琵琶湖だけじゃない!バラエティ豊かな滋賀県の体験観光スポット5選

画像出典:batisuto / PIXTA(ピクスタ)

琵琶湖だけじゃない!バラエティ豊かな滋賀県の体験観光スポット5選

日本一大きな湖『琵琶湖』を有する滋賀県。実に滋賀県の面積の1/6を占めています。それだけに琵琶湖には様々なレジャー施設や体験施設がたくさんあります。しかし滋賀県の魅力は琵琶湖だけではありません。

陶器の町として有名な甲賀市信楽町、水郷の町近江八幡市、関西随一の渓流釣りのメッカ高島市など、滋賀県内には観るだけの観光ではなく、体験して楽しめる体験スポットもたくさんあります。しかもその内容も実にバラエティ豊かです。滋賀県には、一度はやってみたかったという体験施設や体験教室が目白押しです。

そんな中から、滋賀県ならではの5箇所の体験観光スポットをご紹介します。少し体を動かしてみたい、何かを学んでみたいと思った時、滋賀県を観光地に選んでみてはいかがですか。

目次

琵琶湖だけじゃない!バラエティ豊かな滋賀県の体験観光スポット5選

目次を閉じる

1.あなたも愛嬌たっぷりのたぬき作りを体験してみませんか?「信楽焼陶芸村」

滋賀県の陶芸の町と言えば、甲賀市信楽町です。あなたも一度は愛嬌たっぷりの、信楽焼のたぬきの焼き物を見かけたことがあるのでは?信楽焼について詳しく知りたい人におすすめなのが、滋賀県立陶芸の森です。

陶芸美術館や広大な公園もあって、小さなお子様連れでも楽しめます。でもせっかくなので自分でも作品作りを体験してみたい!それも、信楽なので『たぬき』を作ってみたい!そんなあなたにおすすめしたいスポットが『信楽焼陶芸村・本店』さんです。信楽ではいたるところで陶器作り体験ができますが、この村では税別2000円(2017年1月末現在)でたぬき作り体験もできます。

更に陶芸村のもう一つのおすすめは『忍者体験』です。甲賀忍者発祥の地で忍者装束を借りて、忍者になりきってみませんか?

2.滋賀県でいろいろ体験したいならここで決まり!「滋賀農業公園ブルーメの丘」

滋賀県日野町にある滋賀農業公園ブルーメの丘は、ヨーロッパを思わせる建物と、お花に溢れた各種体験スポットです。しかも花の咲かない冬のシーズンは入園料が半額になってちょっとお得!園内は『門』『街』『村』『花』『遊』『牧』のエリアに分かれていて、それぞれに見どころや美味しいレストランなどがいっぱいです。

そしてブルーメの丘は何と言っても見るだけでなく経験できること。しかも体験教室が一つや2つではありません。ソーセージやバター、パンと言ったグルメ作りから、オルゴールや万華鏡といったクラフト作り、乗馬など、やってみたいと思う体験教室が盛りだくさんに用意されています。体を動かしてお腹が空いたら、各種レストランや石窯パン、地ビールなど、一日たっぷり遊べます。

3.滋賀県で渓流釣り体験やいわな料理やBBQもお勧め「朽木渓流魚センター」

滋賀県の釣りスポットと言えば、もちろん日本一の湖「琵琶湖」です。しかし渓流釣りの体験スポットなら『朽木渓流魚センター』です。朽木渓流魚センターには、安全な足場で子どもやママにも渓流釣りが体験できる渓流釣り場があり、道具はレンタル出来るので手ぶらでOK!釣れる魚は渓流の貴婦人『アマゴ』や、谷の精霊『イワナ』など。しかも小さいお子さんなら魚の手づかみ体験もできます。

また、本格的な釣りが楽しみたいパパにはルアーフィールドがあり、関西ではここでしか釣れない幻の魚『イトウ』なども放流されています。釣った魚は肉や野菜と一緒にBBQも楽しめ、全てが手ぶらでOK。滋賀の新鮮な空気とともにイワナ料理も楽しめるおすすめの釣り体験スポットです。

4.近江八幡市で櫓のしなる手漕船で水郷めぐりを体験「水郷のさとまるやま」

琵琶湖の東岸に位置する滋賀県近江八幡市は、近江商人の町として有名です。西の湖と長命寺川によって作り出された水郷は琵琶湖八景の一つで、水郷の町としても有名で、水郷めぐりの体験スポットでもあります。

近江八幡市の水郷めぐりはエンジン船と、手漕ぎ船の2種類です。エンジン船には揺れが少ないという利点があります。しかし、せっかく時代劇に出てくるようなヨシ原の間を観光船に乗るのなら、日本一遅い乗り物と言われる手漕ぎ船に乗ってみませんか?エンジン音もなく、聴こえてくるのは船頭さんの漕ぐ櫓のしなる音と、水面を渡る風の音。そんな手漕ぎ船の水郷めぐりにお勧めなのが『水郷のさと まるやま』です。

予約をすれば船上で近江牛のすき焼きなどの食事もできます。滋賀県近江八幡市でゆっくりとした時間の流れを感じてみてください。

5.レイクレジャーから環境体験まで琵琶湖を五感で体験するなら「琵琶湖オーパル」

滋賀県と言えばやっぱり琵琶湖!遊覧船のミシガンクルーズを楽しむのも最高です。そして、同じ楽しむなら、琵琶湖を五感で感じてみませんか?カヌーやウェイクボードといったレイクレジャーから環境体験まで、ここを楽しむ体験スポットが『琵琶湖オーパル』。

琵琶湖オーパルではウォーターボールに加えて、新たにウォーターチューバーも登場し、楽しさ倍増!ウォーターボールは大きな球形の風船の中に入り湖面に浮かぶもの。ウォーターチューバーは、円筒形の風船です。チューブの中で走ったり、転んだり体を動かして楽しめます。少々体が濡れちゃうのはご愛嬌。

その他難易度MAXの、湖上に張ったロープを綱渡りで歩くレイクウォーカーも体験しましょう。せっかく滋賀県を訪れるなら、目一杯この場所を楽しむレイクレジャーがおすすめです。

◎まとめ

滋賀県は海を持たない内陸県です。ですが琵琶湖のお陰でウォータースポーツや釣り場として、関西を中心に全国から多くの観光客が訪れます。琵琶湖では今回ご紹介したウォーターボールやウォーターチューバー体験の他にも、ウインドサーフィンやバナナボート、ルアーフィッシングなどいろいろな体験ができます。

また、湖畔のサイクリングやハイキングも人気。その他にもフルーツ狩りや染め物体験、冬はスキーやスノーボードだって出来ちゃいます。もちろん体験スポットだけでなく魅力的な観光スポットもたっぷり!琵琶湖のクルーズ船や比叡山延暦寺、近江神宮に甲賀の里忍術村などは特におすすめです。そして忘れてはならない近江牛や近江茶、鮒ずしなど滋賀県のご当地グルメもぜひご賞味ください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の滋賀行き格安航空券

滋賀でおすすめの記事

滋賀のアクセスランキング