【ジョージアのお土産】ジョージアワインとかわいい民芸品がおすすめ!

画像出典:vvvita

【ジョージアのお土産】ジョージアワインとかわいい民芸品がおすすめ!

ジョージア(グルジア)はヨーロッパの南コーカサスにある国。コーカサス山脈の南麓、黒海の東岸にあり、古くから多くの民族が行き交う交易の地として栄えました。幾たびもの争いに巻き込まれましたが伝統文化を守り続け、人々が作る工芸品にもその歴史が感じられます。これらの温かみあふれる民芸品は、特にお土産としてもおすすめ。

またジョージアは古くからブドウの産地として知られ、ジョージア・ワインもよく知られています。ワイナリーの見学も楽しみ!美しい素焼きの瓶に入ったワインもお土産におすすめです。

目次

【ジョージアのお土産】ジョージアワインとかわいい民芸品がおすすめ!

1.陶器のワイン瓶

出典: www.istockphoto.com

ジョージアのお土産といえば、陶器製のワイン瓶。ジョージアはワイン発祥の地として知られていて、ジョージアワインももちろんおいしいのですが、そのワインが入っている容器もとてもかわいいんです。飲んだ後に、インテリアとして飾っておくとお洒落ですよ。

でもとても重いし、日本へのアルコール類の持ち込みは量が制限されているので、たくさんは買えませんね。親しい人や自分へのお土産にいかがでしょうか?伝統的にジョージアのワインは、素焼きの壺に入っていたそうです。陶器製のワインは、そんな歴史も感じさせてくれます。街の中のお土産屋にたくさん並んでいるので、お好みのものを見つけてくださいね!ワイナリーの観光もおすすめですよ!

2. 手芸品

出典: www.istockphoto.com

ジョージアの田舎町には、かわいい民芸品がたくさん売られています。羊の毛を使って手作りしたフェルトの手芸品は、お土産として喜ばれることでしょう。フェルトは、羊の毛を板状に薄くのばし、それを何枚も重ねて何度も圧縮して作るのだそうです。作った人の温かみが伝わるような作品ですね!

バッグや小物入れ、髪飾りやブローチ、ネックレスなど羊毛フェルトの手芸品は色合いも素敵です。薄いフェルトを使った毛布やショールも温かそう。これらの手芸品は街の市場やお土産物屋で買うことができます。値段もお手頃なので、気軽にいくつも買えてしまいます。ジョージアを観光で訪れた際には、ぜひ覗いてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ジョージア(グルジア)でおすすめの記事

ジョージア(グルジア)のアクセスランキング