名称:うえのドイツ文化村
住所:沖縄県宮古島市上野宮国775-1
公式・関連サイトURL:https://www.hakuaiueno.com/
宮古島は、ダイビングや美しいビーチ、豊かな自然が魅力の大人の楽園として有名ですが、実はお子様連れの旅行にもぴったりな観光スポットが多数あります。沖縄本島にも負けない人気のスポットが点在しており、ファミリーで一緒に楽しめること間違いなしです。今回は、宮古島内で子供に特に人気の観光スポットを厳選して7か所ご紹介します。
激安価格で宮古島空港のレンタカーを予約はこちら
目次
宮古島の子ども向け観光スポット!子連れに人気の遊び場7選
目次を閉じる
1. うえのドイツ文化村
「うえのドイツ文化村」は、宮古島でドイツの文化を楽しめる施設。以前ドイツの難破船が宮古島に流れ着いたのですが、その時島民が船員を救助しました。そのゆかりの地として建てられたのが、うえのドイツ文化村です。
施設内には、ドイツの古城「マルクスブルグ城」をそのままの大きさで再現し建てた博愛記念館やドイツのおもちゃがたくさん展示してあるキンダーハウスなど見どころ満載。また一年を通してイベントも多く、ゴールデンウィークには鯉のぼりフェストや夏には打ち上げ花火やドイツビールが飲めるダンケフェスト、冬にはイルミネーションフェスト開催されますよ。ぜひチェックして行ってみてくださいね。
2. ザ シギラリフト「オーシャンスカイ」
「シギラリゾート」は、敷地面積100万坪に及ぶ宮古島屈指の大規模リゾートです。シギラリゾートで楽しめるアクティビティの中で、ファミリーにオススメなのが「ザ シギラリフト オーシャンスカイ」。これは、沖縄県初のペアリフトで、全長約283m、13分ほどの空中散歩が楽しめるアトラクションです。
リフトは少し高い丘から出発し、宮古島のエメラルドグリーンに輝く美しい海まで続いています。大人も子どもも、その絶景に感動すること間違いなし。また、幼児でも安心して乗れるように、しっかりとした固定具が設置されているため、安全に楽しむことができます。宮古島に訪れる際は、ぜひ乗ってみてくださいね!
名称:ザ シギラリフト「オーシャンスカイ」
住所:沖縄県宮古島市上野新里1405-3
公式・関連サイトURL:https://shigira.com/activity/vehicle-experience-sightseeing/ocean-sky
3. 宮古島市熱帯植物園
「宮古島熱帯植物園」は、美しい熱帯植物を間近で観察でき、子供たちが自然と触れ合いながら学べる教育的な施設。子どもと一緒にウォーキングしながら、豊かな自然の中で沖縄ならではの珍しい植物や昆虫を見て、学ぶことができます。
天候に左右されない屋内の工房があるので、雨の日でも安心。広大な植物園内には体験工房も完備されており、陶芸や織物、万華鏡作りなど、沖縄の伝統的な体験もできます。
アクセスは、宮古空港から車で約10分。自然やモノづくりを体験できるスポットとして、宮古島市熱帯植物園をぜひ訪れてみてください。
名称:宮古島市熱帯植物園
住所:沖縄県宮古島市平良東仲宗根添1166-286
公式・関連サイトURL:https://miyako-island.net/beach_and_spot/beach_spot_029/
4. ユートピアファーム宮古島
南国リゾートを感じれる「マンゴー園」「フルーツ園」、「フラワー園」と3つの亜熱帯植物と果物を楽しめる観光農園『ユートピアファーム宮古島』があります。ここにしかないフルーツも味わえますよ♪
— 宮古島観光 🚙__🛫フォロバ💯 (@gonggudaog78511) October 1, 2024
住所: 沖縄県宮古島市上野宮国1714-2
交通:宮古島空港から車で約15分
#宮古島 #宮古島観光 pic.twitter.com/tAKom6YIPI
南国と言えばやはり南国ならではのフルーツは欠かせません。南国フルーツは甘く、子どもにも大人気!そんな南国フルーツや他にもトロピカルな花たちを見ることができる施設としてオススメなのが「ユートピアファーム宮古島」です。
