身体が浮く死海でのスイミングや世界遺産のペトラ遺跡など、歴史と自然が魅力のヨルダンを一度は観光で訪れてみたい!という方も多いのでは。ヨルダンは親日国ともいわれているので、ますます気になってしまう国ですね。
そんなヨルダンは中東にあり、イスラエルやシリア、イラクとも隣接しています。周辺国はあまり治安のいいイメージはありませんが、ヨルダンの治安はどうなのでしょう?気になるヨルダンの治安情報をお伝えします。
目次
テロに悪質ドライバー、セクハラetc…中東ヨルダンの治安情報
目次を閉じる
1. テロに注意
ヨルダンは中東では比較的治安の良い国といわれ、世界各国から多数の観光客が訪れていました。しかしながら、2016年12月に思いもよらないテロが起こり、治安が悪化しているといわれています。
テロが発生したのは、首都アンマンから南に132km行った場所にある人気観光スポットのお城です。武装集団が立てこもり、外国人観光客を含む10人が死亡、34人が負傷しました。またこの事件の直前には、他の場所でも警察が襲撃されました。犯人の自宅からは自爆ベルトなどの爆発物が発見されたそうです。未だ実行犯は捕まっていません。
残念ながら、かつていわれていた程、現在のヨルダンの治安は良くないということを念頭に置いておきましょう。
2. シリア及びイラクの国境周辺には近づかない
ヨルダンではとくに、シリア及びイラクとの国境周辺の治安が悪いので、近づいてはいけません。2014年には、ヨルダンの隣国イラクのISILが有志の国民に対し、軍人・民間人を問わず攻撃するよう扇動する声明が出されました。
また2016年には、シリア国境近くのヨルダン軍事施設で、爆発物を積んだシリアからの車両が突入し、ヨルダン軍関係者が7名死亡する事件が起きました。この事件についてもISILが声明を発表しています。
ヨルダン政府は、治安の悪いシリアとイラクとの国境付近を軍事閉鎖区域に指定しました。現在は立ち入り禁止区域となっています。治安が安定するまではしばらく時間がかかりそうなので、近寄らない方が良いでしょう。
3. 金曜日の礼拝の後には注意が必要
ヨルダンの宗教はイスラム教スンナ派がメインとされています。金曜日にヨルダン各地のモスクで礼拝が行われるのですが、この礼拝の後にデモや集会が行われることがあるため、治安に注意が必要です。小さなデモや個人間の些細なトラブルから、出身部族間同士の争いに発展することもあります。実際に死亡者が出るほどの大きな事件になったケースも報告されています。
街中でデモを見かけた場合には、興味本位で近づくことはやめましょう。不審者がいるような治安の悪いエリアにも、むやみに立ち寄ってはいけません。また、イスラムの国では肌を露出しているととても目立ちます。外国人が狙われることも多いため、露出の高い服装は避けましょう。
4. タクシードライバーに注意
中東では比較的治安がいいといわれてきたヨルダンですが、タクシードライバーの質は昔からすこぶる悪いので注意が必要です。観光客に対しては正規料金の5倍以上ふっかけてくるタクシーも。バスの乗り場を探す観光客に対し「今日はバスはもう出てしまった」といった嘘を並べて、強引にタクシーに誘導しようとするドライバーも珍しくありません。
ヨルダンでタクシーを利用する際は、大体の相場料金を押さえておきましょう。メーターを正しく読む事も大切。例えば「1500」という表示は1ヨルダン・ディナールと500フィルスという意味です。多く支払っても指摘される事はありませんのでご注意を。なかにはメーターが壊れているといってくるドライバーもいますが、その時点で降車する勇気も必要ですよ。
5. 女性はセクハラに注意が必要!
ヨルダンでは、女性はセクハラに要注意です。日本人観光客でもしばしば被害にあっています。とくに、タクシードライバーに身体を触られたりするケースが多いようです。なるべく信用できそうなドライバーを選んでからタクシーを利用しましょう。
また、バスに乗っていたら後ろから手が伸びてきた、などという恐ろしい体験をした人も。その他にもレストランやスーパー、通りの死角など、さまざまな場所で被害に遭っています。治安の悪そうな場所にはできるだけ近づかないことが大切ですよ。
日本人女性は愛想が良く、ノーとはっきり言わないために標的にされやすいといわれています。毅然とした態度で嫌なことはキッパリと断ることが大事です。また、大きな事件に巻き込まれないためにも、ヨルダンでは女性のみで出歩くことは避けたほうがよいでしょう。
◎まとめ
中東にある魅力的な観光地、ヨルダンの治安情報をお伝えしました。周辺諸国に比べて治安の良いといわれているヨルダンですが、近年は大きなテロ事件が発生しているため、しばらくは不安定な状態が続きそうです。
テロ以外にも、ヨルダンには悪質なタクシードライバーや女性の天敵に気をつけなければなりません。嫌な思いをしないためにも下調べをし、ある程度の人数で移動するなど対策を講じましょう。事前準備をしっかりして、ヨルダンで思い出に残る観光旅行を楽しんでください。