世界遺産フレーデフォート・ドーム!世界最古の巨大な隕石跡を知る旅

世界遺産フレーデフォート・ドーム!世界最古の巨大な隕石跡を知る旅

南アフリカ共和国には、空から降ってきた巨大な存在のすさまじさを知ることができる世界遺産があります。それが、南アフリカのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームです。
こちらのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームは、空から降ってきた隕石が激突したスポットとなっています。巨大な隕石跡は、世界最古で世界最大級と言われています。その価値の高さと貴重さは、最早言わずとも分かることでしょう。
今回は、そんな気になる世界遺産、フレーデフォート・ドームについて紹介させていただきます。

目次

世界遺産フレーデフォート・ドーム!世界最古の巨大な隕石跡を知る旅

フレーデフォート・ドームとは?

出典: Dementia (CC BY-SA 2.0)

南アフリカのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームとは一体どんなものなのかいまいち分からないという方も多いはずです。
そんなフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームは、今から20億2300万年前に衝突したのではないかと言われています。最早、どれほど前かもイメージできないほど昔に激突した隕石ですが、その名残が今も見ることができるというので、そのすさまじさがどれほどのものかいくらかは想像できるはずです。

さらに、その威力も規格外!こちらのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームは、地下25kmまでその威力が到達したと言われています。衝撃でマグマがあるマントルは溶解をはじめ、その後冷え固まったことから現在のでこぼこした凹凸のある姿へとなっていったようですね。

それにより、何と南アフリカの豊かな金鉱脈が形成されることになったとまで言われているのです。その衝撃はまさに、環境すら変える力であり、もっと分かりやすくすると、その威力は広島の原爆の58億倍とされています。(もっと想像しづらくなったかもしれませんが…)
とにかく、その威力は桁違いであり、その価値の高さから世界遺産へと登録されたということです。

フレーデフォート・ドームへのアクセス

南アフリカのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームに興味がわいてきたが、どうやってアクセスすればいいのか分からないという方もいらっしゃることでしょう。なのでそんなの方のために、フリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームへのアクセス方法を紹介させていただきます。

まず、日本から南アフリカ共和国への直行便はないので、乗り継ぎで長い空の旅を楽しみましょう。その後、南アフリカのヨハネスブルグの空港へ到着します。
フリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームは、ヨハネスブルグより南西約120kmの場所にあるので、車でアクセスしましょう。

フレーデフォート・ドームのおすすめポイント①:隕石跡

南アフリカのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームのおすすめポイントと言えば、やはり隕石跡!直径10kmはある小惑星が衝突した時の当時のフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームの大きさは、直径300kmはあったのではないかと言われています。

しかし、現在は長年の地殻に浸食により隕石跡の中央に隆起したドームが直径約50km、それを囲む外輪山は約190kmの大きさとなったようです。ですが、それでも巨大な隕石跡であることに変わりなく、その巨大さは正直、現地に行っても分からないほどです。

そんな世界最大級のこちらの隕石跡は、世界三大隕石衝突の一つとして数えられ、貴重な存在として知られていますよ。ちなみに、世界三大隕石衝突の残り二つは、カナダのサドベリー・クレーターとメキシコのチクシュルーブ・クレーターです。

また、フリーステイト州にあるこちらの世界遺産は、現在は固有種の動物たちが生息している草原地帯となっていますよ。

フレーデフォート・ドームのおすすめポイント②:博物館

南アフリカのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームのおすすめポイントは博物館です。実は、こちらのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームについて知ることができる博物館がノースウエスト州にあるようです。

正直、直行でこちらの世界遺産を見てもいまいち分からない可能性がありますので、博物館へ行きマップや隕石衝突で影響を受けたものなどを鑑賞して訪れるともっと観光に広がりを見せるでしょう。きっと、博物館で知識を得てこちらのフリーステイト州にある世界遺産フレーデフォート・ドームへ訪れれば、見方が変わると思いますよ。

世界最大級にして最古の隕石跡を知るには良き場所ですので、世界遺産フレーデフォート・ドームと合わせて観光してみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

さて、どうでしたか?南アフリカの世界遺産フレーデフォート・ドームについては知っていただけましたか。

世界最大級の隕石跡は、地球変動などで姿を消す場合が多いですが、その点、地質学的特性を今に残す価値あるこちらの世界遺産はかなり貴重なのが分かるはずです。

そして、その途方もない威力は興味を示すには十分な要素でしょう。

そんなこちらの世界遺産に興味を惹かれましたら、旅行を計画されてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

南アフリカでおすすめの記事

南アフリカのアクセスランキング