名称:うえのドイツ文化村
住所:沖縄県宮古島市上野宮国775-1
公式・関連サイトURL:http://www.hakuaiueno.com/
宮古島というとダイビングや美しいビーチ、豊かな自然など、日常の疲れを癒やしたりする大人の楽園というイメージではないでしょうか。お子様連れとなるとまた別の楽しみ方あり、宮古島にも沖縄本島に負けないくらいお子様に人気の観光スポットがありますよ。今回は宮古島内で、子供に人気の観光スポットを8ヶ所を厳選してご紹介します。
激安価格で宮古島空港のレンタカーを予約はこちら
目次
宮古島の子ども向け観光スポット8選
目次を閉じる
1. うえのドイツ文化村
宮古島でドイツの文化を楽しめる施設「うえのドイツ文化村」というのをご存知でしょうか?宮古島では以前ドイツの難破船が流れ着いたのですが、その時島民が船員を救助したことにより、そのゆかりの地として建てられたのが「うえのドイツ文化村」です。
施設内には、ドイツの古城「マルクスブルグ城」をそのままの大きさで再現し建てた博愛記念館やドイツのおもちゃがたくさん展示してあるキンダーハウスなど見どころ満載。また一年を通してイベントも多く、ゴールデンウィークには鯉のぼりフェストや夏には打ち上げ花火やドイツビールが飲めるダンケフェスト、冬にはイルミネーションフェスト開催されますよ。ぜひチェックして行ってみてくださいね。
2. ザ シギラリフト オーシャンスカイ
宮古島の中でも屈指のリゾート地であるシギラリゾート。およそ100万坪にも及ぶ広い敷地を持っています。そんなシギラリゾートの中でオススメなのが「ザ シギラリフト オーシャンスカイ」。こちらは全長283mにもなる沖縄県初のペアリフトで、およそ13分にも渡る空中散歩を楽しむことができます。
少し高くなっている丘から、宮古島のエメラルドグリーンに映える美しい海までリフトが続いていて、子どもや大人が見ても感激すること間違いありません。幼児でも安心して乗れるようにしっかり固定具が設置されているので安心して乗れますよ。リフトを使った空中散歩は宮古島だけではなく、沖縄県内でもここでしか体験することができないので、宮古島に来たら乗ってみる価値アリです。
名称:ザ シギラリフト オーシャンスカイ
住所:沖縄県宮古島市上野新里1405-3
公式・関連サイトURL:http://www.nanseirakuen.com/news/miyako007.html
3. ジロー楽園
ジロー楽園はドラゴンフルーツやパパイヤなどの沖縄県では有名な果樹や、動物たちを見て楽しむことができる動植物園です。施設内に生えているドラゴンフルーツは、農薬を使わずに天然のにがりやミネラルなど、栄養成分をたっぷりと含んだ海風や、沖縄の日差しを浴びて育っているため、美味しいことはもちろんですが、栄養もたっぷり。
そんな果物を施設内のショップでお土産として買うこともでき、とっても甘い南国フルーツは子どもにも大人気です。また、施設内ではヤギやダチョウ、アライグマなどの様々な動物を観察することができます。沖縄ののんびりとした環境で育った動物たちに子どももきっと喜びますよ!
