フォークロアな雑貨や香り高いワインが人気!ハンガリーのお土産4選

画像出典:vasiliki

フォークロアな雑貨や香り高いワインが人気!ハンガリーのお土産4選

GoToキャンペーンバナー

首都ブダペストの美しい街並みが有名な東欧の国ハンガリー。ゴシック様式の建築物をはじめ、観光スポットが豊かなことでも知られています。西欧の国と比べるとまだまだ認知度は低いものの、ここ数年日本でも人気上昇中!特に年配の方の旅行者が多いようですよ。

ハンガリーは可愛らしい雑貨や美味しい食べ物、「世界3大貴腐ワイン」の一つと言われる「トカイワイン」など魅力あるお土産が盛りだくさん。
今回は、そんなハンガリーでおすすめのお土産を4つご紹介いたします。

目次

フォークロアな雑貨や香り高いワインが人気!ハンガリーのお土産4選

1.お酒

出典: commons.wikimedia.org

ある種の菌に感染したブドウを使って作られた「貴腐ワイン」はコクのある深い甘みと芳醇な香りで人気のワインです。ハンガリーのトカイ地区では世界的にも有名な貴腐ワインである「トカイワイン」が製造されており、ハンガリーの定番土産として人気を博しています。

一言で「トカイワイン」と言っても銘柄によって味が異なるので、可能な場合は試飲をしてみると良いでょう。トカイのワイナリーへ見学に行くこともできるので、ワイン好きの方はぜひ足を運んでみてくださいね!

ハンガリーでは知らない人がいないというほど有名な「Unicum(ウニクム)」は、滋養ドリンクのような薬酒。なんでも胃の弱い皇帝に飲ませるために医者が作ったものだそうです。味はいまいちですが、話のネタとして購入してみるのも良いかもしれませんね。気軽に購入できる小さめボトルがおすすめです。

2.パプリカの調味料

出典: commons.wikimedia.org

ハンガリーを訪れると、必ずと言ってよいほどパプリカ味の料理を口にします。ハンガリー料理とパプリカは切っても切れない関係。そもそも「パプリカ」という名前がハンガリー語なんですよ。

そんなハンガリーの定番調味料「パプリカパウダー」は、日本へのお土産として大人気!日本で買うとそこそこしますが、本場ハンガリーではリーズナブルなお値段で手に入れることができるのです。
また、種類も甘口と辛口があり、形状もパウダーのものからチューブのものまで幅広く揃っています。

お土産屋として可愛くパッケージされた物も売っていますが、スーパーで買う方が断然お得!
ばら撒きら土産としてもおすすめです。サラダに振りかけるも良し、ビーフシチューやカレーのアクセントとして入れるも良し。パプリカパウダーを使えば、簡単にハンガリーの味を再現できちゃいますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ハンガリーでおすすめの記事

ハンガリーのアクセスランキング