップ。ここにはインドネシア中のお土産がたくさん集まっています。インドネシア産の衣服や食料、コスメや飾り物などを取り扱っているので、お土産選びにはもってこいの場所です。

3.ブロックMスクエア

ジャカルタで一番有名なローカルモールのブロックMスクエア。ブロックMはエリアの名前になりますが、このエリアにはリトル東京と呼ばれている日本人街があります。和食レストランや日本語カラオケ店もたくさんあることから、多くの日本人もブロックMスクエアに訪れています。

衣服やおもちゃなどはローカル品を取り扱っているため、安く手に入れることができるでしょう。また、ショップがあるというよりも路面店のようなお店がたくさん入っているので、色々見て回ることができますよ。ぜひ足を運んでみてくださいね!

4.ガンダリアシティー

ガンダリアシティーは日本人が多く訪れているデパートです。このモールは高層マンションと直結しているデパートで、このマンションに多くの日本人が住んでいます。よって丸亀製麺やココイチ、日本のラーメン屋など多くの和食レストランが充実。お店もユニクロやH&Mをはじめとした衣服のお店や 、アディダスやナイキといったスポーツブランドも入っています。

日本で購入するより安いものがあったり、日本にはないラインナップもあるのでオススメの場所です。地下には韓国系のスーパーマーケット、ロッテマートが入っています。インドネシアのお菓子やコスメ品が格安に手に入れることができますよ。

5.パパイヤ

出典: Seika (CC BY 2.0)

最後に紹介するのは、日本人御用達スーパーマーケットのパパイヤです。このお店のメインは日本から輸入してきた食材や生活用品ですが、インドネシア産のものも取り扱っています。特にお店側のリサーチによる、インドネシアで人気のコスメやお菓子などをピックアップして販売しているコーナーもあるので、お土産に悩んだ時はパパイヤで購入すれば間違いないでしょう。さらに、日本人の店員がいることから安心してショッピングをすることができますよ。一度訪れてみてくださいね。

まとめ

インドネシアのショッピングスポットについて紹介しました。今回紹介したのはほんの一部で、ジャカルタには高級デパートからローカルデパートまで約50ヶ所もあります。それぞれのデパートに特徴があるので、ぜひ色々巡って掘り出し物を探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

インドネシアでおすすめの記事

インドネシアのアクセスランキング