名称:ジロー楽園
住所:沖縄県宮古島市城辺長間1952-2
4. 宮古島市熱帯植物園
宮古空港より車でおよそ10分程度のところにある宮古島市熱帯植物園。こちらの植物園は暑い沖縄県ならではの熱帯植物を数多く見ることができる施設です。植物園は約12万平方メートルととても広大な敷地になっていて、まるで森の中を歩いているような雰囲気。
子どもと一緒にウォーキングしながら、沖縄の珍しい植物や昆虫なども見ることができますよ。さらに広大な植物園の中には沖縄の様々な体験ができる体験工房も用意されており、その中では陶芸や織物、万華鏡作りなども可能。運悪く雨に降られてしまった時も、屋内の体験工房なら雨を気にせず楽しめます。自然やモノづくりと触れ合う機会として宮古島市熱帯植物園を利用してみてはいかがですか。
名称:宮古島市熱帯植物園
住所:沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1166-286
公式・関連サイトURL:http://www3.miyakojima.ed.jp/shokubutsuen/
5. ユートピアファーム宮古島
南国と言えばやはり南国ならではのフルーツは欠かせません!南国フルーツは甘く、子どもにも人気が高いです。そんな南国フルーツや他にもトロピカルな花たちを見ることができる施設としてオススメなのが「ユートピアファーム宮古島」。こちらでは南国フルーツが実る農園を見学したり、たくさんのブーゲンビリアやハイビスカスなどの花を見てまわることができます。特にブーゲンビリア園はその空間一面が花で囲まれていて、幻想的な世界が素敵ですよ。
また、施設内にあるパーラーでは、園内で穫れた新鮮な南国フルーツを使った贅沢ソフトクリームやトロピカルジュースなど、南国スイーツを堪能!甘いものが好きな子どもにはぜひ立ち寄ってもらいたい施設です。
名称:ユートピアファーム宮古島
住所:沖縄県宮古島市上野字宮国1714-2
公式・関連サイトURL:http://www.utopia-farm.net/
6. 保良泉ビーチ・パーク
保良泉(ぼらがー)ビーチ・パークは、シャワーやロッカー、更衣室などが充実している施設です。こちらでは主にカヤックツアーやダイビングなど、宮古の海が楽しめる体験ツアーが多く開催されています。子どもも参加することができ、浅瀬や隣接しているプールできちんと練習してから海に行くので安心。
また、参加者2名につきインストラクターが1名つくので安全面もバッチリ!特にオススメの体験ツアーが鍾乳洞体験で、まずカヤックで鍾乳洞まで向かい、実際に鍾乳洞の中へ体験していくという、冒険好きなお子様にはたまらないツアーとなっています。小学生からの参加となりますが、水に慣れている子であれば5歳から参加することもできますよ。ただ、開催日が毎日ではなく限定になっているので早めに問い合わせてみてくださいね。
名称:保良泉ビーチ・パーク
住所:沖縄県宮古島市城辺字保良1139-1
公式・関連サイトURL:http://www.uminooto.com/
7. 宮古島海中公園
宮古空港から車で30分程度のところに位置する宮古島海中公園。施設の下に海中を観察できるような施設が広がっていて、ダイビングをしなくても宮古の綺麗な海の中を見ることができます。まるで水族館のように宮古周辺に住む魚介類などを観察でき、時間帯や季節などによって見られる魚も異なります。
ここでしか見られない珍しい魚を見ることができるので、窓に張り付きながら見てしまうくらい興奮してしまうでしょう。また、その場で簡単に作ることができる貝殻を飾ったフォトフレームやアクセサリーなどの手作り体験コーナーも充実。他にも物販コーナーや、ひと休みできるカフェなどあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
名称:宮古島海中公園
住所:沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1
公式・関連サイトURL:http://miyakojima-kaichukoen.com/
8. 宮古島海宝館
宮古島海宝館は、日本近海で穫れる貝から世界中の貝まで、様々な貝を学ぶことができる資料館。貝殻の美しさはもちろん、その生態についても学べます。小さな子どもも楽しく作れる貝細工の体験コーナーや、貝殻をモチーフに作られた可愛らしいアクセサリーなど、お土産にピッタリなものがあるのでおすすめ。オリジナルアクセサリーは本物の貝を使用しているため同じものはなく、全て一点ものです。
また資料館の2階には、店内から海を一望できる展望レストラン海宝で絶景を眺めながら食事ができますよ。沖縄ならではのタコライスなど、子どもも喜びそうなメニューがたくさんあるので食べてみてくださいね。
名称:宮古島海宝館
住所:沖縄県宮古島市城辺字保良591-1
公式サイト・関連サイトURL:http://kaihoukan.co.jp/
◎まとめ
宮古島の観光スポットは子供から大人まで楽しめる所が盛りだくさん。小さなお子様から小学生や中学生でも遊べるスポットが充実しているので一日中楽しめますよ。ぜひ、ご家族で宮古島の観光を満喫してくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル