ボツワナの治安は比較的良好。しかし都市部は治安悪化が問題に

画像出典:www.istockphoto.com

ボツワナの治安は比較的良好。しかし都市部は治安悪化が問題に

ボツワナは、アフリカ大陸の南部の内陸部に位置する国。自然遺産のオカバンゴ・デルタという湿地帯と文化遺産のツォディロ・ヒルズという岩窟絵の2つの世界遺産があり、ほかにも世界最大級の塩湖や多くのアフリカゾウが暮らすサバンナなど見どころいっぱいです。

アフリカのなかでは政治・経済的に安定していて治安の良い国といわれていましたが、近年の貧困層の増大などとともに、都市部では窃盗などの犯罪が増加傾向にあります。

ボツワナへの旅に備えて、治安情報を確認しましょう。

目次

ボツワナの治安は比較的良好。しかし都市部は治安悪化が問題に

目次を閉じる

都市部では強盗、スリに注意

出典: www.istockphoto.com

治安は良いといわれていたボツワナですが、首都ハボローネや第2の人口をもつフランシスタウン等の都市部において、ひったくりや侵入、窃盗、強盗、強姦から殺人に至るまで様々な犯罪が発生しています。日中でも一人歩きはなるべく避け、治安の心配されるような人通りのない道などには立ち入らないようにしましょう。車やタクシーを利用しての移動の方が安心です。

最近は銃やナイフを持って飲食店を襲ったり、住人の在宅不在を問わず住居へ侵入して強盗をはたらいたり、家人の帰宅時を狙い集団で襲うといった事件が起きています。強盗にあったら、絶対に抵抗しようとせず、財布など金品を渡すようにしましょう。

また、ボツワナ人は日本人には友好的といわれていますが、中国人やインド人を狙った凶悪犯罪は報告されています。アフリカの人にはアジア人の顔の見分けはつかないので、間違えられて被害に遭わないよう、警戒を怠らないでください。

車の運転時にはスマッシュアンドグラブに注意

出典: stormdog

都市部の治安に警戒が必要な地域では、スマッシュアンドグラブという車上荒らしが多発しているので、注意が必要です。車のドアには必ずすべてロックをかけ、カバンや携帯電話は外から見えないようにしましょう。とくに治安の心配な地域では、信号での停車時には前の車と車間距離を取り、周囲に怪しい人物が来ていないか確認しましょう。

停車中に見知らぬ人に「オイルが漏れている」と声をかけられ、車を降りたところを暴行・強奪されるという事件も起きています。声をかけられても応じないことが重要です。

また、ボツワナは運転が荒く、飲酒運転も珍しくありません。運転時も周囲をよく見て、事故に巻き込まれないように注意しましょう。

レストランなどではスキミングに注意

出典: primagefactory / PIXTA(ピクスタ)

ボツワナの都市部のレストランやショップなどでは、クレジットカードのスキミング被害も発生しています。クレジットカードは、大型店舗やホテルなど信用できる店でのみ使うようにし、精算時には安易にクレジットカードを店員に渡さず、レジおよび自分の目の前で精算するように注意しましょう。また、クレジットカードの請求時はボツワナでの使用履歴を確認し、不正使用がないか見ておくことも大切です。

ATMでお金を引き出す際にも、背後に警戒するのはもちろんのこと、カードの出し入れ口などに怪しい機械が付いていないか、小型カメラで手元を写していないかなどに気を付けてください。治安の心配な地域での各種カードの取り扱いについては、細心の注意を払いましょう。

服装や持ち物に気をつける

出典: www.istockphoto.com

ボツワナでは、貧困層の増大からスリやひったくり、強盗などの犯罪が報告されています。とくに都市部では、治安に警戒し、自分でできる防犯対策をとりましょう。

まず、周囲から目立ってしまうのは狙われる危険が高まるだけので、派手な服装や高級な時計、アクセサリー、ブランド物のカバンなどを持つのはやめましょう。また、貴重品は分散して携帯し、強盗にあっても金品すべてを取られないよう工夫が必要です。カバンは斜めがけでチャック付きのものとし、自分の前で抱えるように持ちましょう。

ボツワナに限らず、治安の心配な地域での最低限の注意事項ですので、確認しておいてください。

テロに警戒する

出典: Chris Deatrick

2017年2月時点では、ボツワナでのテロの報告はなく、過去に問題となったこともありません。しかし、今後起こらないとはいいきれません。

テロへの警戒はとても難しいものですが、渡航前にボツワナの治安情報について外務省のホームページで調べたり、治安の悪い地域には立ち入らないようにするなど自分でできる対策を行いましょう。危険を感じる時期には渡航と取りやめる勇気も大事です。

◎まとめ

ボツワナの治安について注意すべき点とその対策についてご紹介しました。ボツワナは、アフリカ南部では比較的治安が安定しているといわれてきましたが、経済の悪化により治安にも警戒が必要となってしまいました。都市部へ行く際はスリやひったくりに遭わないよう警戒し、強盗など危害が加えられそうな犯罪に巻き込まれた場合は抵抗しないようにしてください。

ボツワナは、とても見どころが多い観光に適した国なので、治安対策をしっかりとして楽しんで来てくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ボツワナでおすすめの記事

ボツワナのアクセスランキング