岐阜県に行くなら訪れたい、おすすめ観光スポット75選

画像出典:ja.wikipedia.org

岐阜県に行くなら訪れたい、おすすめ観光スポット75選

愛知県に隣接する岐阜県は東海・中部・北陸と3つの地域の顔をもつマルチツーリズムな観光県!県庁所在地の岐阜市は、なんと名古屋駅から在来線で一駅で到着します。周囲を高い山々に囲まれた飛騨地方から木曽三川が集まる濃尾平野まで、岐阜県には個性豊かな観光名所がいっぱい!名古屋の陰に隠れがちですが、B級グルメが多いことでも知られています。下呂温泉や奥飛騨温泉郷などもあるので観光にはうってつけです。

目次

岐阜県に行くなら訪れたい、おすすめ観光スポット75選

目次を閉じる

1.高山上三之町(高山市)

出典: commons.wikimedia.org

宮川の両岸に広がる岐阜県高山市街。その東岸に位置する三町地区には、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれている古い町並みが残されている観光地。もともとは高山城の城下町として建設されたものですが、江戸幕府の直轄領となってからは主に林業で栄えた飛騨高山の商人街として発展しました。

▶ いざ飛騨高山観光へ!旅に役立つ情報とおすすめスポットをまとめて紹介!

三町地区のなかでも、南端の上三之町(かみさんのまち)はとくに趣があることで人気の観光エリア!古い木造の旧家は多くが飲食店やお土産屋になっています。名物の飛騨牛串焼きを片手に、レトロな街並みを眺めながらの食べ歩きもおススメの観光エリアですよ。

2.白川郷合掌造り(白川村)

全国最大規模を誇る合掌集落である白川郷。世界文化遺産に登録され、今もなお半数以上の家屋で実生活が行われている希少価値の高い自然と文化の里です。春夏秋冬で変化するその時々のイベントが、飽きさせることなく様々な表情をみせます。

▶ 世界遺産の白川郷で夜景を見よう!岐阜県白川村の観光スポット8選

雪に包まれる冬の時期を越えるために、生み出された三角屋根が特徴的の合掌家屋の中に入って見学することができたり、散策するだけでも秘境に訪れた気分に浸ることができます。公共交通機関でのアクセスはJR高山駅、岐阜や下呂からの発着便を利用するのが便利!

3.下呂温泉(下呂市)

出典: Naoto Ohshiba

岐阜県の飛騨地方と美濃地方の境目付近にある下呂市。飛騨川の谷筋に湧く下呂温泉は、江戸時代の儒学者林羅山が日本三名泉の1つに挙げた名湯!泉質はアルカリ性の単純泉で、しっとり滑らかな肌触りが特徴です。また、飛騨川の河川敷には温泉が自噴している「噴泉池」があり、なんと実際に無料で入浴することも可能!

▶ 実際に観光して面白かった岐阜県下呂市の温泉以外の観光スポットを紹介!

ほかにも3つの共同浴場や足湯もあるので、宿泊だけでなく日帰りでも楽しむことができますよ。岐阜県だけでなく長野県からもアクセス可能な下呂温泉は、広域観光旅行の拠点にもピッタリといえるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

岐阜でおすすめの記事

岐阜のアクセスランキング