ソープやはちみつは女子ウケも良し!ナイジェリアのおすすめお土産

画像出典:picattos/Shutterstock

ソープやはちみつは女子ウケも良し!ナイジェリアのおすすめお土産

アフリカの中では一番多い約1億5000万人が住む国・ナイジェリア。雄大な自然と純粋で心優しい人が多い素朴な国としても知られています。ナイジェリアはビザを取るのが難しく、日本から観光客が訪れることは大変少ないのですが、技術協力などで専門家や技術者がたくさん訪れています。今回は、そんなナイジェリアのお土産をいくつかご紹介したいと思います。

目次

ソープやはちみつは女子ウケも良し!ナイジェリアのおすすめお土産

目次を閉じる

1.ブラックソープ

ナイジェリアのお土産で人気なのが、シアバターの入ったブラックソープ。主成分は蜂蜜とシアバター、アロエ、パーム油、ライムジュースなどで、100%オーガニックにこだわって作られています。

黒くて少し荒い感じがしますが、肌がツルツルになると人気急上昇中。最近では日本のネットショップやフェアトレードのお店でも販売していて、生産者であるナイジェリアの人の生活が豊かになるきっかけにもなるそうですよ。

2.ジャングルハニー

最近日本のテレビでも紹介されている「ジャングルハニー」は、ナイジェリアのお土産として今注目を浴びています。ロイヤルゼリーに匹敵する栄養価があると言われている最高級の天然はちみつで、美容やエイジングケア、滋養、健康管理などに効果があるそうです。

養蜂したものではない野生の蜂蜜なので、濃厚で複雑な味わいは好き嫌いが分かれるところ。私たちが普段食べているはちみつとは、だいぶ味が違うそうですよ。日本ではとても高価なので、ナイジェリアのお土産として一つ購入してみてはいかがでしょうか?

3.民芸品

アフリカン・アートもナイジェリアで定番土産の一つ。エキゾチックな雰囲気漂う人形や置物を部屋に飾って、旅の楽しい思い出に浸るのも良いでしょう。民芸品はアートセンターに行けばたくさん揃っていますよ。首都アブジャでは、あまり訪れることがないナイジェリア各地の製品が揃っているのでおすすめ。置物のほかに、バッグなどの日用雑貨もあるので要チェック!

4.ビサップジュース

出典: commons.wikimedia.org

「ビサップ」とはハイビスカスのこと。ビサップジュースはアフリカでよく飲まれている飲み物で、乾燥させたハイビスカスのガクの部分を紅茶のようにして飲みます。酸味があるので砂糖を入れて甘くするととても飲みやすいですよ。

気温の高い西アフリカの人々にとって、ビタミンC・クエン酸など疲労回復効果があるハイビスカスティーはなくてはならないもの。むくみの解消に効果があるとされるカリウムやアントシアニンなども豊富に含まれています。スポーツドリンクとしても代用できるので、ばら撒き土産としてまとめ買いするのもおすすめです。

5.ドライフルーツ

出典: cdn.pixabay.com

ドライバナナやドライジャックフルーツなど、アフリカの恵みがぎゅっと凝縮されたドライフルーツもお土産の定番です。天然の甘味はお子様のおやつとしてもぴったり。お菓子作りをする人はケーキに入れてみても良いでしょう。

ナイジェリアは世界でも有数の生姜の産地なのですが、その生姜を粉にした「ジンジャーパウダー」なんかもありますよ。生姜は体を中から温めるので冷え性対策にも効果があると言われおり、ナイジェリアではお湯に溶かしたりケーキに入れたりして頂きます。珍しいものをお探しの方は、アフリカのスーパーフルーツ「バオバブの実」のバウダーがおすすめです。

◎まとめ

ナイジェリアの製品はフェアトレードとして、最近では日本でネット購入することもできるようになってきています。なかなか現地に行けないという方でも、気軽に手に入れることができるのは嬉しいですよね。健康食品やスーパーフードの種類が豊富なのは、大自然を有するアフリカならでは。これを機に、まだ試したことのない食材にチャレンジしてみるのも良いかもしれませんね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ナイジェリアでおすすめの記事

ナイジェリアのアクセスランキング