中欧の国ハンガリーは観光客に人気の旅行先です。しかし、そんなハンガリーの治安につては少し注意が必要です。とくに首都ブダペストなど都市部を観光する際には、置き引きやスリなどに気を払わなければなりません。
そこで、今回はそんなハンガリーの治安対策について紹介します。ワクワクする旅行に水を差されないためにも、しっかりと対策をして、観光を楽しむマニュアルにしてください。
目次
【ハンガリーの治安】置き引き・スリにはとくに注意が必要!
目次を閉じる
1. 列車内の置き引きに注意!
ゆっくりとした列車内で、つい眠りに落ちてしまうことってありますよね。しかし、それをハンガリーの列車ですると危ないかもしれません。目が覚めると座席脇に置いていた荷物がなくなっていたという事例があるのです。ハンガリーはヨーロッパの国だから治安は比較的安心だろうと油断していると、このような置き引きにあう可能性があります。
対策として、自分の荷物はしっかりと抱えておきましょう。なるべく眠らないように眠気覚ましのガムなどを用意し、複数人での移動なら、誰か一人は起きているようすれば安心です。密室の列車内だからといって、油断しないようにしてくださいね。
2. 列車内で大胆な手口で盗まれる!
治安が心配なハンガリーでは、さらに列車内で大胆な手口で荷物を盗む事例もあります。列車内に座っていたところ、ホームにいる人間が何かを叫んで窓ガラスを叩いているのです。そうなると、やはり自然と注意はその人間に向いて、窓の方を見てしまいます。振り返りカバンを見ると何とカバンが消えてしまっているのです。慌てて窓の外を見ると、何かを叫んでいた人間も消えているのです。
このような置き引きには注意が必要で、対策として荷物を絶えず肌身離さず持っておき、注意を向けておくようにしましょう。ハンガリーの治安の心配は、こんな列車の中にもあるので、注意を怠らないようにしてください。
3. 空港内でも置き引きが!
治安が心配なハンガリーでは、空港でも注意が必要です。被害例が多いというわけではないのですが、やはり犯罪者はどこにでも潜んでいるもの。そんなハンガリーの空港内の両替所では、突然ビンの割れるような大きな音がして、そちらに注意を向けている間に置いていた荷物を盗まれるという事例が発生しているのです。
長い空の旅を経て、ハンガリーに到着してついつい気が緩みがちですが、油断しないようにしましょう。このような置き引きの対策としては、やはり荷物に常に注意を向けて、身体から離さないことが大事です。
4. トラムやバス、地下鉄内でもスリに注意!
治安が心配なハンガリーでは、スリにも要注意です。そんなスリが発生するのは、何も繁華街だけではありません。ハンガリーの市街地を走るトラム(路面電車)やバス。地下鉄でも発生しているのです。路線や時間帯によっては、公共交通機関内は身動きできないほど混雑します。停留所で乗客が降りた後、背負っていたリュックを確認すると貴重品が盗まれていた!という事例があるのです。
公共交通機関を利用する際は、満員の車両は避けて、次の便を待つようにしましょう。また、バックなどはファスナーをしっかりと閉じ、前に抱えるように持ってください。これだけでも、十分スリへの対策となります。
5. ホテルの1階・道路側の部屋は窃盗にご用心!
治安が心配なハンガリーでは、ホテルでも注意が必要です。実は、ハンガリーのホテルの1階の部屋で寝ていたところ道路に面した窓から何者かが侵入し、荷物を物色して立ち去ったという事例があるのです。
こちらの対策としては、道路に面した部屋を割り当てられた場合、2階以上の部屋に変更してもらうように交渉してみましょう。さらに、ドア・窓の施錠はしっかりとして、確認しましょう。また、万が一何者かが侵入しても抵抗しないようにしてください。まずは、自分の身の安全を第一に考えましょう。
◎まとめ
ハンガリーの治安状況と対策について説明しました。ヨーロッパの国とはいえ、やはり日本とは違うので、治安には注意が必要です。列車内や空港内での置き引きは、虚を突いた大胆な手口もあるので、しっかりと自身の荷物に注意を向けておきましょう。
また、スリもホテル内まで入ってくる場合があるので、今回紹介したような対策をきちんとして、楽しいハンガリー旅行を満喫してくださいね。