ヨルダンのお土産はこれで決まり!在住者が勧めるお土産はこちら!

画像出典:Hamdan / PIXTA(ピクスタ)

ヨルダンのお土産はこれで決まり!在住者が勧めるお土産はこちら!

世界遺産ぺトラ遺跡。そして奇岩が連なる赤い砂漠ワディラムや、誰もが浮かんでしまう死海など魅力的な観光地がたくさんあるヨルダンハシミテ王国。せっかくならばこの素晴らしい観光地の雰囲気が伝わるお土産を、大切な家族や友人に贈りたいと思いませんか?アラブの国だからゴールド?アラビックランプ?水タバコやナツメヤシ?もちろんその全部がヨルダンにもありますが、もう少しヨルダンの特徴が出ている物をご紹介しましょう。ヨルダン在住日本人セレクトのお土産品のご紹介です。

目次

ヨルダンのお土産はこれで決まり!在住者が勧めるお土産はこちら!

1.砂絵ボトル

出典: www.istockphoto.com

ぺトラ遺跡に行くと思わず足を止めて見入ってしまうのが、砂絵アートの実演です。色とりどりの砂を頭の中にあるデザイン通りに詰めていくだけで、小さなラクダの姿まで描けてしまう芸術品!ぺトラ遺跡周辺の砂岩を砕いた砂に色付けをした物を使用しているので、まさにぺトラ産のお土産です。

リクエストすると名前を入れてくれるサービスもあるので、いい記念になりますよ。瓶の中の砂は、いちばん上が接着剤で固められていますのでこぼれる心配もありません。ぜひ記念に買って帰りたいお土産ですね。

2.カフィーヤ

出典: www.istockphoto.com

伝統衣装を着たヨルダン人男性が頭に巻いているのがカフィーやです。ヨルダン旅行中に実際頭に巻いている人を何度も見かけるはず。もともとは砂漠に暮らす人たちが、砂嵐や強い日差しから守るために頭や顔を覆う為に使っていました。今ではアラビア半島全域で愛用されるようになり、ヨルダンではハッタとも呼ばれています。

ヤギの毛で作ったイガールという黒い輪っかをはめるのが一般的なスタイルです。日本でもアフガンショールなどと呼ばれて一時期流行しましたよね。一番有名な色合いはパレスチナの黒白模様。ヨルダンでは赤白と共に黒白も人気があります。さらりとした肌触りでふんわりとした温かさがあるので、ストールとして首に巻くだけでずいぶん温かいんですよ。アラブらしいお土産として、一枚いかがですか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ヨルダンでおすすめの記事

ヨルダンのアクセスランキング