自然の恵みたっぷり!地中海に浮かぶキプロス島でオススメのお土産6選

画像出典:kirill_makarov/Shutterstock

自然の恵みたっぷり!地中海に浮かぶキプロス島でオススメのお土産6選

キプロス共和国は国土の4割近くが森林。肥沃な土地で育った大地の恵みと、地中海の豊富な海の幸を堪能できる国です。また1万年の歴史を刻んだ遺跡の数々を巡りながら、人気リゾート地としての陽気な雰囲気を味わうこともできます。小さいながらも独特の伝統文化を有する国でもあり、魅力に満ちた観光を楽しめます。

トルコの南にある東地中海に浮かぶ島、キプロス共和国にはどんなお土産があるんでしょう。定番のお土産からキプロスらしいお土産まで、いろいろなキプロス土産をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

自然の恵みたっぷり!地中海に浮かぶキプロス島でオススメのお土産6選

目次を閉じる

1. ワイン

出典: www.istockphoto.com

キプロスでは、5000年も前から既にワインが作られていたといわれています。ワインを作っていた遺跡も見つかっているんですよ。ワイナリーの観光施設ではワインの試飲や購入ができるので、ワイン好きの友達やお父さんへのお土産に「地中海の至宝」ともいわれるキプロスのワインをセレクトしてみてはいかがでしょう。

創業350年のランブリ・ワイナリーでは、除草剤や殺虫剤、化学肥料など一切使わずに育てられたブドウで造られた、オーガニックワインも販売されています。ヨーロッパでも特に人気のワインなのでオススメですよ。スーパーなどでは、小さな瓶に入ったお手頃価格のワインなども販売されています。

2. ローズウォーター

出典: www.istockphoto.com

女性に喜ばれるキプロス土産の一つに、香り高いローズウォーターがあります。キプロスはローズウォーターの産地で、地元人の家庭の冷蔵庫には必ず1本はあるという生活には欠かせないものなんです。キプロスでは料理やお菓子作りの香り付けに使われることが多いんですよ。

バラは日に当たると香りが無くなってしまうので、日の出前に花摘みをして蒸留します。スーパーでも普通に棚に並べられているので、お手頃価格で買えることができるのもおすすめポイントです。ローズウォーターを使ったお菓子なども販売されているのでそちらもチェックしてみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

キプロスでおすすめの記事

キプロスのアクセスランキング