【愛知県】伊良湖周辺の必見おすすめ観光スポット5選!

【愛知県】伊良湖周辺の必見おすすめ観光スポット5選!

伊良湖の観光情報をご紹介します!愛知県渥美半島先端の、田原市伊良湖(いらご)の港周辺には、観光施設が集まることから多くの観光客が訪れます。

太平洋に面した白浜が続く「恋路ヶ浜」や、「伊良湖の灯台」といったゆっくり歩きながら潮風を感じられる場所が人気です。また、岬周辺にある道の駅では伊良湖の良さが詰まったお土産や食事が楽しめます。

伊良湖は決して大きな町ではありませんが、海沿いの観光地で楽しめる伊良湖周辺の観光地5選と船で足を延ばして訪れたい観光スポットをこの記事でご紹介いたしましょう。

目次

【愛知県】伊良湖周辺の必見おすすめ観光スポット5選!

目次を閉じる

伊良湖の必見観光スポット1. 恋路ヶ浜

恋路ヶ浜

伊良湖周辺で人気の観光スポットである「恋路ヶ浜」。その昔、高貴な男女が許されない恋に落ち、この地に暮らしたという伝説が残っています。

海と海岸線が美しい恋路ヶ浜では「願いがかなう鍵セット」(1セット980円)があり、多くのカップルがこの鍵を使って想いをこの地に託すのです。ここは恋人の聖地として有名な観光スポットなので、夕陽が沈む時間にはカップルが多く訪れます。

伊良湖の必見観光スポット2. 伊良湖岬

伊良湖岬と星空

渥美半島の先端にある「伊良湖岬」は、一日に多くの大型船舶が行き来し、それを間近で見られるスポットです。また、伊良湖岬に立つ灯台は「日本の灯台50選」にも選ばれています。

夕暮れ時は夕陽に照らされた灯台や海が綺麗なコントラストを見せ、その光景を思わず写真を撮ってみたくなるほど。伊良湖岬周辺ではウミドリが見られる上、ウミガメの産卵場にもなっています。まさに伊良湖岬自慢の海の美しさを感じられる観光スポットといえるでしょう。

伊良湖の必見観光スポット3. 渥美魚市場

渥美魚市場

伊良湖町宮下にある「渥美魚市場」は太平洋、三河湾、伊勢湾など伊良湖近海から、一年中、新鮮な魚介類が獲れる場所です。アジやタチウオ、タコなど100種類以上の魚介類は、関東地方や関西地方まで出荷されます。

昼の12時半頃から始まるセリは、火曜日と土曜日以外の曜日で見学が可能。間近で見るセリは迫力があり、スポーツ観戦でもしているかのような熱気にあふれています。

そんな魚市場の新鮮なお魚は近くの「いちば食堂」で食べることができます。新鮮なお魚は、お刺身以外に天ぷらなどどんな調理法でもおいしくいただけます。

伊良湖の必見観光スポット4. 伊良湖オーシャンリゾート

朝日と夕日が見られる最高のロケーションスポットとして、おすすめするのは「伊良湖オーシャンリゾート」(旧:伊良湖ビューホテル)です。ホテルでは宿泊当日の「日の出」と「日の入り」時刻表を配布してくれるため、最高のタイミングを見逃すことは少ないでしょう。

伊良湖オーシャンリゾートのおすすめは露天風呂。海へと続くようにデザインされた天然温泉露天風呂や寝湯は、目の前に広がる海と解放感を感じられるスペースです。また、ジャグジーやサウナなども整っているため、満足いくバスタイムが楽しめますよ。

skyticketでは伊良湖オーシャンリゾートのご予約が可能なので、伊良湖へお越しの際は、ぜひご検討ください。

伊良湖の必見観光スポット5.蔵王山展望台

蔵王山展望台

伊良湖を含む渥美半島には観光にピッタリのスポットがいくつもありますが、その中でも、ほぼ360度の大パノラマで景色を一望できる蔵王山展望台は、しっかり整備もされていてお子様ずれの家族やカップルでの旅行におすすめです。

室内、室外どちらからでも景色を眺めることができるので、冬でも寒さを気にせず景色を楽しめます。夜は町中に広がる光がとても綺麗で、なんともロマンチックな雰囲気です。室外のスロープからテラスにはライトアップもされるので、景色とはまた一味違った空間が楽しめるでしょう。

天気や風向きによっては富士山も見ることができる蔵王山展望台。伊良湖へ訪れたら、ぜひ絶景を眺めに来てくださいね。

伊良湖港から船で足を延ばして観光してみよう

伊勢湾フェリー

伊良湖は岬の先端ですが、伊良湖港からフェリーが三重県の鳥羽および神島に出ているので、もし時間に余裕があるならば、そちらも合わせて観光してみてはいかがでしょうか。skyticketでは、伊勢湾フェリーのご予約ができます。

伊良湖から行けるもう1つのデスティネーション、「神島」はその名前の通り、神が住む島として人々の信仰を集めてきました。特に元旦未明に開催される「ゲーター祭り」は、三重県の無形民族文化財として登録されるなど、独自の文化を貼育んでいます。

1日4往復(季節により変動あり)運航される神島航路については、神島観光汽船までお問い合わせください。

◎まとめ

自然に溢れた伊良湖とその周辺は潮の香りと、町の美しさを存分に堪能できる観光スポットが多くあります。一人だけでなく、家族やカップル、友達と来ても満足できる旅になることでしょう。

例えば、迫力のある"せり"を間近で見たあとは、海を眺めながらゆっくり食事を楽しむといったこともできます。さらに神島や鳥羽に足を延ばしても面白いかもしれません。ぜひ伊良湖の観光地に訪れて、良い旅の思い出を作ってください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

田原市でおすすめの記事

田原市のアクセスランキング