ユートピアファーム宮古島では南国フルーツが実る農園を見学したり、ブーゲンビリアやハイビスカスなど南国の花々を見てまわることができます。特にブーゲンビリア園はその空間一面が花で囲まれていて幻想的です。
施設内にあるパーラーでは、園内で穫れた新鮮な南国フルーツを使った贅沢ソフトクリームやトロピカルジュースなど、南国スイーツを堪能できます。甘いものが好きな子ども連れファミリーにぜひ立ち寄ってもらいたい施設です。
名称:ユートピアファーム宮古島
住所:沖縄県宮古島市上野字宮国1714-2
公式・関連サイトURL:https://www.utopia-farm.net/
5. 保良泉ビーチ・パーク
「保良泉(ぼらがー)ビーチ・パーク」は、シャワーやロッカー、更衣室などが充実している施設です。こちらでは主にカヤックツアーやダイビングなど、宮古の海が楽しめる体験ツアーが多く開催されています。
浅瀬や隣接しているプールできちんと練習してから海に行くので、子どもも安心して参加できます。参加者2名につきインストラクターが1名つくので安全面もバッチリですよ!
特にオススメの体験ツアーは、鍾乳洞体験です。まずカヤックで鍾乳洞まで向かい、実際に鍾乳洞の中へ入っていくという、冒険好きなお子様にはたまらないツアーとなっています。小学生からの参加となりますが、水に慣れている子であれば5歳から参加OK。ただし、開催日が毎日ではなく限定になっているので、早めに問い合わせてみてくださいね。
名称:保良泉ビーチ・パーク
住所:沖縄県宮古島市城辺字保良1139-1
公式・関連サイトURL:https://www.uminooto.com/
6. 宮古島海中公園
海の世界を間近で体験できる「宮古島海中公園」は、ガラス張りの船で海底を覗き込むことができ、シュノーケリングやダイビングをしなくても海の美しい景色を楽しめます。小さなお子様でも安全に楽しめるので、家族連れにはうってつけのスポットです。
まるで水族館のように宮古周辺に住む魚介類などを観察でき、時間帯や季節などによって見られる魚も異なります。ここでしか見られない珍しい魚を見ることができるので、窓に張り付きながら見てしまうくらい興奮してしまうでしょう。
また、その場で簡単に作ることができる貝殻を飾ったフォトフレームやアクセサリーなどの手作り体験コーナーも充実。他にも物販コーナーや、ひと休みできるカフェなどあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
名称:宮古島海中公園
住所:沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1
公式・関連サイトURL:https://miyakojima-kaichukoen.com/
7. 宮古島海宝館
出典: Paipateroma - 投稿者自身による著作物, CC 表示-継承 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=67557481による (CC BY-SA 4.0)
「宮古島海宝館」は、日本近海で穫れる貝から世界中の貝まで、様々な貝を学ぶことができる資料館です。貝殻の美しさはもちろん、その生態についても学べます。
小さな子どもも楽しく作れる貝細工の体験コーナーや、貝殻をモチーフに作られた可愛らしいアクセサリーなど、お土産にピッタリなものがあるのでおすすめ。オリジナルアクセサリーは本物の貝を使用しているため同じものはなく、全て一点ものです。
また資料館の2階には、店内から海を一望できる展望レストラン海宝で絶景を眺めながら食事ができますよ。沖縄ならではのタコライスなど、子どもも喜びそうなメニューがたくさんあるので食べてみてくださいね。
名称:宮古島海宝館
住所:沖縄県宮古島市城辺字保良591-1
公式サイト・関連サイトURL:https://kaihoukan.co.jp/
◎宮古島の子ども向け観光スポットまとめ
宮古島には、子供から大人まで楽しめる観光スポットが盛りだくさん。小さなお子様から小学生や中学生でも遊べるスポットが充実しています。ぜひ、ご家族で宮古島の観光を満喫してくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル