砂漠のルーブルと呼ばれるほどの岩壁絵が魅力的なボツワナの世界遺産、ツォディロ

画像出典:Joachim Huber (CC BY-SA 2.0)

砂漠のルーブルと呼ばれるほどの岩壁絵が魅力的なボツワナの世界遺産、ツォディロ

ボツワナの世界遺産、ツォディロ。「砂漠のルーブル」という異名をとるほど鮮やかな岩壁絵が、数多く存在している地域です。その芸術性の高いデザインだけでなく、わずか10平方キロメートルもの狭い範囲で4500以上もの岩壁絵が発見されたという、密度の高さなどが魅力となっています。
今回は、そんなボツワナの世界遺産、ツォディロについてご紹介いたします。

目次

砂漠のルーブルと呼ばれるほどの岩壁絵が魅力的なボツワナの世界遺産、ツォディロ

ツォディロとは?

出典: Oliver Vass (CC BY-SA 3.0)

ツォディロとはボツワナの北西部にある地域で、カラハリ砂漠の10㎞四方に広がる岩壁絵が特徴の世界遺産です。これらの岩壁絵を描いたのはサン人と呼ばれる現存する現世人類として最古の系統に属するとされる民族です。科学的な測定から紀元前4000年頃と推定されたこれらのツォディロの岩壁絵は、他の地域の岩壁絵と異なり非常に密集しているという特徴を持っています。またツォディロのあるカラハリ砂漠の丘には、人々が数千年も生活していたと思われる遺跡が数百も見つかっており、それからもサン人の文化的、精神的に大きな支柱となっている地域であることが推測されます。なおこれらの岩壁絵が非常に貴重な存在であると評価され、2001年にボツワナで初めて世界遺産に登録されました。またツォディロには岩壁絵以外にもたくさんのカバが生息してるカバのプールや、ツォディロの岩山のふもとにはツォディロ博物館もあります。さらにはこの世界遺産最大の魅力である岩壁絵を間近で見ることができるトレイルや、メイル・ヒルという一番大きな山を登るツアーも開催されていますので、是非ご参加ください。なおツォディロ博物館にはガイドたちが常駐していますので、案内が必要な方はここで有料で道案内を依頼出来ます。

ツォディロへのアクセス

ツォディロはボツワナの北西部にあり、ボツワナの首都であるハボローネから約1300㎞ほど離れた場所に位置していますので、車での移動は非常に難しい立地にあります。したがってツォディロ近郊都市に飛行機で移動することをおすすめしますよ。ツォディロの近郊にはガメアという都市のガメア空港か、マウンという都市のマウン空港がありますので、そちらをご利用ください。なお空港から車で向かう場合、ツォディロの施設内部やメインの道路からはオフロードとなっており公共の交通機関は通っていませんので、4WDを使うようにしてくださいね。

ツォディロのおすすめポイント①:砂漠のルーブルといわれる岩壁絵

出典: Joachim Huber (CC BY-SA 2.0)

ツォディロの最大の魅力といえば、なんといっても4500以上もの鮮やかな岩壁絵でしょう!砂漠のルーブルという異名をとるほどツォディロではこの岩壁絵が美しく、世界中から注目を集めていますよ。その中でも圧倒的な岩壁絵の密度の高さが特に評価されています。こちらも世界遺産に登録されているジンバブエのマトボでは30000以上の岩壁絵が発見されていますが、その範囲は2000平方キロメートルにも及ぶ大きさとなっています。対してツォディロはわずか10平方キロメートルという小さな広さで4500以上もの岩壁絵が発見されているのです。ジンバブエのマトボや、他の地域でもここまで限られた範囲で非常に多くの岩壁絵が密集している例はありませんよ!是非ボツワナに観光に訪れた際は、世界的に注目されている岩壁絵をじっくり見学してみてはいかがでしょうか?砂漠のルーブルという異名をとるほどの鮮やかさや、他の地域では見ることのできない密度の濃い岩壁絵の数々を堪能することができますよ!

ツォディロのおすすめポイント②:トレイルツアー

出典: Joachim Huber (CC BY-SA 2.0)

ツォディロの最大の魅力として挙げられる岩壁絵をより楽しむために、この世界遺産ではトレイルツアーやメイル・ヒルという一番大きな山を登るツアーが用意されていますよ!十数箇所のくっきりと残された岩壁絵を見ることができるだけでなく、途中サン人が居住していた2階構造になっている洞窟にも入ることができるトレイルツアーもあります。なおこの洞窟の2階部分は子供を外敵から守るために使用されていたため、ロッククライミングしないと入れない構造となっていますのでご注意ください。なおトレイルツアーもメイル・ヒルを登るツアーも、注意事項として日本の登山道のように整備されているわけでもなく、危険な場所に立ち入りを禁止するような注意書きなどがされていないことが挙げられます。したがってそこまで高くない山ですがしっかりとした靴や服装で向かい、常に地図を見ながら進むようにしましょう。それでも不安な方は山のふもとにあるツォディロ博物館で、有料のガイドを依頼することができますので、そちらをご利用ください。是非ツォディロの最大の魅力でもある岩壁絵をより間近で感じることができるトレイルツアーや山登りツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

ボツワナの世界遺産、ツォディロについてご紹介いたしました。砂漠のルーブルといわれる数多くの岩壁絵や、それをより間近で見ることができるトレイルツアーや山登りツアーなど、ツォディロには観光客を惹きつける様々な魅力が揃っていますよ!是非ボツワナに観光に訪れた際は、そんな世界遺産ツォディロに足を運んでみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ボツワナでおすすめの記事

ボツワナのアクセスランキング