【スロベニアの治安】スロベニアは安全な国!当たり前のことに注意しよう

画像出典:pixabay.com

【スロベニアの治安】スロベニアは安全な国!当たり前のことに注意しよう

中央ヨーロッパに位置するスロベニア。旧ユーゴスラビア社会主義連邦共和国に属していた国で、ヨーロッパの他の国と比べるとまだあまり馴染みがない国ですが、最近では日本からも訪れる人が増えてきています。スロベニアは、西にイタリア、北はオーストリア、南東はクロアチア、北東はハンガリーに囲まれた国です。美しい自然で知られていて、温泉大国でもあるんですよ。
そこで気になるのがスロベニアの治安ですよね。スロベニア渡航前に治安情報をゲットして楽しい旅行にしましょう。ここではスロベニアの治安や注意事項をご紹介していきますね。

目次

【スロベニアの治安】スロベニアは安全な国!当たり前のことに注意しよう

目次を閉じる

1.置き引きに注意しよう

出典: www.istockphoto.com

スロベニアはヨーロッパ諸国の中でも比較的治安がいい国です。そのため大きな犯罪はないようですが、そんな治安がいいスロベニアでも置き引きのような犯罪は起こっています。ホテルやレストランなどの比較的治安の心配がない場所でも置き引きは発生しています。ホテルの朝食ビュッフェで座席に置いたバッグがちょっと目を離したすきに盗まれたり、数人で食事をしていた際に椅子にバッグをかけておいたらバッグが盗まれたという事例があります。
荷物から目を離した隙に盗まれることが多いので、荷物は必ず自分の目につく場所、手が届く場所に置きましょう。貴重品はバッグに入れず、肌に身につけるマネーベルトを利用するなどし自らも防犯意識をもってくださいね。スロベニアでは治安がいい場所であっても、油断せず注意が必要です。

2.スリ、ひったくりに注意しよう

出典: www.istockphoto.com

スロベニアは比較的治安がいいので観光客も旅がしやすい国の一つでしょう。しかしながらそんなスロベニアでもスリには注意が必要です。
スリの手口の多くは、人が多い場所でバッグを気づかれないうちに開けられていたり、刃物で切られるなどし貴重品が奪われています。スロベニアでは例え治安がいい場所であっても注意が必要です。

貴重品はバッグに入れず肌に身に着けるマネーベルトに入れるなどしましょう。全てを一か所に入れていると、盗まれた際に全てを失います。盗難リスクを分散させることによって被害を最小限に抑えることができます。また2人並んで歩く場合などは荷物を2人の間で持つようにするなど心がけましょう。治安が良いとはいえ、スロベニアは日本と治安が違うことを認識し行動をしましょう。

3.市民デモなどに遭遇したら注意しよう

出典: www.istockphoto.com

比較的治安がいいスロベニア、普通に観光している分には楽しい旅ができることでしょう。自分自身が注意していれば防げる犯罪も多いので、気を付けていればトラブルに巻き込まれる可能性は低いと言えます。そんな治安がいいスロベニアですが万が一、市民デモなどに遭遇した場合は治安と関係なく注意が必要です。
スロベニアでは2012年末から2013年にかけて、リュブリャナ等の大都市を中心に大規模な反政府デモが多数発生しました。その際に参加者の一部が暴徒化し、警察と衝突、負傷者もでる事態となりました。集団心理によって過激化することもあり、外国人である日本人は目立つ存在でもあるので、こういった場面に万が一遭遇したとしても、むやみに近づかないように注意しましょう。

4.テロについて注意しよう

スロベニアでは現時点でテロ事件は発生しておらず、治安は守られています。しかしスロベニアには少数ですがイスラム過激派の存在が確認されています。
外務省が発信しているスロベニアの危険・治安情報では、2016年3月の時点で3名のスロベニア人がシリアでの戦闘に参加したことが明らかになったとされています。過激派は国外の大規模な過激派組織と連携していると思われることから、テロ事件が発生する可能性がゼロとはいえません。また、スロベニアはシリアなどからの難民の移動ルートの一部にもなっていることから、十分に注意は必要です。
テロは予測不可能、事前に察知することが困難なため、人が多く集まる場所や大規模なイベントに行く際には注意が必要です。スロベニアを旅行する際には、必ず海外安全情報や最新の治安、テロ情勢の情報を入手しましょう。

5.夜間の一人歩きに注意しよう

スロベニアは女性一人でも旅が出来るような、とても治安がいい国として知られています。美しい自然、街並みを堪能して楽しい旅をしたいですよね。そのためには、治安のいいスロベニアでも最低限の注意は必要です。夜間の一人歩きは避けるようにし、夜間のタクシーに一人で乗らないなど当たり前のことに注意しましょう。
また、ナイトクラブなどでは麻薬取引が行われることが多いそうです。犯罪に巻き込まれないよう、自ら気を付けることも必要です。貴重品や荷物の管理など、スロベニアは日本と治安の状況が異なるということを意識し、治安がいい場所であっても油断せず注意して旅をしてくださいね。

◎まとめ

スロベニアの治安、注意事項、対策方法などをご紹介しました。スロベニアは治安がいい国なので、最低限自分で注意することによってトラブルを遠ざけることができます。スロベニアの国土は全体で四国くらいの大きさで、人口も200万人程度の小国ですが、氷河によって作られた美しいブレッド湖などの観光名所もあり「アルプスの真珠」と称されるほど魅力的な国なんですよ!日本と治安状況が異なるということを意識し、スロベニア観光を楽しいものにしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

スロベニアでおすすめの記事

スロベニアのアクセスランキング