オランダといえば、運河沿いに立ち並ぶカワイイ建物や風車、あとは木靴にチューリップなどが有名ですよね。小さいながらも独自の文化を守り発展してきたオランダには他の国にはない独自の魅力があります。有名な観光スポットには19基の風車が残ることで知られる世界遺産のキンデルダイクや、貴重な所蔵品をもつ国立美術館、チューリップをはじめ美しい花々が咲き乱れるキューケンホフ公園などがあります。そんなオランダに行ったらぜひ買っておきたい物、お土産として喜ばれるものを紹介しますよ。ぜひ参考にしてくださいね!
目次
カワイイ&美味しいものがいっぱい!オランダ人気お土産特集
1. オランダのチョコレート菓子
出典: AnjoKanFotografie / istockphoto
チョコレート菓子はお土産の定番といえますが、オランダではどんな商品が人気なのでしょうか?1860年代設立した歴史あるドロステ社の「チューリップチョコレート」は、見た目もかわいくて女性に喜ばれそうなお土産です。ホワイト、ブラウン、ダークブラウンの3種類のチョコが入っていて、それぞれにチューリプが描かれています。同社から出ているチョコの詰め合わせも人気。
チョコレートの包み紙に、歴史的有名画家ヴァン・ゴッホが描いた様々な絵をプリントした「ゴッホチョコレート」もオランダらしくて素敵ですね!また、日本でも有名なオランダ発祥の食品メーカー「バンホーテン(VAN HOUTEN)」や、「フェルカーデ」のチョコレートも人気がありますよ!
2. ストロープワッフル/キャラメルワッフル
出典: Foxys_forest_manufacture / istockphoto
オランダのお土産で欠かせないのが定番の「キャラメルワッフル」。キャラメルクリームをワッフルクッキーで挟んだお菓子です。もともとはオランダのゴーダで、残り物を材料にして作られた安菓子。「ゴーダのワッフル」として知られていましたが、徐々にゴーダ以外でも売られるようになったそうです。
オランダのいたるところに屋台があり、できたてを食べられるのでぜひ食べてみてくださいね。お土産として売られている物は、もちろんそのまま食べても歯ごたえが良くていいですが、トースターで焼いても美味しいですよ。現地では紅茶やコーヒーを入れたカップの上にしばらくのせて置き、クリームが溶けたころに食べるのだそうですよ!
3. オランダのチーズ
酪農が盛んなオランダは、チーズの代表的な輸出国でもあります。どのスーパーにもいろんなチーズが売られていますが、チーズの専門店も街なかに沢山ありますよ。種類が豊富で、安くて美味しいと好評のオランダ産チーズは、観光客のお土産としても大好評!
オランダで見られるチーズには、ハードタイプとソフトタイプのチーズがあります。水分が少なく硬いゴーダチーズやエダムチーズは日持ちがし、お土産にも向いています。大きな塊を買って、家に帰ってから小分けにするのが良いでしょう。専門店に頼めば真空パックにしてもらえますよ。種類が多すぎて迷ってしまいそうですが、多くの専門店では試食もさせてくれます。気になるチーズがあったら試食できるか聞いてみましょう。
4. デルフト陶器
オランダの芸術、そしてお土産としても好評なのが「デルフト陶器」。16世紀から、オランダのデルフトとその周囲地域で生産され始めた陶器で、白地に青または紺で絵付けされているのが特徴です。美術館に収納されているような高価なものから、手軽にお土産として買えるものまで幅広くあります。
デルフト陶器は種類も豊富なので見ているだけでも楽しいですよ。ペンダントトップとして作られた小さなデルフトや、風車や木靴の形をした置物、お皿やカップ、スプーン、フォーク、花瓶、タイルなど。絵柄も、風景画のようにクラシックな表現から、ミッフィーのようなキャラクターまで、いろいろそろっていてお土産にピッタリですよ。
◎まとめ
美味しい食品からクラシックな陶器まで色々なタイプのお土産があるオランダ、選ぶのも楽しくなってしまいそうですね。ちなみに子どもにも大人にも人気のキャラクター、ウサギの「ミッフィー」はオランダ生まれ。原作者ディック・ブルーナのホームタウンであるユトレヒトにはミッフィー美術館もあります。お土産の選択肢の一つとしてミッフィーグッズというのもアリですね!