リッチな国カタールのお土産って何があるの?アラブらしいお土産4選!

画像出典:imagean

リッチな国カタールのお土産って何があるの?アラブらしいお土産4選!

中東の小国カタールは、サッカーファンならば「ドーハの悲劇」の名で首都ドーハを知っている人もいますよね、誰が言ったか世界一退屈な国、なんてありがたくないネーミングを貰っています。2013年の人口調査では、当時の人口180万人のうちカタール国籍はわずか13%、残りの87%は主にインドやフィリピンからの外国人労働者という結果が出ています。そんなカタールでは、カタールでしかないお土産という物はあまり多くはありません。ただ、アラブで統一したお土産が買えるという意味でもあります。アラブ諸国を代表するお土産ならば、カタールでも買うことができますよ。そんなカタールのお土産4選をご紹介しましょう。

目次

リッチな国カタールのお土産って何があるの?アラブらしいお土産4選!

1.スパイス

カタールで食べたアラブ料理を再現したい方に欠かせないのはスパイスです。逆にスパイスさえ合っていればかなりの確率でアラブ料理が再現できるとも言えるんですよ!色とりどりのスパイスが並ぶのを見ると、なんだかワクワクしてきませんか?アラブらしいスパイスといえば、カルダモン、コリアンダー、クミン、ターメリックあたりになりますが、他にも黒コショウ、シナモン、パプリカ、ナツメグ、ジンジャーパウダー、ガーリックパウダーなどは料理の種類を問わず使えるので、お料理好きの友達へのお土産にいかがですか?すべて量り売りなので、100グラムだけだって大丈夫。パウチしてくれるお店もありますよ。アラブ風のスパイスがミックスされた、チキン用、魚用などもあり便利です。

2.デーツ(ナツメヤシの実)

出典: pixta.jp

アラブ諸国でお土産に迷ったらナツメヤシの実、デーツを買えば間違いありません。ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷりで栄養価が高く自然の恵みがたっぷり詰まったデーツは
アラブ諸国では普通に食べられているものです。その種類やクォリティはピンからキリまで。サウジアラビア王室御用達のバティールは中東のどの国にでもある一番人気のデーツ専門店で、素敵な木箱入りもあるんですよ。もちろんお手頃価格の小箱入りもあり、買い忘れても空港にもたくさんのデーツが売っています。おススメは種を抜いてアーモンドを入れたタイプや、ピスタチオを挟んだタイプ。なぜか濃い緑茶との相性もピッタリなので試してみて下さいね。

3.アラビックコーヒー

出典: Krista

アラビックコーヒーと聞くと、ドロッとした上澄みだけを飲むコーヒーを想像しませんか?実はそれはトルココーヒーで別物です。アラブ諸国でおもてなしとして「まあ一杯どうぞ」と出されるのがアラビックコーヒーで、まるでお猪口のような小さなカップに注ぐのが一般的です。

粗く挽いたコーヒー豆とカルダモンやクローブなどを煮出すので、あまりコーヒーという感じはせず、カルダモンティーのコーヒーフレーバーのよう。甘いもの大好きなアラブ人にしては珍しく砂糖を入れずに、甘いデーツと一緒に飲むんですよ。飲み干すと何倍でもどんどん注がれるのがアラブ式おもてなし。アラビックコーヒー豆はもちろん、アラブ式の金ぴかコーヒーポットとカップのセットもたくさん売っているので、記念にいかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

カタールでおすすめの記事

カタールのアクセスランキング