アフリカの南東部に位置するマラウイは、アフリカの中では比較的治安がいいと言われている国です。人々は温和で、日本人の気質にも似ているところがあると言われており、アフリカ初心者にはおすすめの国。内陸国ですが、大きなマラウイ湖があり自然豊かで美しい景色が広がります。そんな穏やかで明るい人々が暮らすマラウイのお土産をご紹介します。
1.コーヒー豆
アフリカと聞くと数々のコーヒー豆を思い出す人も多いと思いますが、マラウイでもやっぱりコーヒー豆がおすすめ。数多くの種類があり、中でも観光客に1番人気なのが、マラウイで最もポピュラーなムズズコーヒー社のコーヒー豆です。
ムズズとは、マラウイの中心に位置する街の名前。組合員3000人を誇る、マラウイを代表するコーヒーメーカーです。とっても風味豊かでありながら、酸味は少なく、コーヒーの苦手な人にも飲みやすいと評判です。アフリカ独特の個性的なパッケージも、きっとお土産に喜ばれますよ。
2.木彫りの民芸品
マラウイには国土の3分の1を占めるマラウイ湖があり、その湖岸は竹細工や木彫り細工の伝統技術がとっても豊かな土地として有名。マラウイには兼ねてから多くの部族が生活をし、それぞれが異なる文化を持っているため、その伝統も部族によって少しずつ違います。
お土産物に並ぶのもキーホルダーや置物、灰皿などの小ぶりのものから、仮面や楽器など大型のものまで様々。製作する部族によって個性が出ていて、比べると面白いですよ。
中でも、現地に暮らす人々が得意としているのは実は椅子などの家具。ですが、残念ながらさすがに日本へ持ち帰ることはできませんので、お土産の際は、手のひらサイズの可愛い動物たちのオブジェはいかがでしょう?見るたびにマラウイの美しい自然を思い出すことができますよ。
3.デッザ焼き
マラウイの中部に位置するデッザは、焼き物で有名な街。街の入り口北側には製陶所があり、デッザ焼きのルーツや製陶過程を知ることができます。もちろん、お土産にそこで作られたデッザ焼きを購入することもできますよ。デッザ焼きはシンプルなデザインが多く、アフリカのイメージとは少し合わないかもしれませんが、その分飽きずに長く使えてどんな料理にも合うのが魅力です。
日数はかかりますが、好みのデザインがあれば色合いを変えてもらったり、数を揃えてセットにしてもらうことも可能ですよ。アフリカのお土産がオーダーメイドの食器なんて、なかなかオシャレですよね。製陶所横には、デッザの陶器で料理を出すレストランが隣接しています。大人気のケーキセットでひと休みはいかがでしょうか。
デッザの北側には、世界遺産に登録されているチョンゴニ岩絵もありますので、少し足を延ばしてみるのもおすすめです。
4.チョンベティー
アフリカと聞くとコーヒーばかりだと思っていませんか?実はそんなことはありません。マラウイはケニアに次いでアフリカ第2位の茶葉生産地なんです!そうなれば、紅茶も試さずにはいられませんよね。
マラウイで最も有名なのがチョンベティーとラブスクラシックという2種類の紅茶です。大きなスーパーへ行けば、お土産用に可愛くパッケージされた小袋の詰め合わせも売っていますので、お土産にもぴったりです。
村にも簡易ではありますが、ティールームと呼ばれる喫茶店が点在します。それほど、マラウイの人々の生活には紅茶は欠かせない存在なのです。そんなエピソードと一緒に、ぜひマラウイの紅茶を持ち帰ってくださいね。
◎まとめ
いかがだったでしょうか?今回はアフリカ東部に位置するマラウイを代表するお土産の中から、特に人気のものを4つ厳選してご紹介しました。
アフリカを代表するコーヒー豆からマラウイの赤土で焼く陶器まで、どれも日本ではなかなか手に入らないものばかり。マラウイ独特のユニークなお土産なので、ぜひ買い忘れのないようにご注意くださいね。